※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
妊娠・出産

2人目出産時の長男の預け先について相談です。義実家に預けるのが適切か、心配です。義両親の年齢や長男の様子を考慮し、アドバイスをお願いします。

2人目をそろそろと考えていて、出産入院中長男の預け先について質問させてもらいます。
長男の出産時は実家は遠方ですが里帰りせず夫婦で乗り切りました。
しかし、2人目は里帰りしようと思っています。
里帰りとなると夫は遠方ですし、すぐ休める仕事ではないため頼らない方向です。
・私と夫の実家は車で10分ほどの距離
・里帰りは自分の実家でと思っている
・私の両親は月〜土まで基本仕事
・義両親は定年退職しのんびりしてる(60代後半
・長男は現在1歳1ヶ月後追い激しい
・活発に動き回る
わたしが2人目を出産入院中、やはり長男は義実家に預けるのが妥当ですか?
義両親の年齢、長男の今の状況だと義両親・長男共に体調体力等すごく心配になります。
出産までにたくさん義両親に合わせかなり慣れさせておけば解決する問題でしょうか?
まだ妊娠もしてませんが、同じ状況で2人目を出産された方、上の子はどうしましたか??
参考にしたいのでアドバイス下さいm(_ _)m

コメント

2,3週間前に出産しました!
私は上の子も下の子も里帰りなしです!

入院中は旦那が仕事を休めたので旦那が面倒見てくれてお泊まりも大丈夫だったのでみんなで寝ました!

• なる

なる

出産おめでとうございます!!
    2人とも里帰りしなかったのですね!!すごいです!!
    家族がお泊りできるところもあるのですね!調べてみようと思います^ ^
    里帰りしないのも視野に入れてみようと思います!!
    ありがとうございました♫

• 1月8日

送り迎えしてもらえる人が必要ですけど、一時保育を利用してる人もいましたよ!旦那さんや実家の親、兄弟にお願いしてました。

中には一緒に寝泊まりしてる人もいました。

うちは実家義実家共に家族はまだみんな働いてるんですけど、入院中(4日ほど)は旦那(実家までは車で1時間ほど)と義母が仕事を休んでくれると言ってます。

わたしは実母が他界してるので仕事をしてない祖母の家に里帰りするんですが、今の時点で娘を一人で見る元気がないと言ってるので入院中は旦那と義母頼みです(笑)息子さんが義両親に懐いてるのであれば入院中はそちらにお願いするのがいいかなと思います!

• なる

なる

やはり年配の方だと体力的に子供を見るのはキツイですよね(>_<)
    一時保育利用するのいい案だなあと思いました!!義両親に預けることになるとしても、丸1日ずっと一緒だと子も義両親も身がもたないですよね。。更に夫が里帰りできないとなると更に負担ですもんね。。あといっしょに泊まれるところもあるのですね!!そのあたり調べてみようと思います!!
    ありがとうございました♫

• 1月8日