※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくしゅう
お金・保険

マイホームの頭金、1100万円貯金があるが、FPに金利安い今は貯金に手をつけない方がいいとアドバイスされた。要検討。

マイホームの頭金、この場合皆さんならいくら出しますか?

私→独身時代貯金500万、結婚後貯金400万
旦那→独身時代貯金ナシ、結婚後貯金200万
合計→1100万

FPさんに「今は金利安いから貯金には手をつけない方がいい」と言われたけど、ホントにそうか??と疑問です…。

コメント

アオ

うちも同じくらいあって500万残しで頭金入れます。
うちの場合もうすぐアラフォーなのでローン年数も短いのでなるべく早く返したいので😅

• はくしゅう

はくしゅう

参考になります!ありがとうございます!
    うちももうすぐアラフォーです😭早く返したいですよねー!

• 1月7日
カナメ

頭金とか払ってないですよ。
その方が何かと徳ですから。
うちの旦那は自分で色々調べてくれて賢いので結果そうしてます!
金利が安いかは何を選ぶかですが。うちは変動金利でマイホーム買ってます

• はくしゅう

はくしゅう

やっぱ頭金で消える金利より住宅控除とかのがお得なんですかね。
    私も色々調べてみます〜。ありがとうございます!

• 1月7日
  • カナメ

カナメ

住宅ローン控除だいぶお得です

• 1月7日
あんみつ

うちは借りれるなら借りて、後で繰り上げ返済すすめられました。
ただ旦那がローンをたくさんするのが好きではなくて、頭金1000万入れましたが、住宅ローン控除などを考えたら借りとけば良かったー😵って、言ってました😅

• はくしゅう

はくしゅう

私もそれをすすめられました。
    ローンはできるだけしたくないので、私も1000万くらい入れたい気持ちなんですけど、やはり住宅ローン控除のがお得なんですねー😳

• 1月7日

主様の貯金を使ったら、いざ離婚‼️って時には損をしますよ💦

金利安いですから、初期費用以外は出さない方が私も良いと思いますσ(^_^;)

• はくしゅう

はくしゅう

私もそれ思いました。笑
    頭金出しても独身時代の貯金は手をつけない方がいいですよね!

• 1月7日
さち

いくら借りるか、ローン控除でいくら恩恵を受けられそうかによりますね。

• はくしゅう

はくしゅう

やはりその辺のシュミレーションはした方がいいですね!

• 1月7日
みるくぱん

現在は変動型なら金利もかなり安く、10年間は住宅ローン控除でローンの残額によって税金から還付があるのでその事だと思います。
ローンの金利と控除を比べて、控除のが安くなるなら初めはフルローンで多めに借りて預貯金を残し、控除がなくなる10年後にガンガン繰上げ返済するのが良いそうです。

• はくしゅう

はくしゅう

参考になります!ありがとうございます!
    やはり控除が終わった後に繰り上げ返済なんですね〜。

• 1月7日
rin

fpさんに、現金はある程度自分の手元にあったほうが良い、ローンは万が一のとき払わなくても済むけど、現金はもらえるわけではないから、と。
私は頭金なしでローン組みましたが、貯金していたら、400万です。夫婦同額200万円ずつ

• はくしゅう

はくしゅう

私もそれを言われました。
    だからと言ってある程度貯金残して頭金払えばその分金利減るじゃん??と思って疑問でした🙄

• 1月7日
ママリ🔰

私は頭金入れました。旦那の年収分残しました(•᎑•)

• はくしゅう

はくしゅう

旦那の年収分残す感じですね、参考にさせていただきます〜!

• 1月7日
ひろ

確かに金利安いので、ローン控除との比較になると思います。
収入によって控除額も変わるので、頭金入れた方がお得な場合もあれば、10年控除受けた後に一気に返済する方がお得な場合もあると思うので。
あとは頭金入れる事によってローンの金利が安くなるのであれば、頭金入れた場合のトータル額も計算してお得なやつにします😂

• はくしゅう

はくしゅう

頭金を入れない方がお得な場合があるなんて!
    ローン控除ってすごいですね😳
    その辺の比較が大事だとわかりました。ありがとうございます〜。

• 1月7日
あいり

返済比率によります。
頭金出さなくても余裕があるなら、出さない方が恩恵もありますし現金は手元にあった方が安心です。

返済比率が高いなら、ある程度の水準まで(例えば15%程度)までは頭金を入れておいたほうが良いこともあります。

• はくしゅう

はくしゅう

なるほどです。
    いくら借り入れるかにもよりますね🤔

• 1月7日
マーちゃん

頭金は無しのフルローンで、マンションの手付金として50万だしましたが今月中に戻ってくる予定です!

年齢にもよるかもですが、私は5年くらいは働かない予定で旦那だけなので部屋は少し妥協する部分もありましたが綺麗な家でみんなで過ごせてるので満足してます!

私が働けるようになったり、旦那の給料が増えたらボーナス時だけ返済額を増やして繰り上げ予定です〜

• はくしゅう

はくしゅう

ありがとうございます。
    頭金なしって今はこんなにも主流なの驚きでした😳

• 1月7日