※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘のスケジュールについて相談です。離乳食や授乳のタイミング、睡眠について不安があります。ミルクの導入や保育園入園に向けた準備も知りたいです。

生後6ヶ月の娘がいます。だいたい下記のようなスケジュールで過ごすようにしているのですが、初めての育児で色々わからなくて…アドバイスいただきたいです!

7時 起床
7時半 離乳食・授乳
朝寝30分~1時間
11時半 授乳
昼寝30分~1時間
15時半 授乳
17時半 入浴
18時半 授乳・寝かしつけ
19時 睡眠
この後、朝までに1回か2回起きます。
そのたびに授乳はしています。

離乳食は午前中に出かけることが多いので、朝一であげています。2回食をそろそろ始めようと思っていますが、16時頃でよいでしょうか?

朝寝と昼寝が日によってバラバラで、計1~2時間くらいです。少ないと思うのですが、夜寝ているからよいのでしょうか?夜、早く寝かせすぎでしょうか?

現在完母ですが、4月から保育園の予定なので、徐々に混合→完ミにしていきたいと考えています。そろそろミルク1回を入れていった方がよいでしょうか?

よろしくお願いします😃❤

コメント

りんご

うちもそんな感じでしたが、二回食にする前後で就寝時間を20時にしました。17時半ぐらいに夕食にしました。

• ひち

ひち

そうなんですね!今はこのリズムが出来上がっているのですが、今後のことを考えて、どうしたらいいのかな~と思っていました。

• 1月7日
ままり

うちと似ています😊今2回食です!
7時起床
7時半離乳食
8時授乳
10時朝寝
12時授乳
昼寝1時間くらい
15時授乳
17時半夕食
欲しがれば授乳
19時お風呂
19時半授乳、
20時就寝
て感じです🙌
夜間は1回授乳してます😊
上の子がいるので、それに合わせて
朝ごはんと夕ご飯を一緒に食べてる感じです✨

• ひち

ひち

詳細ありがとうございます!
    似ていますね。
    早く寝てくれると助かるのですが、もう少し遅くしてもいいかもしれないですね~。

• 1月7日