※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが2ヶ月近く咳が治らず、喘息と気管支過敏症と診断されました。治療中で疲れており、他の小児科に変えようと思ったが断られました。部屋の環境にも気を配っています。同じ経験の方、経験談を聞きたいです。

生後5ヶ月です。
もう2ヶ月近く咳が治りません。
毎日飲み薬と吸入をしています。
はじめのころは何度も咳をしていて今は1日に10回するかなくらいで少しゼーゼー言ってます。
小児科の先生は薬を変えたり量を変えたりしてくれてます。
喘息と気管支過敏症だと言われました。
上の子も喘息があるので、同じかもしれないと言われています。
週2ペースで小児科に通い、一向に良くならない咳に疲れてしまいました…。
違う小児科に変えようと思ったのですが、経過がわからない、と断られました。
こんなに小さいのに…とか、
上の子も下の子もなんで喘息なんだろう…とか
落ち込んでしまいます。
部屋の環境も温湿度に気をつけて毎日掃除機をかけて換気もよくしています。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?
いらっしゃったら経験談をお聞きしたいです。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

咳は長引きますよね💦
喘息持ちとかだと特に(´・ω・`;)
1度耳鼻科か呼吸器科に
行ってみてもいいかもしれません😄

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    以前経過がわからないと見れないと断られてしまったのですが他の診てもらえるところを探してみます😣

    • 1月7日
KHT

小児科より耳鼻科へ行ってください。
喘息は見てる方もしんどいですよね。
吸入よりシールの方が効果がありました。
小さい子はシールタイプの薬が多いと思いますが貰っていますか?

ペット、畳、毛布など凄く気を使いました。
ペットは無し、畳だったのでフローリングの家へ引っ越し毛布は綿毛布、ファンヒーターやエアコンよりストーブにしました。

今は15歳ですが小学校高学年でほとんど出る事なく、今は年1出るか出ないかです。
小さいうちにしっかり治さないと大人になったら治りません。
減らすことはできますがね、うまく付き合っていくしかないのです。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    今の小児科が喘息専門のところなので上の子も下の子も通っていますが耳鼻科がいいのですね!
    シールの薬ももらってます!
    毛布は綿毛布使ってます。
    狭いアパートでフローリングにユニット畳を置いて布団を敷いて寝ています💦
    ストーブも持っているのですがエアコンを使っているので、ストーブにしようと思います。

    小さいときにしっかり治すことが必要なのですね!
    しっかりと部屋の環境も良くして、一度耳鼻科にかかってみます。
    とても参考になりました!ありがとうございました!

    • 1月7日
  • KHT

    KHT

    ストーブが危なければオイルヒーターもいいですよ!
    上の子はガッツリ父親の血をひいて喘息にアトピーです。

    下の子は父親が違うので全く何もありません。

    やはり、血筋は濃いと思います。
    父母、祖父母も関係しますよ。

    • 1月7日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    オイルヒーターも使ってたのですが電気代がすごく上がってしまってやめてしまいました💦
    ストーブ用の柵をして去年まではストーブを出してたのですが今年は日中下の子がベビーベッドで過ごすので置き場がなくて出してないのです😣

    わたしは全く何もないのですが、父親が喘息ではないですがアトピーと鼻炎とアレルギーがあるので二人とも血を引いてしまったのですね😞

    あとお聞きしたいのですが、今下の子は上の子が1歳まで使っていたベビー布団に寝ています。
    生まれる前にクリーニングに出してはいるのですが、ダニなどを気にするなら、もう3年前に購入したものなので買い替えたほうが良いのでしょうか?

    • 1月7日
  • KHT

    KHT


    私なら買い換えます。

    我が家はニトリの7.000円程の布団セットを毎年買い換えています。
    今は上の子だけです。
    もう一人で寝ていますからね(笑)

    1歳の時に喘息が分かり、毎週のように救急に駆け込んでいました。
    免許もなくタクシー飛ばしていました。
    当時は一緒に寝ていたので枕も買い換え、マットレスはやめて折り畳みのベットにして布団と床に空間ができるよう、掃除しやすいようにしていました。

    ↑これは今もです。

    似なくていい所だけ似るんですよね。

    将来、湿布を貼らないように気を付けて下さいね!
    喘息がでます!
    知らずに付けて死ぬ思いをさせた事があります。
    捻挫をして病院で処方されたのですが、整形の先生は喘息の人が湿布使えないって知らないのか?
    あと、アスピリン系の鎮痛剤なども市販薬でも危ないです。
    うちは、女の子で生理痛で市販薬やロキソニン飲めないので本当に可愛そうです💧

    • 1月7日
  • KHT

    KHT

    喘息とアトピーは比例するらしいです。
    喘息が良くなるとアトピーがひどくなり
    アトピーが良くなると喘息
    と交互に出てました。

    • 1月7日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    返事が遅くなりすみません💦
    次男の布団は新しいものを買いに行きました!
    たくさん詳しく教えていただき本当にありがとうございます!
    知らないことばかりで、とても勉強になりました。
    これから教えていただいたことを忘れずに生活していきます。
    本当にありがとうございました。

    • 1月10日
  • KHT

    KHT

    喘息、大変な事もありますが
    うまく付き合って行きましょうね。
    薬ばかりで嫌になるかもしれませんが、しっかり治す事が一番です。
    中途半端にするとだらだら長引きます。

    グッドアンサーありがとうございます☺

    • 1月10日