※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

神奈川県旭区在住で、子供が生まれて部屋が手狭になり引っ越しを考えています。相鉄沿線で子育てや暮らしのしやすさを知りたいです。車はないので駅周辺が便利な場所がいいです。

現在、神奈川県の旭区在住、最寄りは三ツ境です。
子供が産まれ、部屋が手狭になるので引っ越しを検討しています。
相鉄沿線で考えているのですが、子育てのしやすさや暮らしやすさ等他の区にお住いの方、教えて頂きたいです!
ちなみに車はないので、できれば駅周辺が便利なところがいいかなと考えています(>_<)

コメント

mama

泉区 弥生台駅から徒歩数分、月8万円の所に住んでいます( ¨̮ )スーパーはローゼンやいなげやしかないですが駅前には内科、小児科、産婦人科、整形外科などあります。公園もあり土日は子どもたちがワイワイしてます😊
保育園も駅近くにあったり、治安も悪くなく良いところです!

参考までにどうぞ(^-^)

  • あい

    あい

    駅前に病院そろっているのはいいですね!
    弥生台駅降りたことないのですが、坂とか多いですか?

    • 1月7日
  • mama

    mama

    近くに総合病院もあるので安心です( ¨̮ )

    坂はありますね💦
    住む場所によりますが駅降りて南口、北口どちらも坂の場所はあります(>_<)

    • 1月7日
  • あい

    あい

    それは安心ですね!

    やはり、横浜は坂が多いですよねぇ💦

    • 1月7日
  • mama

    mama

    多いですね(>_<)
    子どもたちが息切らしながら毎日登下校してます🤣笑
    以前は旭区(最寄りは二俣川)に住んでましたがバスは混むし、駅も混んでて大変でした💦ただ交通の便はとても良いですよね😊
    旭は徐々に子ども関係の治安が悪くなってきてます😖大和も事案発生が多いのでもし候補に上がってたらお気をつけください(;_;)大和も交通の便良いんですけどね〜(._.)

    • 1月8日
  • あい

    あい

    逆に坂登りで健康的になりそうですね笑
    実家は平坦な街だったので、坂多いところの生活が想像付かなくて💦

    瀬谷、大和辺りも考えてましたが、やっぱり大和は治安の件がありますよね(>_<)

    • 1月8日
いちごちゃん

横浜市を出ると子育てに対して手厚いです。税金も安いです。
と言いつつ、私は横浜市民ですけどね💦

  • あい

    あい

    横浜高いですよねぇ💦
    実家は県西部なので、医療費の待遇とか友人の話を聞くと全然違うんだなぁと思います(^^;)

    • 1月7日
モリモリ

横浜市内の相鉄線だと二俣川が便利だと思います。
いろいろ再開発でできてるし、横浜までも近いし…
でも、それなりの金額はすると思います(^_^;)
それか海老名とか?やっぱり高そうですが…

  • あい

    あい

    二俣川はジョイナスもできて便利ですよね!
    利便性か、家賃か、迷いどころです(>_<)
    ありがとうございます!

    • 1月8日
K

上の方と同じく、
泉区 弥生台 駅から平坦 徒歩10分
3LDKのマンションに住んでいます(^^)

私たちも車は持っていないのですが
平坦で歩ける距離にいなげやとローゼンがあるのでとても助かってます♡

ドラッグストアも多いのとしまむらや
ゲオが近くにあるのでお気に入りです(笑)

  • あい

    あい

    しまむらとドラッグストアはポイント高いですね笑
    差し支えなければ、駅から10分で家賃何万円台か伺ってもいいですか?

    • 1月8日
  • K

    すべて徒歩5分ほどです(笑)
    家賃は管理費込みで82000円です😊

    駐車場が必要ですと
    プラス8000円くらいです(^.^)

    • 1月8日
  • あい

    あい

    徒歩5分!魅力的です笑

    家賃も区によって全然違うのですね!

    • 1月8日
  • K

    子どもが小さいうちは
    すごく助かっています😭💕!

    築年数が30年近いので家賃も
    低いのだと思います💦
    マンションなのでアパートよりは
    全然大丈夫でしたけど🙆‍♀️

    • 1月8日
  • あい

    あい

    小さいうちは買い物も大変ですもんね(>_<)

    新築とかだと、子供が汚した時のこと考えるとどーなんだろう?でもあんまり古いのは自分が嫌だなぁと思って、なかなか難しいです(^^;;

    • 1月8日