※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちん
子育て・グッズ

乳児湿疹が増えているので、石鹸とワセリンのケアが合っているか不安です。病院へ行くべきか、保湿剤のオススメが知りたいです。1ヶ月健診は2週間後です。

一昨日、質問させてもらったのですが、乳児湿疹についてです。アドバイス頂いた通りに石鹸(アラウベビーの全身用ソープ)で洗ってワセリンで保湿していたのですが、湿疹が増えてしまいました。石鹸がよくなかったのか、それとも続けていけば治まっていくのでしょうか?母に聞いたところ、すぐに病院へ行った方が良いと言われたのですが、やはりこんなに広範囲の湿疹はひどいでしょうか?1ヶ月健診はまだ2週間ほど先です。

様子を見ていいのであれば、オススメの保湿剤を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

私は病院へ行った方がいいと思います。

• まいちん

まいちん

病院へ行ってきました!

• 1月7日

ワセリンは湿疹のタイプによっては合う合わないありますよ〜😓私なら1ヶ月健診でお薬貰いますかね!市販の保湿剤ならメルシーケアというベビー用スキンケアがおすすめです。一度調べてみてください☺️

• まいちん

まいちん

ワセリンは合わないことあるんですね😢メルシーケア調べてみます!ありがとうございます!

• 1月7日
六花❄️

結構酷い印象ですね😢
黄色い浸出液は出てますか⁇
1ヶ月健診で相談するのも良いかもしれませんが、小児科医よりも皮膚科医に診てもらった方が良いと思います。
行けるのであれば近隣の皮膚科に受診することをおすすめします😣

• まいちん

まいちん

浸出液はでていなかったのですが、赤みがひどいので皮膚科を受診しました😢😢リンデロンという強いステロイド剤を処方してもらいましたが、強いお薬なので不安です😭😭

• 1月7日
  • 六花❄️

六花❄️

うちの子も湿疹が酷く、身体にはロコイド、顔にはリンデロン(どちらもステロイド)を使用しています😅ステロイドの使いすぎは少し不安になりますよね…💦
    私はあまり酷く無ければ普通の保湿をして、湿疹が増えてきたらステロイドを使っていますが、何度も繰り返しています😣また、広い範囲塗るときはベビーワセリンでステロイドを伸ばして使ってます🙂

• 1月7日
  • まいちん

まいちん

リンデロン使われていたんですね!調べたら普通は乳児に使わない強いお薬だと書いてあったので心配になってしまって😭😭
    長期間ではないし、炎症が治まるまでなのでお医者さんを信じて使ってみようと思います!ありがとうございます!

• 1月7日
ゴロぽん

真っ赤になってしまっているので、炎症起こしてしまっていると思います😢
生まれた産院へ連絡して、早めにお薬もらってあげたほうがいいと思いますよ。
石鹸は添加物なしのものでしたか?
私は泡ソープより固形石鹸あわ立てたものの方がいいと聞きました。

• まいちん

まいちん

皮膚科を受診しました!炎症がひどいと言われステロイド剤を処方してもらいました😭😭
    固形石鹸がいいのですね!今日病院で敏感肌用の石鹸も頂いたのでそちらで様子を見てみます!

• 1月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうですか、解決してよかったですね☺️
    正しく使って早く治してあげられるといいですね👌✨

• 1月7日
よっしー

私なら、湿疹が増えてしまったのであれば1ヶ月健診を待たずに皮膚科受診します😅

• まいちん

まいちん

皮膚科を受診しました!

• 1月7日
4MAMA

悪化してしまってるので、病院行かれた方がいいですよ❗
ウチは病院で出してもらってる、ヒルドイドを乳児湿疹から通年子供の保湿剤として愛用してます。
4人共乳児湿疹ありましたが、その時の症状で石鹸は固形が良いとか、石鹸で洗わないでとか、先生の指示が違ったので、市販の物に頼るより病院に行ってくださいね。
完母なら関係ないですが、友達は病院に行っても乳児湿疹が治らず、ミルクアレルギーでした。
乳児湿疹は出来ては治りの繰り返しで、赤ちゃんのお肌の再生力と繊細さには、毎回ビックリします👀‼️
早く治ると良いですね😆

• まいちん

まいちん

病院へ行ってきました!同じくヒルドイドを処方してもらいましたので、使ってみたいと思います!リンデロンという強いステロイド剤も処方されたのですが、強いお薬だと聞いて不安です!ステロイド剤は使っていましたか?

• 1月7日
  • 4MAMA

4MAMA

リンデロン使ってます‼️
    ステロイドといきて、ヤダと思う方も多いいですが、ウチは長男が肌が弱く乾燥で掻きむしるとアトピーぽくなってしまうので、長男は常備薬です。
    保湿さえしっかりしてれば、リンデロンを使う頻度も少なくなりますし、早く治ると言う事でウチは使ってます。
    蚊に刺された時などにも使えるので、万能薬です。
    私は抵抗無いので、お肌が綺麗になるので使ってます☺️

• 1月8日
  • まいちん

まいちん

そうなんですね!それを聞いて安心しました😊さっそく昨日の夜塗ってみたのですが、赤みがすぐ治まりました!早く治して保湿をしっかりしてあげようと思います!ありがとうございました❣️

• 1月8日
はなつな

湿疹にワセリンはダメって皮膚科で言われたことあります💦油分の入ってない保湿剤が良いみたいです。皮膚科でもらえるヒルドイドが良いですよ。
またあまりひどいようなら、ステロイドで治してしまうのも手だと思います。

• まいちん

まいちん

ヒルドイドを処方してもらったので、使ってみます!
    はなつなさんはステロイド使っていましたか?リンデロンというステロイド剤を処方されたのですが、調べたら強いお薬だったので、、、😭😭

• 1月7日
  • はなつな

はなつな

ステロイドに否定的な方もいますが、上手に使ってきちんと素早く治して、ヒルドイドで保湿するのが一番綺麗に治ると思いますよ。
    弱いお薬をダラダラと使いすぎるより良いと思います^_^
    医師が処方したものなので、強過ぎるということはないと思います。

• 1月7日
  • まいちん

まいちん

そうなんですね!早く治った方が赤ちゃんも嬉しいですよね!
    乳児には普通処方しない、と書かれていたので怖くなってしまって😭😭

• 1月7日