※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
ココロ・悩み

保育園入園予定で復帰迷い。他のママは働いている。自己満か悩む。経験共有したい。

10ヶ月になる息子がいます。
4月から保育園入園予定で、私自身も保育士として仕事復帰予定です。
息子との時間が愛しくて今から離れることが寂しくてたまらないです。
先日旦那から、私が働かなくても生活はできるから(働いてくれた方がありがたいけど)復帰したくなかったらしなくていいよ。と言われ迷っています。
同じように保育園で働いているママさんたちはこの寂しさを押し殺して働いているわけで、私は復帰せずに息子と過ごすのは甘えなのかとも感じます。
復帰するにしろ、しないにしろ、どちらでも自己満なのはわかってます。
復帰した方、しなかった方、自分が選んだ道で良かったということ教えてほしいです。

コメント

ももぺい

わたしは先月の中旬から復帰しました!
前の職場にまた戻りました!一度辞めましたが、声をかけてくれたので🤩
娘はわたしとずっと家にいたので
やはり、職場の託児所に預かってもらうときは
毎度毎度泣いてます😣
でも、2週間した頃には泣いてはいますが、
バイバイしながら私を見送ってくれるようになり、なんだかすごいなぁと感謝の気持ちが娘にできました。
小さいなりにがんばってるんだなと。

さーさんの立場としては、
もし、ほんとにカッツカツの生活でなくて、
旦那さんからも無理に絶対働いてと言われてなければ、わたしは無理にまだ
社会にでなくてもいいかな?とおもいます。
わたしが同じ状況なら働かないです。

私達の場合は復帰のちょっとまえに
家を買ったので、もう共働き覚悟での購入だったので(笑)
働かないという選択肢はわたしにはなかったので(笑)😂😂

さーさんのお子さんの月齢で
離れるのって寂しいですよね😫
もちろん、何歳でも寂しいとはおもいますが。
でも、周りからはずっと一緒にいたから
寂しいよね?とかたくさんいわれます。
でも、目の前の、生活のことを考えたら
家族で頑張るしかないからね!ともいわれます(笑)
ほんとそのとおりです😣

でも、さーさんが息子さんとまだ離れなくないなと言う気持ちが強いのであれば、 もう少し息子さんが大きくなって、あー、社会にでたいな!と思うときになったらでいいのかな?とおもいます😊😊

  • さー

    さー

    お返事ありがとうございます。
    最近の復帰なのですね。お子さんもももぺいさんも頑張ってますね!

    お家を買ったの、うらやましいです…!うちはもう少し生活費がほしいくて…旦那もちょこちょこ出してくれるのと切り詰めれば今の生活でいけそうなんですが、息子にももう少し美味しい物食べさせたい、服も買ってあげたい…と思うとやっぱり働くべきなのかなと思ったり😢もやもやしてます。
    社会にはまだ出たくないのですが😣💦💦

    • 1月7日
ママリ

うちは旦那の転職のタイミングが悪く
経済的に苦しく働かなければならなかったので5ヶ月から預けて働いてました!
5時間勤務のパートで、短時間保育で預けていました!

朝も夜もバタバタすることはなく
むしろ保育園や仕事のお陰で子どもも私も自然と生活リズムが出来ているなと有り難く思ってました!

6時30分起床
朝は8時半に預けて
9時から仕事(幼稚園教諭、保育士)
14時退勤
一旦家に帰り一通り家事をする
16時お迎え
帰宅後は公園行って軽くお散歩したり、家で2人でゴロゴロしたり、一緒にお買い物行ったり。
17時30分娘の夕ご飯までには帰宅して夕ご飯食べさせて、旦那帰宅まで一緒に過ごし
19時旦那夕食。そのあと娘は旦那とお風呂。
20時30分ころ娘就寝
そのあと残りの家事と翌日準備

自分の家事時間と子どもと過ごす時間とのバランスが本当にベストでした!

  • さー

    さー

    短時間保育いいですね!
    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶さんも幼稚園教諭、保育士なのですね。その時間で働けるのはうらやましいです!
    できるだけ家庭のことも崩したくないのでゆとりもってお仕事できるのいいですよね。私も職場に短時間で働けるよう相談したいと思います!

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    児童発達支援の施設で
    サービス提供が9時30分かは13時までとなっており定時で上がれてとっても働きやすかったです😭
    保育園への就職も考えましたが、見学行く度に20代なら正規で働いた方がいい、いずれ正規になれるか等々言われそれに応える自信もなかったのでやめました😭
    短時間おススメです◎

    • 1月7日
  • さー

    さー

    それはいいですね!定時にしっかり上がれるって大事ですよね。
    短時間なら無理なく働けそうです✨
    教えてくださってありがとうございます!

    • 1月7日
マハロ

私は復帰しました!
一歳3ヶ月の時に復帰して、娘は保育園入園でした^_^
サーさんの気持ちすごい分かります^_^
でも私は復帰して後悔してないです^_^
自分自身単体である時間が、心の余裕に繋がる部分があります^_^

  • さー

    さー

    お返事ありがとうございます。
    そうなのですね、子どもが産まれてから自分の時間が持てるなんて考えたことないですが、あると違うんですね。
    マハロさんは復帰前は心の余裕なかったですか?

    • 1月7日
  • マハロ

    マハロ

    心の余裕が無かったというか…子育てって常に気が抜けなくないですか??👀
    仕事中は、保育園でプロ集団が見てくれてるので、安心して任せられますし^_^

    • 1月7日
コロン

私は復帰しませんでした。
やっぱり自分の子どもですし、育休中なので保育園には確実に入れることが決まっています。
小さいときなんて ほんの一瞬なので、私は間近で我が子の成長をみることができて育休延長を選択してよかったと思っています。

そして、私は復帰しないこと=甘えとは思いませんよ。復帰した方は、復帰せざるを得ない理由が何かしらあるんですよ。息子さんと離れたくない思いがあるなら一緒にいてあげてもいいと思います。職場の利益まで考えると、自分の家庭は後回しになりますが、時間は戻ってこないです。ご自身の気持ちを大切にしてほしいと思います(^_^)

納得のいく選択ができるといいですね☺️

  • さー

    さー

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね、本当にすぐ大きくなってしまうのでこの時を預けていいのかなって思います。
    ありがとうございます。まだすぐには決められなさそうですが、いっぱい悩んで決めたいと思います。

    • 1月7日