※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

子供がいる人が不妊治療中だと気を使われるのは嫌だし、デリカシーのない発言も嫌。自分は不妊なのかな。

子供いる人ってこの人不妊治療してるって思ったら気使いますか?

不妊だと気を使われすぎも嫌だし、全くデリカシーのない発言も感に触ります。自分って不妊様なんだな。。

コメント

もみじおろし

そんなに遣わないです。
不妊とか関係なく
こう言われたら嫌だろうなと
思うことは言わないし発言しないのが最低限のマナーと思ってました。

だからこっちが妊娠初期でも普通に話すし、そっちが不妊なのはそっちの都合。こっちが妊娠してるのもこっちの都合。お互いに干渉すべきことじゃないし関係ないことです。

Y❤︎

特に…です。わざわざ深くその話をする必要もないですし🤨

気をつかいますね🤔
友人が不妊治療中ですが、子供の話はしにくいですし‥
本人は気にしないでって言いますが、私も不妊で悩んだりしていたので、そういうわけにはいかないですよね💦

こびと

不妊治療経験者です!
不妊治療ってやった人にしかわからないことなので、私は同じ悩みを抱えてる友達2人以外には打ち明けませんでした!
ゆきさんと同じように、気を使われたりデリカシーのない発言も気になる時もあったので、義理の家族も含め人と会うのをやめた時もありましたよ!
会う度に治療のこと聞かれるのも嫌だったので(^^;

気を遣います。
妊娠前は連絡取り合っていても報告した瞬間から避けられ始めたので…
でも何年も悩んできていたこと知ってますし、デリケートなことですから不妊様とは思いません。

ぴっぴ

遣うひとは遣うし遣ってくれないひとは遣ってくれないですよ!

別に気を使えっては思ってないけど、妊婦の話聞くのがつらくて、正直に話したのに延々のつわりの愚痴が続いてげんなりしたことあります。。。

程々がいいんですよね。
そりゃ普通なら、気を使いますよ。

ママリ

子供いる人にはこの気持ち分からないよと言われると分かってるので、不妊のカテの質問には一切触りません。みんなそうなんじゃないかな?

何が地雷になるか分からないので、自分からは妊娠出産子育ての話は振らないようにしてます!それ以外は普通にしてます!

ままりん

使いますね、、、
どのワードが傷つけてしまうかとかがわからないので、、、
親友も不妊治療していて1人授かり、2人目をまた不妊治療していますが、気を使います。

ママリ見てると、妊婦さん見るだけで嫌だとか、妊娠したとか子供の成長をSNSで見るだけでイライラするとか書いてるのをよく見かけるので
不妊治療してると聞いたら気は遣いますね。

ゆき

コメントありがとうございます。