※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが薬を嫌がり、飲ませ方に困っています。無理せず飲ませる方法を知りたいです。

生後5ヶ月の子供の母です。薬の飲ませ方についてです。昨晩から高熱が続いてる為、今日朝一で病院にかかりました。そこで粉薬を処方されたのですが嫌がって全部飲んでくれませんでした。最初は白湯で溶かして哺乳瓶で飲ませてみたもののギャン泣きで拒否され、薬局でスポイトを付けてくれたのでスポイトで少量づつ口の中へ流し込んだのですがむせてしまって出してしまいました😢 全部飲み切らなきゃ意味がないと思ったのですが、凄く嫌がったので諦めてしまいました😔 無理してでも飲ませた方が良いのか悩んでいます。何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです😭🙏

コメント

よっしー

麦茶に溶かしてその中に赤ちゃん煎餅をふやかして、スプーンで食べさせたりしたことあります!
あとお湯で溶かしてものにとろみつけたり、お粥に混ぜてしまったり…
まだ離乳食始めてませんか?
どうしても難しかったら、病院でシロップなどに変えてもらったらいいかもしれません。
また受診するの面倒ですが😱

• みぃまま

みぃまま

まだ5ヶ月なったばかりで離乳食始めてなくて本当は今日からする予定だったんです😢

麦茶は飲ませた事があるので試してみます!!教えて頂きありがとうございます😭🙏

• 1月7日

スプーンに薬を出してスポイトで一滴、二滴水など垂らして、口に入れる方法はどうですか?!

• みぃまま

みぃまま

そういう方法もあるんですね😳✨
    さっそく試してみます!!
    教えて頂きありがとうございます😭🙏

• 1月7日
mi

粉薬なかなか飲んでくれないですよね💦
うちは溶かすと飲まないので、粉薬に数滴お湯を垂らして練り薬みたいにして口にいれます(・д・`)
どうしてもダメな時はシロップに変えてもらったりもしちゃいます💦

• みぃまま

みぃまま

なるほど!練り薬にするんですね😳✨ こちらも試してみようと思います!!教えて頂きありがとうございます😭🙏

• 1月7日
ななみん🐰

娘が4ヶ月の時粉薬出されました!
少量の白湯で練ってひとかたまりにして
ほっぺの内側につけてそのあと授乳しました(^^)
大変だと思いますが頑張ってください!

• みぃまま

みぃまま

授乳と同時にだと飲んでくれる気がしてきました!!やってみます( ¨̮ )
    教えて頂きありがとうございます😭🙏

• 1月7日

本当に少量のお湯(1滴、2滴)で薬を練って団子状にして、ほっぺたの内側にくっつけてミルクを飲ませるっていうのは一般的な方法です。

• みぃまま

みぃまま

そうなんですね!次からさっそくそうしてみます!教えて頂きありがとうございます🙏

• 1月7日
ママリ

うちのむすめも4ヶ月の時粉薬を出されました!
ミルクに溶かしてみたり、水で溶いて団子にしてもダメでした。

試しにかわいそうですが、両手を抑えて
口の前に粉薬を持ってったらすんなり口を開けたので
直接口に粉薬を入れて、すぐにミルクを哺乳瓶で飲ませて、飲み込ませてました!

うちは案外その方が飲んでくれました!珍しいのかもしれないと思いますが、、!

ポン酢@すみっこぐらし。

粉は数滴水で練って、ほっぺの内側に入れてあげてそのまま授乳してます!
うちはシロップに苦戦してます😅
全部飲めることに越したことはないですが、少量でも飲んでないよりマシ!と捉えるようにしてます(笑)