※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
ココロ・悩み

子どもたちにイライラしてしまう女性の悩みについて相談です。

甥っ子や姪っ子が可愛くない方いますか?
元々、子どもが好きではなく、見てる分には可愛いなぁとは思うけど正直3時間一緒にいるのが限界でした。
他人の子どもなんてもってのほかです。
娘が生まれ、自分の子どもはもちろん可愛くて可愛くて、子ども嫌いも克服したと思ったんですが…
5歳の甥っ子がヤンチャでヤンチャで、家にくるとギャーギャーわーわー、賃貸なのに暴れまくり、怒ると泣いて不貞腐れて手に負えません。3歳の姪っ子は5分も黙っておらず永遠に喋り倒し、おままごとや肩車を強要、これまたキャーキャー走り回り、甥っ子も姪っ子も娘のオモチャを貸して!と取り上げ、返してくれない。
娘はまだわかってないので、取られてもキョトンとして他のもので遊び出しますが、お座りして遊んでる娘のすぐ横をバタバタ追いかけっこで走り回り、ぶつかる→娘よろけてひっくり返って泣く…
妹は育児の先輩なので、このくらいの年齢だとこんなもんこんなもん〜って感じなんですが、正直、うるさいなぁと思ってしまいます😭
スーパーで転がってギャン泣きしてる子どもや、ファミレスでギャーギャー走り回る子どもを見たときと同じような嫌悪感すら抱いてしまいます。
何より心配なのは、それが普通なんだということで…
娘もこれから2歳、3歳になり、きっと同じように永遠に喋り倒したり走り回ったりイヤイヤ期がきたりするんだと思いますが、姪っ子や甥っ子にすらイライラしてしまう私が果たして耐えられるのか…😅
それともやっぱり自分の子どもだとそれすらも耐えられるレベルで可愛いとなるのか…
この年末年始で親戚の子どもや姪っ子甥っ子に会う機会がたくさんあって、見ているうちに不安になってきてしまいました😅
みなさんどうですか?💦

コメント

わんわん

2歳、3歳の子であれば、書かれてることは至って普通の子供かなあと思います!
我が子にもこれからイライラする日はめちゃくちゃあると思います😂
でもやっぱり我が子って可愛いんですよね🤣✨

  • cocone

    cocone

    やはりそうなんですかね😂
    うわぁ〜…娘もいずれこうなる…と思うと、楽しみなようなゾッとするような…(笑)
    でもやっぱり可愛いんですかね☺️天使ちゃんですもんね😂💕

    • 1月7日
ちー

自分の兄弟側の甥っ子はかわいいな~って思うけど、旦那の兄弟側は微妙です(笑)

  • cocone

    cocone

    うちは旦那側の甥っ子はもう大きいので騒いだりないので、余計うちが騒がしくて騒がしくて(笑)
    身内の子だから多少大目に見ててもうるさいです(笑)

    • 1月7日
deleted user

私も姪っ子可愛いとかあまり思わないですね😔
特に子供好きでもないので…寧ろ苦手な方かもしれません。
旦那はすごく可愛がって遊び相手とかしてるので
私は特に関わってないです。

  • cocone

    cocone

    私も苦手な方です💦
    意思疎通ができない、ニコニコしたり生理的な不快感で泣くだけの赤ちゃんはどの子を見てもほにゃっと顔がにやけるほど可愛いなぁと思うんですが(笑)
    もう今から一体どうなるんだとドキドキしてしまいます(笑)

    • 1月7日
りい

なんかその姪っ子さんと甥っ子さんのこんなもんだよって違う気がします😅そのぐらいの年齢だとちょうどうちの上の子たちと同じぐらいの年齢になり、下の子は赤ちゃんですが、赤ちゃんには優しくしてあげるとかわかってますよ。自分の弟だけではなく、他の子にもそんなおもちゃとったりとかはしないです。泣いたり、騒いだりありますが、人の家にきてそんなことしてたら私だったら止めますし、どうしてダメなのかきちんと話します。こどもでも限度はあると思います。
私も自分のこどもは可愛いですし、姪っ子もそれなりに可愛いです。そんなことをされたことがないからかもしれないですが😅
他人のこどもを見てても可愛いと思いますが、何かには心底かわいくないと思う子もいます。育った環境の問題なのか、価値観なのか。こどもだからすべて可愛いとはならないのが普通だと思います。こっちも人間ですし!

  • cocone

    cocone

    性格的なものもあるんですかね?
    元気だねぇ…と言った後
    妹に、性格もあるのかな〜と言ったら、いやいやみんなこうなるから!と言われて💦(笑)
    先日小児科で遭遇した3歳くらいの男の子も、全ておもちゃ横取りしていく感じだったので、性格関係ないならうちもこうなるか…とちょっと不安になってしまいました😅
    子どもだから、人が多くなるとある程度調子に乗って騒ぐのは仕方ないかなと思いつつ、穏やかに育て〜穏やかに〜と願ってしまいます(笑)💦

    • 1月7日
y.fam

甥っ子姪っ子はまだいないんですが、友達の子に対してそう思う時があります💦
息子と同い年の女の子なのですが、息子が持ってるオモチャは必ず奪ってきます😅
息子も奪われて1回目はえ?って感じでまた新たなオモチャで遊ぼうと手に取ろうとすると欠かさず女の子がだめ!と奪ってきます。
さすがに友人も注意するんですけど、まだ2歳という事と性格的なものなんでしょうがうわ💦って思う時があります😥

仲良く遊んでる分には微笑ましいんですけどね😅💡

  • cocone

    cocone

    友達の子にも思います😂😂
    やっぱりみんなそうなのかしら😂
    私もよく、うわぁ…って思っちゃってます😭でもきっと、我が家にも訪れるんでしょうね💦
    あれがほんの1、2年後の未来だと思うと楽しみ反面、ゾッとくるものもありますね😂

    • 1月7日
deleted user

お疲れ様でした💦
私ならイライラが態度に出ちゃいそうです・・・
自分の兄弟の甥姪なら尚更😵💦
私も基本的に自分の子供以外の子供はあまり可愛いとは思えません(>_<)
旦那の妹の子供について、旦那はよく話題にしますが、本当に興味がないのでめちゃくちゃ返事に困ります(笑)
また、ファミレスなどお店で騒いでいるような子供にも嫌悪感、子供だけでなく親にもイラッとしてしまいます。
こんな私は心が狭いですね😭
ただ、なるべく他人の子や旦那側の親戚の子に対しては、いかにもかわいい〜というような態度に見えるよう気をつけています!(笑)

  • cocone

    cocone

    私も顔にでます(笑)
    自分側の甥っ子姪っ子だから余計に😂
    怒るときもガッ!と怒りますが、自分のお母さんじゃないからかノーダメージです😂
    いや!スーパーとかファミレスとか私もめちゃくちゃ嫌悪感抱いてます!大丈夫です!心狭いとしたら、心狭い仲間です(笑)
    親にも心底イラッとしてます😭
    100円のおやつを買って買ってとギャーギャー転がってギャン泣きしてる子を見ると、「わかる…わかるよ…!なんでも泣いて欲しがれば買ってもらえるわけじゃないって、それが教育方針なんだろうけど…!!うるさいよ!!買ってやれよ!!」と思ってます。(笑)
    けど、顔は微笑ましく、通り過ぎます😂いつかくる未来だと思って😂

    • 1月7日
みつばち

自分側の姪っ子甥っ子がいないのでわかりませんが、旦那側の姪っ子にはあまり興味ありません。笑 3人いますが、長女がもうすぐ5歳で、口が達者になってきてますますかわいくないです😂赤ちゃんの方が喋らなくてかわいく見えます。

私も元々子供好きではないのでそれもあると思いますが、幼稚園くらいの子供は男女問わず好きじゃないので、自分の子供がああなると思うと不安でしかありません😂

  • cocone

    cocone

    同じく、幼稚園くらいの子どもが苦手です💦
    女の子は口が達者になるので生意気になるのも口ごたえするのも早いですもんね💦
    私も赤ちゃんは他人の子どもでも平気です(笑)
    きっといつかああなるんですよね💦耐えられるか…ほんとに不安なのわかります😂

    • 1月7日
deleted user

親戚の子で、1人すごく苦手な子がいます💦
特に旦那側の親戚だからかな…血も繋がってないし…
近所なので避けないわけにはいかないのですが、なるべく我が子とも遊ばせたくないと思ってます😥

ねむねむ

わたしのまわりの2,3歳の甥っ子姪っ子、友達のお子さんは、こんなひどい状態だったことないです。結構頻繁に合ってますが。
やはり、親がきちんとしかって、
一度も「子供はこんなもんだから!」なんて言っていたことはありません。
子供はみんなこう。とか、こんなもん。とかって、迷惑をかけてる側が言うものではないと思うのですが…。
甥っ子姪っ子の親は、みんなこう!だからうちも頑張らないと!って思いたいだけじゃないですかね?
親(妹)が開き直ってるのが気になりました。そんな人の子供だから嫌悪感があるんじゃないかな?