※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiRio
ココロ・悩み

産まれるはずだった子のことが忘れられず、ストレスを感じています。家庭の問題や周囲の理解に悩み、旦那の親との関係も複雑です。自分を責めたり、孤独を感じています。どうしたらいいかわからない気持ちです。

今はとても、幸せです。
パパ、娘二人に囲まれて。
でもやっぱり産まれてくるはずだった子のことが忘れらない。
会いたかった。
誰にも言わないけど、誰かに聞いて欲しくなります。
私のせいで6ヶ月のお腹の子は空に帰ってしまいました。
普通のお産をして産めたことが嬉しかった。産まれた赤ちゃんはとっても小さかった。15センチ。
でも指も5本あったし、ちゃんとした人間だったのに。
きっと男の子だったのかなって言われた。
原因は不明と言われた。
私は誰のせいにもしたくなかった。誰かのせいにしても戻ってこないから。
でもきっとストレスだったのかなって。
旦那の親と同居しててうまくいかなくて毎日喧嘩してた。
出産した日に義親に、今回の入院は保険聞くのか?何て名前の手術だ?って聞かれて、この人は今の私の気持ちをわかってくれないのかって思った。
火葬の日も、数珠、お花もない。
お金が欲しいとかじゃない、あなたの孫だったのにせめて数珠くらい。
そのことを言ったら、急だったから忘れただって。葬式って皆急になるよね?
本当に腹が立った。
私は、同居して家事だってなんだってやったのに、人にはあの嫁なにもしない、遊びに行ってばっかり…
そんなのってない。
上の娘が、泣いていたらこの子は異常だ、近所の◯◯さんの子は泣かないからって。
上の子が2歳の時、玄関のカギ開けちゃうから、ゲートを、つけてって言ったら、出入りが大変だから嫌だって。
その数日後、娘は雨のなか1人で外に出てった。すぐ帰ってきたけど、家の前は車の通りが激しいから何かあってもおかしくない‼だからゲートって言ったのに。
自分達のことしか考えてない。
こんなことがあってから、旦那の親の声を聞くだけで具合が悪くなる。
会わなくなって一年。
ずっとこのままじゃダメだってわかってるけど、会える気持ちになれない。
私がおかしいのかな。
どうしたらいいんでしょうか。
気持ちが入ってしまい文がおかしかったらすみません。

コメント

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

産まれるはずだった子もあなたの子です。
ママが大変だったこと、自分のこと大好きでいてくれてること分かってますよ

義親さんは勝手ですね
家事も頑張ってたのに、そこまで言わなくてもいいですよね
時間が解決してくれることもあると思います
お子さんたちはママのこと大好きですよ
まず、お子さんの幸せを考えてでいいんじゃないですか

R

産まれてくるはずだった子を忘れられなくて
当たり前です。会いたくて当たり前です。
亡くなってしまったけどMiRioさんの
お子様ですから。
きっと誰のせいでもありません。
MiRioさんのお体を気遣って自分から
お空に帰ったのだと思います
お母さん思いのお母さんが大好きな
お子様ですよ。
義親さんは勝手です。
気遣いも配慮もないのですね…
おかしくなんかありませんよ
娘さんの事考えて考えてゲートのことも
お話したのに…。
私なら一生会いません。会いたくなくて
当たり前です、本当に。
時間が解決してくれます。
会いたくないのに無理に合う必要は
どこにもありませんよ。
そんな義親なら特にそうだと思います。
今は娘さんと旦那様との幸せを大事にしてください

ぷぅちゃこ

思い出す、会いたくなる!!忘れる方が難しいですよね!!
お空にいってしまった子の分まで二人のお子さんとパパを愛してあげてくださいね!!きっといつも笑ってるママのこと見守ってますよ(^^)
私も応援してますね!!
二人の子同い年ですね!!

MiRioさんは全然おかしくないですよ!!
文見てる限り、愛情伝わってくるし良いママさんです(^^)

ぷぅちゃこ

義親さん会わなくて良いです!!
お子さんとパパサンと一緒に幸せでいれればそれでいいんです!

cuocou

私も真ん中の子を流産したのでお気持ちよくわかります。

同居は辛いですよね…私もそうでした。主人や義父母と大げんかして、心療内科にもいきました。

おかしくはないです。正常だと思います❗️


ただ、そういう気持ちになるって事は状況を変えたいって思ったんですよね❓
私は同居解消してから月1で食事だけしています。
最初は嫌で嫌で1週間前から不眠や食欲不振になり大変でした。
でも子供たちにとっては祖父母、この人達がいなかったら子供達は抱けなかったんだと思うようにしました。


いまは義父母の事はキライではなくなりました。好きではないですけど(笑)

自分で何か変わりたいと思ったら思い切って一歩踏み出してみるのも良いかもしれませんよ❗️

ぜんぜんママ

赤ちゃんも人間ですから
十人十色です。
お空へいった赤ちゃんも1人の赤ちゃんですから。
忘れる必要なんてないし、
義親が人としてみてないって感じで
あたしも許せないと思います。
けど、産んだ本人しか
その感情って出てこないのかなって
感じます。
いくらかわいいとか思っても
自分がお腹を痛めてやっと産んだ子です。
自分じゃなきゃわからない感情って、あるんだと思います。
全然間違ってないと思いますよ。
お空の赤ちゃん、
ママに思い出されて絶対喜んでます(^^)
これからも思い出してあげてください。
義親には無理に会う必要もないかな...と、
思います。
結局は家族が仲良しならそれでいいのではないかなと思いますよ。

MiRio

皆さん本当にありがとうございます。
色々なコメントがあり、私も強くならなくてはと思いました。
ただ、あの子のことだけは、絶対に心の中に置いて話かけてあげようと思います。

義親のことは、旦那とうまくやっていく為にもいつかは会わないとなのかなと考えたくないけど、考えていました。
正直、今は会えそうにありません。私はワガママです。娘も会わせたくなかった。でも最近は我慢して少しならいいかなって思えている自分がいます。
このことで離婚も考えていた時期がありました。
でも旦那、娘の悲しい顔は見たくない。
難しいですね。
本当はまだまだたくさんのことがあって、思い出すと少し混乱してしまいます、誰かに聞いてほしくて、でも誰に言っていいのかわからず。
人の心ない言葉ってとても胸に突き刺さります。
言った方は忘れていても言われた方は忘れないもんですね。
私もまだまだ大人になりきれていないのかな。

ぜんぜんママ

心ない言葉って
そのときの感情に流されて
発していると思うんです。
だから、こっちも深く捉えなくて
いいのかなって思います。
きっと、お空の赤ちゃんは
ずっと見守ってくれているので
いい方向になるはずです。
こんな言い方は
よくないかもしれませんが...
未来がとても明るく、これからが
楽しみで仕方ないのはあなたの娘さんです。
義親ではありません。
義親が最後孫の顔をみて
悲しむことになったとしても、
会った時に娘さんのこれからに害があるなら
私は無理して会わせなくてもいいかな
と、思います。
まだ我慢する気持ちがあるなら
もう一度向き合ってみてはいかがでしょうか?

  • MiRio

    MiRio

    コメントありがとうございます‼
    確かにその通りだと思います。
    感情的に言ったから話し合いの時なに言ったか覚えてないと旦那を通じて聞きました。
    旦那の親には、
    あんたは頭がおかしい。
    だからこうなったんだと目の前で言われました。
    挨拶して無視したことも言ったら、無視したんじゃない‼返事しなかっただけ‼って言われました。
    世の中ではそれを無視って言うんだよって思いましたが、それ以上言ってもらちがあかないと思いやめました。
    亡くなったのは私のせいじゃないと言われました。
    そんな事思ってないし、言ってほしくなかった。

    娘達はこれからです‼
    この子達の幸せが私の幸せです。
    義親は娘二人に会いたいようですが、会いに行かせて前回のように外へ出てったらと思うと心配で。。
    義母は足が悪く走れないので、うちの活発な3才児が走って出てっても追い付けないだろうなとか考えてしまいます。
    我慢…
    まだ気持ちが定まっていないと言うのでしょうか。
    何と言っていいかわかりません。
    でも、お盆、お正月は嫌々だけど、上の娘とパパだけ言ってもらいました。
    私は本当なら一生行きたくないです。

    • 2月1日
ぜんぜんママ

最初はなにかしら嫌な理由があったんだと思います。
でもきっと今は気に入らない理由なんて
定かじゃありませんよ。
時間の流れと雰囲気で
ひたすら文句を言っているんだと思います。
だから、あまり深く考えて
落ち込まないでくださいね。
わからない人にはわからない。
わかってもらう必要も
そういう人にはないと思いますし。

今はそのような
形でいいと思います。
会ってもただ悩むだけかと。
旦那さんと娘さんだけっていう形で
気持ち落ち着くまでは
いいかなって思います...

  • MiRio

    MiRio

    遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございます‼
    こうやって話を聞いてもらってアドバイスをしてもらって、
    心のモヤモヤが楽になっていく気がします。
    本当にありがとうございます。
    わからない人にはわからない。
    そうだな~と思いました。
    いつか、そんな時がくるのかはわからないですが、その時がきたら会ってみます。
    子供を寝かせて旦那が先に寝てしまったときとかに、昨日のことのように思い出すのでその時はママリにお世話になろうと思います。

    • 2月4日