※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみちゅ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で愛知で出産を検討中。里帰りを辞めて病院を探しているが、保険証がまだで検診に行けず不安。2週以上経っても大丈夫でしょうか?

妊娠7ヶ月です
里帰り出産を希望していて地元の福岡から
旦那さんのいる愛知県へ来たのですが
色々話し合って里帰りを辞めて愛知で産むことにしました
愛知への病院へは1度行ったのですがその時はまだ
里帰り希望で分娩予約を取ってません。
今からでも間に合うのでしょうか?

それと、
7ヶ月になり2週間に1度の検診なのですが
籍を入れて国民保険から社会保険に加入するのに
揃える書類に時間がかかっていて(田舎で車もないので)
まだ保険証が出来ていません
愛知に来てからの行った検診はまだ1回だけで
その時は負担して払いました(;_;)
その時から2週間が経とうとしていて
検診に行かなければいけないのですが
まだ保険証の準備が出来ておらず
病院に行くか悩んでます
赤ちゃんの為には行かなきゃ行けないのですが、、、
2週間以上経って病院に行かれても
大丈夫だった方いますか?不安で(´;︵;`)

教えてくださいっ

コメント

ののん☆☆

おはようございます🍀

愛知の通われた病院にすぐに確認した方がいいと思います❗😊

双子ちゃんご懐妊なんですねー😲🎵🎵🎵
おめでとうございます😆
尚更早く確認が必要かなと❗
産院によっては受けいれられないところもあると思いますので❗
確か保険証を作っている事を証明(資格取得証明書など)するものや作成中と伝えることでその場では全額負担することになりますができ次第見せると差額が返金となるかもしれません。
でも医療機関によって違うこともあるかもです😢
月末までに持参しないといけないとかあったような。。。

健診は全額負担でも絶対行った方がいいですよ!
ご主人様の会社に確認することと産院にすぐに分娩予約と保険証について確認することをおすすめします❗

  • まみちゅ

    まみちゅ

    やっぱり確認した方がいいんですね( .. )
    直接行って確認した方が
    いいんでしょうか?😞

    設定ミスでした!1人です( ´ ▽ ` )ノ

    なるほど、、、
    ご丁寧にありがとうございます!!(;_;)💓

    • 1月31日
  • ののん☆☆

    ののん☆☆

    1人でしたか😁🎵
    分娩予約は電話で大丈夫だと思いますよ~❗
    全額負担キツいですよね😭😭😭

    • 1月31日
  • まみちゅ

    まみちゅ

    月曜日に電話してみようと思います( ´・ω・`)!
    もーほんっときついです😞、、、
    結婚したばかりで最初は支払い等で
    お金が飛んでいき、、、
    全額負担が本当にしんどいです(;_;)

    • 1月31日
  • ののん☆☆

    ののん☆☆


    ですよね😭
    わかります😢💦💦💦
    その旨も伝えて見た方がいいですよ!もしかしたら何らかの対応してくれるかもしれませんし❗

    • 1月31日
ネボスケ

嫁いで愛知県民です!
あたしも妊娠7ヶ月でこっちにきました。
分娩予約は6ヶ月頃、7ヶ月手前で取りましたが、
完全に病院によると思います。
一、二週間返事待ちでした。
早めに問い合せてみた方がいいと思いますよ♪

病院代自己負担きついですよね~(^_^;)
全然二週間すぎても平気ですよ~
あたしもきっちり行く時もあればフライングする時もありますし、今回は体調の関係もあり過ぎちゃってます(笑)
自分の体調やその時の状況に合わせて、無理なくが1番!!
ってマイペース保ってます。

すごい楽天的な感じですみません。笑

  • まみちゅ

    まみちゅ

    一緒なんですねー(*^p^*)
    なんだか安心します☺️💓

    結構長い返事待ちですね、、、不安😢
    電話でも大丈夫なんですか?(´;︵;`)

    そこの病院予約制じゃないので
    大丈夫かなとも思うんですが、、、
    マイペースが心の余裕になるし
    赤ちゃんにとってもいいかもですね!💓

    安心しました(。・_・。)
    ありがとうございます!!

    • 1月31日
  • ネボスケ

    ネボスケ

    あ、補足です。
    保険証なんですが、あたし確か役所に行って仮のもの発行してもらったような…記憶が!!
    ちょっと曖昧で確かではないですが、ないと困るのでそうだったはず!
    役所にも聞いてみてください(*^^*)

    • 1月31日
  • ネボスケ

    ネボスケ

    電話で大丈夫ですよ♪
    まだ越してくる前だったので
    長かったのかな(´Д`)

    そうですね、一つでも心配事は少ない方がいいですもんね♪
    5月生まれですかね?
    越してきたっていう事情も踏まえて
    相談してみたらいいですよ~
    決まるといいですね♡

    • 1月31日
  • まみちゅ

    まみちゅ

    え、そうなんですか?!(。・_・。)
    聞いてみますっ
    ありがとうございますっ♪

    月曜日に電話してみようと思います☺️!
    心配事増えると眠れなくなって
    きになっちゃうタイプなので助かりました( ´・ω・`)
    ありがとうございます( ^ω^ )♬♬

    • 1月31日
おつかれまま

はじめまして。
3人目妊娠中です。
25w4dなのでそんなに変わらないですね!

私も地元京都から引越して愛知県にいます。
私はまだ愛知県と京都という距離なので
色々問題はあり大変ですが
京都で里帰り出産をします。
帝王切開なので3月中盤から京都に帰り
4月中盤に出産なのですが
私も最初は色々問題があり里帰り出産を悩んでいました。
私の今通っている産婦人科では
12週から18週までに分娩予約を行う必要がありました。
病院にもよりますがもう7ヶ月なので
少し予約が取りずらいかもしれませんね。
里帰り出産する先は地元京都の長男と次男を出産した病院なのですが
そこは確か8ヶ月までに予約だったはずなので
病院によってはまだすんなりいけるところもあります。
早急に病院に電話して確認した方が良いかと思います。

私も妊娠してすぐの時は
地元京都で色々とあり書類関係の問題で
愛知県に引っ越して2ヶ月半
住民票が移せず保険証がない状態で
病院には実費で通っていました。
実費だとほんと高いですよね(´•ω•̥`)
妊娠初期は現在と一緒で2週間に1度の検診、そして悪阻が酷く
検診以外にも受診し点滴等もあったので
本当に高かったです(´•ω•̥`)

私は引っ越してきてすぐ
働いていない状態での妊娠…
そして京都では離婚等色々な事があり
逃げるようにして愛知県にきたため
貯金もなく…京都にいる時も
お恥ずかしい話色々と問題があり
嫌々ながら子供達がいたため
強制的に生活保護を受けていた状態で
愛知県に引越しができたのも
周りが助けてくれたこと
今の彼が全て援助してくれたおかげでした。
今も妊娠して色々問題があるので働けず
愛知県に引っ越すのに伴い
家の初期費用や家賃生活費食費光熱費
京都からは逃げるように来たので
1から揃える事になった家具家電等
全てを今の彼が助けてくれました。
なので、検診での実費費用も
軽い出費ではなく凄く大変な出費でした。
ですがやはり赤ちゃんに何かあると怖いことや
次男の時に初期流産しかけて危なかったこと等があり
今の彼に頼み込んで産婦人科に通っています。
(お腹の子は今の彼の子です。)

2週間以上経って次にいつ行かれるのかはわかりませんが
見た感じでは双子ちゃんでしょうか?
双子ちゃんなら尚更病院にはきちんと行った方が良いかと思いますよ!
なので、今回もできれば病院には行かれた方が良いかと思います。余計なお世話なのは重々承知しております。すみません。
不安なのはまみちゅさんも同じですよね!
色々大変かと思いますが頑張って下さいね!
出産時期も近く県外からの引越しで
同じ県にいらっしゃるということで
凄く親近感がわきました。(笑)

長文失礼致しました

  • まみちゅ

    まみちゅ

    大変なんですね(´;︵;`)
    似た境遇でなんだか親近感湧いちゃいました!!
    私も地元が遠く福岡で書類関係で色々時間かかってます(+。+)
    地元が遠いと不便ですよね、、、

    いい旦那さんですね、、、💓💓
    無事に出産できるといいですね!!

    設定ミスで1人です( ´・ω・`)!すみませんっ

    やっぱり分娩予約は
    病院に聞かないとわかりませんよね、、、

    こちらこそありがとうございました!!
    安心しました( ^ω^ )♬♬

    • 1月31日
en

分娩予約は何週までとかって言われてますか?病院によって違ったりするので、検診で行く前に、早めに電話などで聞いてみた方いいと思います!⸜₍*̤̥͚₎⸝

保険証は、私もそうでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
うちの場合、手続きが済んでるなら、まだできてないって会計の時に言えば保険証がある程でのお会計になりましたよ✶ฺ.
赤ちゃんのためにも、検診は行かれた方がいいと思います( ¨̮ )

私は2週間以上経って病院にいっても特に問題はありませんでした!
でもこればっかりは、病院の先生じゃないと問題あるかないかは判断できないので、行ける日に検診行った方がまみちゅさんも安心できると思いますよ♪̊̈♪̆̈♪̊̈♪̆̈♪̊̈

  • まみちゅ

    まみちゅ

    月曜日に電話してみようと思います(*^p^*)!

    えっそうなんですか?!
    私は1週間以内に証明書を
    持ってきてくれれば返しますよと
    言われたんですが間に合わず全額負担です、、、

    安心するためには
    行ったほうがいいですよね( ´ ▽ ` )ノ ♡
    少しせっかちなので
    少しのんびり考えるようにします😢
    ありがとうございました( ^ω^ )♬♬

    • 1月31日
ショーコラ

保険証が出来上がり次第、申請すれば還付されますよー!
前回受診日が加入期間が入っていればですが…。

私は仕事の休みの加減で3週間近く空いた事もありましたが、職権乱用でエコーして赤ちゃんが元気な事は確認してました(笑)
私の場合特殊な事情もあり安心してましたが、赤ちゃんの安全の為に検診には行かれた方がいいと思います。

ひーこ1011

妊婦健診の助成券静岡県のものですか?
愛知県ではもう出してもらえないんでしょうか?
母子手帳と一緒にもらう時は、県外だと使えないので、立て替えで払って後から返してもらえる。とは聞きましたが…
そうすれば、自己負担額は減りそうですよね。あと、出産一時金というか、名前は忘れましたが、40万くらい貰えるものもあるはずなので、それがあれば、出産後の支払額は少しで済みますよ☆
それも手続きされてますか?

病院とともに、保健センターなどにも一度問い合わせされると良いかもしれないですね(*^^*)