※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの寝つきについて悩んでいます。朝夜の区別がついていたのに、最近夜に2回起きるようになり、寝かしつけも難しくなりました。お昼寝もリズムが取れず、成長過程での時期なのか不安です。寝つきが悪くなった経験のある方、いますか?

生後2ヶ月半女の子ベビーの新米ママです👩
寝つきについてです…

朝は7時に起こす、夜は18時にお風呂に入りあがってからも暗い部屋で過ごし19-20時に寝る生活を繰り返して
生後2ヶ月になる前からだいぶ朝夜の区別がつき、6-10時間こちらが乳腺炎になるんじゃないかと言うくらい続けて寝てましたが、
ここ1週間くらい夜も2回とか起きたり…
寝かしつけも暗い部屋でおくるみして少しトントン頭なでなでしてれば10分程度で寝てましたが抱っこでないと寝なくなり背中スイッチでまた起きたり…
眠たいのかお風呂あがって寝かしつける前やお昼寝の後など1日1回どこかのタイミングで1時間程度ギャン泣きしたりするようになりました😱
ゆるいネントレが前向きにいっていたのに、なんだかどんどん後退してる感じです…

お昼寝はもともと30分しか寝なくて機嫌よくおきたり起きたらギャン泣きしたりでなかなかリズムがとれず、
30分で起きるのは脳が疲れてレム睡眠の1回目の眠りが浅い時に起きてるというのを見たので
なるべく子供のペースに合わせようと思い以前は予定があったり大人のペースで外出して抱っこ紐で寝せるのをやめて様子を見たり、
いつ眠たくなるのか意識し始めてたらこうなってしまいました…
成長過程でそうゆう時期なんでしょうか?

ネントレが上手くいっていたのに寝つきが悪くなってしまった方いますか?

コメント

のり

ネントレというものを意識してしたことないのですが、二ヶ月ぐらいの子であればそんな感じなんじゃないかな~と思います。
息子も3ヶ月過ぎるまで不安定で何があかんのーというぐらい泣き続けたりしてましたよー。滅入りますよね。
夜は割りと寝てくれてましたが、昼がなかなか寝なくて大変でした…
3ヶ月過ぎてきたら少しずつ落ち着いてきますよーお互いがんばりましょー

• なっちゃん

なっちゃん

肩の力が入りすぎてたかもしれません💦
    今日は眠たそうにしたら寝かしてたら30分では起きますが結構すんなり寝て、機嫌よく起きてました😪
    首がすわると落ち着くと友達にも言われたので力みすぎず頑張っていこうと思います!

• 1月7日
2児mama

2ヶ月なのでネントレというよりは昼夜の区別をつけるのを意識してるだけですが、20時頃寝かせて22~23時頃ミルク飲むと6時頃まで寝ます!
でもたまに夜中起きて母乳飲んで寝る日もあります!
夕方もよく泣いてます😅
抱っこでうろうろしないとずっと泣いてます💦
上の子も同じ感じだったのでそんなもんかな~と🤔

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます😊
    まだ2ヶ月だしそんなに力まなくていいですかね?
    そういってもらって少し楽になります、
    力まないで育児できるようにしようと思います!

• 1月7日

なっちゃんさん色々やっていてすごい!!と思いました。お疲れ様です。
まだ2ヶ月なのでそこまで気にしなくて良いと思いますよ☺️
うちの子も寝つきが悪く、日中も寝ないし、寝たと思っても十分とかで泣いて起きてしまったり。夜もなかなか寝ないし。夕方、黄昏泣きするしで大変でした。
でも6ヶ月になりやっと、やっと!日中のねんねも自分で出来て1時間以上寝てくれるようになりました。
黄昏泣きも無くなり、夜も比較的すんなり寝てくれるようになりました。!
きっといつかは寝てくれるようになります!!!
なんで周りの子はねんねできるのに、うちの子は出来ないの?っていつも思思っていましたが。
今苦労していた方が 今後とても楽に感じるよ!と周りの人に言われた意味がやっとわかりました。
なっちゃんさん、今辛いかもしれませんが、いつかはその努力が報われる日が来ると思います!
お互い育児、ゆるく頑張りましょう!
長々失礼しました。

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます😊
    そういってもらえて気が楽になります!
    友達にも首が座ればよくわからないギャン泣きも減ると思うよと言われ、あまり力みすぎないですごそうと思います。

• 1月7日