※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

2歳の子どもが手づかみ食べを好む場合があります。スプーンやフォークを使いたがる時もあれば、手で食べることも。まだまだ赤ちゃんらしい行動ですね。

2歳になっても、手づかみ食べしたがるお子さんいますか?うちの子は、スプーンやフォークは使ったり使わなかったりで、いまだに急にご飯茶碗の中に手突っ込んで食べたりします。スプーン使いたがるときもあったり、食べさせて欲しがったり、まだまだ赤ちゃんって感じなんですが。😅とくに麺のときにはフォークはジレったいのか手でいきます😓

コメント

mini

はーい🙋
スプーン使っていても左手で食べたりしますよ😊赤ちゃん返りで全部食べさせてっていう時もあります。保育園とか行ってないし、そんなものかな〜と思います🙂

• ねね

ねね

ありがとうございます😊
    赤ちゃん返りってのもあるのかもですね。
    とくにうちの子は気分屋さんな気がしますが😅さすがに、味噌汁の中に手突っ込むことはないですか?うちは最近やたらとやりたがります😭

• 1月7日
  • mini

mini

お味噌汁も手を突っ込みますよ🙂うちも手づかみ食べしなくて(本人が手が汚れるのを嫌がった)、その反動もあるのかもしれないです🤔遊び食べなのかな~とかも思っています😊

• 1月7日
  • ねね

ねね

遊び食べな気がしますよね😅
    イライラしちゃうこともありますが、うちの子だけじゃないなら見守ってあげようと思います😅

• 1月7日
みみ

うちも2歳半ですが、手づかみします💦
注意したら、スプーンやフォークを持ちますがしばらくすると手づかみ食べです💦
麺類は今までの食べてくれなくて最近食べてくれるようになったので、手づかみ食べです😅フォークも使いますが、口に運んだら長いのを手で運びます😅

前は、スプーンを使っていたのに急に手づかみになりました😂

もともと、離乳食の時も手が汚れるのが嫌で手づかみ食べをあまりしてこなかったので、今になって手づかみ食べを覚えたのかなぁ?って思ってます💦

• ねね

ねね

ありがとうございます😊
    同じような感じで安心しちゃいました😅
    たしかにうちは離乳食のときには、あたしがいろいろ汚されるのイヤで、食べさせることが多かったので、手づかみはあまりしなかった気がします。だから自由に食べさせてる今こそ、手づかみ満載なのかもです😅
    最近はやたらと味噌汁など汁物に手突っ込んだりして、意味不明で困ってます😓

• 1月7日