※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。寝返りや手の動き、泣きやすさ、一人遊びについて心配しています。6ヶ月の赤ちゃんの行動について知りたいです。

明日で生後6ヶ月の娘がいるのですが、まだ寝返りをしません。寝返りしそうにひねるのですが、結局元に戻ってしまいます。
個人差かとは思いますが、みなさんいつごろ寝返りしましたか??
クッションなどに背中をもたれかけさせると、腰を持ち上げるようにして、座りたがる行為はしています。

また、1ヶ月ほど前から手の動きがすごいです!
常に両手をクネクネ波打つように、動かしています。阿波踊りみたいな??
おもしろいし可愛いですが、これって普通の赤ちゃんの行為なのでしょうか?あんまりずっと手のひらをクネクネさせるので少し心配です💦

また、未だに少しでも離れるとすぐ泣く子で、家事もなかなかできません😣1ヶ月を過ぎた頃からずっとそんな感じで、半年も経てば落ち着くかなと思ったけれど、一人遊びが全然もたないです…
6ヶ月くらいでもそんな赤ちゃんいますか?
初めてのことなので、心配なことだらけです😭

コメント

ぽんぽこぽん

寝返りは5か月入ってすぐ
やりだしました!
友達の子は8ヶ月になっても
しない〜って言ってました🙆
でもその子はおすわりが7ヶ月頃から
しっかりできてました!
うちの子はおすわりは
8ヶ月半でしっかり
出来てきましたよ(^^)

阿波踊りみたいな手の動きは
うちの子もしてます!😭

上記の子とは別の子で
6ヶ月になっても泣きっぱだから
抱っこひもが手放せない
ってゆう友達はいます✌️
成長スピードは人それぞれなので
そんなに気にしなくても大丈夫ですよ🐰

• キティ

キティ

回答ありがとうございます!
    寝返りの前にお座りできる子もいるのですね✨うちももしかしたらそのパターンかもです😳!

ぽこぴーさんのお子さんも阿波踊りの手、やるんですね!
    なんかの障害の症状と似てる気がしたので…普通の赤ちゃんの行動なら良かったです💡

やっぱり赤ちゃんもそれぞれ成長のスピード違いますよね💦色々考えすぎになってました(>_<)

• 1月7日
2kids.mama♡

上の子はでかかったので7ヶ月とかでやっと寝返りでしたよ!

下の子は上よりは小さいのでそのくらいからして6ヶ月になってからある日突然できるようになりました😂

手くねくねはうちも2人ともしてましたし
下の子はまさにブームです(笑)

• キティ

キティ

寝返りってある日突然できちゃうものなんですねー!その瞬間に立ち会えたらいいです😭

くねくねも普通にする行為なのですねー!真似できないくらいの柔らかさで、クネクネしますよね(笑)
    ほんとに、ずーっとやってます😂💡

• 1月7日

うちは逆に2ヶ月半で寝返りしちゃいました。
なので、本当に個人差だと思いますよ😌
早い子もいればゆっくりの子もいるし気にしなくて大丈夫だとおもいます!!

• キティ

キティ

寝返りそんなはやくから出来たんですか😳✨
    ほんとに、赤ちゃんそれぞれ全然スピード違うものなのですね!!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

娘は3カ月でした!
早すぎてうつ伏せ寝が心配でした💦
ゆっくりでも早くても心配がつきものですよね😞
うちも少しも離れられず、トイレに行くだけで号泣して後追いです😭😭家事は最低限にして諦めました💦
保育士ですが、成長過程の1つなので
順調だな〜と安心しています💡
まだまだ続くと思います!

• キティ

キティ

寝返りはやいですね😳✨でも早すぎても心配なことあるんですねー(>_<)

7ヶ月でも、まだ少しも離れられない状態なんですか😭
    でも成長過程の一つと保育士の方に言ってもらえて少し安心しました😌💡
    私もトイレもロクに行けず大変ですが、今だけのことなんだろうし、気長に付き合ってあげようと思います!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ではつかまり立ちまでします😅もう少し赤ちゃんでいてほしいです😂😂💦
    愛着関係が築けているということです💡ママのことが大好きなんですよ♡と言っても、何も出来ない大変さはよーくわかります😌今は手抜きの家事にしましょうー!!

• 1月7日
maaaa

昨日で6ヶ月になりました!!!!
娘もまだ寝返りしません😅
横向かせてあげるとゴロンとして手もだいぶ抜けるようになりましたが仰向けで自分からはやろうとはしません😂
座ったり立ったりをはやくしたいみたいです😄
だいぶ1人で座れるもうになってきたり立つのも持ち上げてなくても自分で頑張って少し立ってます✨
あと背ばいでどんどん進んでっちゃいます(笑)

• キティ

キティ

ハーフバースデーおめでとうございます㊗️🎊
    うちの子も昨日で6ヶ月なりました✨
    えー、娘さん立つことできるんですか!!この位の月齢でも、少しでも立っちできる子いるんですね😆
    うちの子も、持ち上げて足を床につけようとすれば、足に力を入れて立とうとしますが(笑)
    出来ることの順番なども、その子によってそれぞれなんですね💡

• 1月10日
みき

うちも6ヶ月になったばかりですが寝返りしません〜💦
寝返りしそうになるひねった時少しの段差(座布団位)から落ちたら寝返りの状態になってますが、偶然なので‥
ほぼうつ伏せの状態で後は腕に力を入れるだけの状態にしても戻ります😹
かわりにこの1週間でおすわりが出来るようになりました💦

まだ少しグラグラしますがひっくり返る事はないです!

キティさんの娘さんもおすわりの方が早いかもですね😸

手クネクネは私が気付いてないだけでやってるのかも?
明日観察してみます👀

すぐ泣くのわかります!
トイレにもいけないですよね💦
5分位放って家事してる時もあります😞
一人遊び少しはしてくれるけど長く持たないですね‥
6ヶ月なんてそんなもんですよ😸
むしろまだまだ先は長いです😭
ハイハイしだすと泣きながらトイレまでついてくるようになりますよ〜笑

• キティ

キティ

ハーフバースデーおめでとうございます✨🎊
    おすわり出来るようになったんですね!!うちの子も今日も頑張って起き上がろうとしていたので、そろそろかもです😊

みきさんの娘さんも、一人遊びもたないんですねー💦
    ほんとにちょっとでも見えなくなれば泣くのでなんでーー(>_<)と思ってましたが、この位の月齢の子はそんなもんなら諦めて付き合ってあげよーと思います(笑)
    ハイハイや歩けるようになってからのほうが、付いてきて大変そうですね😂

• 1月10日