※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんぬ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子はおすわりが上手だけど、座ったら動かない。友達の子供と比べて心配。ペースを見守るべきでしょうか。

8ヶ月の息子、おすわりは上手です。しかし座ったらまったく動きません!笑
手の届く範囲のおもちゃで遊んでいます。
手を伸ばしても届かなかったものはすぐに諦めてしまい、まったくずり這いをする気配なし!笑
友達の子供は同じくらいの月齢で動き回ってるので、比べてしまって少し心配です。
練習させようかとうつ伏せにしてみてもジタバタしてるだけで最終的には泣きます。笑
この子のペースを見守っていけばいいのでしょうか😥

コメント

deleted user

うちは6.7ヵ月検診でお座りできなくて先生に次の9.10ヵ月検診でまた経過見せてねと言われましたよ!
お座り自体はできるんですが、前に行きたい気持ちが強く座ってられないみたいな感じでした(笑)
あやぱんぬさんと逆ですね(^_^;)
でも個人差があるので見守ってあげたらいいと思いますよ∧_∧妹の子どもも10ヵ月でやっとずりバイできるようになりましたよ?成長は人それぞれですよ(^^)

  • あやぱんぬ

    あやぱんぬ

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    本当にその子によって成長ペースは違うし出来るようになる順番も違うんですね!
    安心しました。我が子のペースを見守ります\(^o^)/

    • 1月31日
うーちゃんまま

うちとすごく似ています!
寝返りも7ヶ月目前でできるようになり
お座りは6ヶ月頃にできました。

そこからなかなか進歩せず、
同じくうつ伏せが苦手なようで
ジタバタしていて泣いていました!笑

助産師さんに
「うつ伏せが慣れてきたら
足の所でお母さんが手で壁を作ってあげて
壁を蹴って前へ進む練習をして」
と言われて練習もしました!

9ヶ月になっていきなり
寝返り→うつ伏せ→座る
ができてついに今日、
ズリバイする事ができました(゜∀゜)

周りの子はつかまり立ちやハイハイなど
動き回っていて心配になりますよね(。_。)
周りと比べなくて良いってゆわれても
心配になる気持ちすごくわかります!
でも着実に成長しているので
お子さんを信じて
一緒に練習してみてください😊

ふわふわな床より少しかためのほうが
しやすいかと思います!
うちは今月パズルのマット?に変えて
練習しました( ^ω^ )

  • あやぱんぬ

    あやぱんぬ

    わー!似てる方いたー!
    安心しました!そしてずり這い習得おめでとうございます♡
    そうなんです!周りと比べなくて良いと言われても、どこかで気にしてしまって(>_<)
    うちも少しずつ練習してみます!
    ありがとうございました♡

    • 1月31日
めろ♡

うちは逆でした。ズリバイはするのに、お座りはへたっぴでした( ^ω^ )
今10ヶ月になりますが、自然とお座りしてくれるようになりました。その子のペースがあると思うので、見守ってあげればいいと思いますよ♡

  • あやぱんぬ

    あやぱんぬ

    そうなんですね!やっぱその子によって違うんだなぁ。。
    我が子のペースを見守っていきます。
    ありがとうございました♡

    • 1月31日
マイニー

うちは下の子ですが、ズリバイ始めたの10ヶ月ですよ。笑
寝返り7ヶ月半、寝返り返り8ヶ月、お座り&ズリバイ10ヶ月、ハイハイ&つかまり立ち11ヶ月、って感じでのんびり成長してます(^_^;)
1歳になりましたが伝い歩きすらまだしませんが、その子その子のペースがあると思うので見守ってます(*^^*)

  • あやぱんぬ

    あやぱんぬ

    そうなんですね!
    じゃあうちの子ものんびり成長してるのかなぁ?
    安心しました。うちも見守ります♡
    ありがとうございました\(^o^)/

    • 1月31日
ほこ

ウチもホントに座ったまま動かない子でした。
寝返りすらやる気がなく、コロコロやり始めたのは10ヶ月。
12ヶ月の誕生日からズリバイをし始めて、
13ヶ月でつたい歩き、ハイハイ
14ヶ月から歩き出しました。

誕生日が来た日から、やる気出した息子ですっ笑

1歳になるまでは、動かなさすぎて周りを見ては羨ましく思いましたが、うつ伏せを嫌がったりだったので、諦めて待ちました。
動かない方が楽!と慰めてましたよ(o^^o)

  • あやぱんぬ

    あやぱんぬ

    そうなんですね!同じような感じで安心しました(゚∀゚)♡
    確かに周りの動く子たちのママは大変そうだから、動かない方が楽だと思った方がいいですね✨
    私も変に焦っていたので、気楽に見守りたいと思いました!
    ありがとうございました\(^o^)/

    • 1月31日