※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
家族・旦那

お義母さんに不満が溜まってる方、旦那には伝えますか?どうしても愚痴っ…

お義母さんに不満が溜まってる方、旦那には伝えますか?
どうしても愚痴っぽくなってしまう(愚痴ですが笑)のと、旦那がおかあさん大好きなので言いづらいです。。
でも、どうしてもおかしいと思うし、毎日イライラしてます💦

誰でも自分の親のことを言われるのは気分が悪いかと思います。自分だったら嫌だなーと思いますが、同居してるので不満が溜まりすぎておかしくなりそうです💦

皆さんはどうしてますか?

コメント

deleted user

私は主人に死ぬほど義母が嫌いだし、関わりたくないと言っています😅
主人は毎回怒って喧嘩になりますが、言った方がスッキリするので…。
本当なら言わない方が良いのでしょうけど、私の性格的に言ってしまいます😓

  • トマト

    トマト

    私もそこまではっきり言ってみたいです😭
    確かに喧嘩になろうが、言った方がすっきりしますよね。ずっとモヤモヤしてるので…

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供のことに関しては言っても良いと思いますよ!
    育児に口出しをしてきたり…。
    お義母さんはあくまで祖母で、親はトマトさんと旦那さんなので😄

    • 1月7日
  • トマト

    トマト

    そうですよね!育児に口出しは許せません…
    そんな事があったらはっきり言いたいと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 1月8日
ママ

別居ですが、
どうしても我慢できないことは
言葉を選んでから、伝えるようにしています。
義母には筒抜けであることは覚悟の上で言うようにしてます😊
うちの場合は宗教がらみで、勧誘的なことされるので、宗教するのは自由だけど、子供は入れる気ないからそこは線引きしてほしいと伝えました!

  • トマト

    トマト

    言葉を選ぶのは大切ですよね!
    一度喧嘩した時に言葉を選ばず地雷を踏んだので気をつけたいと思います笑

    宗教的なことはきちんと伝えとかないと後々大変ですもんね💦そうゆう話なら旦那様も愚痴ではないので不快な気分にはならなさそうですね!

    • 1月7日
cocone

どんな不満かによりますかね💦
子どもに危険が及ぶほどのことなら旦那にやんわり言います。
自分が我慢すればいいだけの話ならお母さん大好きな旦那に言っても喧嘩になるかこちらがさらに不愉快になるだけなので実母や友達に愚痴ってグッと堪えるかもしれません😂
いつか爆発するかもという危険はありますが😂
うちも旦那がお母さんというか家族大好きなので、愚痴は絶対に言えません。私も言われるの絶対に嫌なのもありますが💦

  • トマト

    トマト

    そうですよね、、
    伝えたところで旦那に不快な気分にさせて、お義母さんの味方をするのはなんとなく予想はつきます💦

    なかなか言えないですよね、自分がされたらやっぱり嫌ですし。。
    小さい事なら目を瞑れますが、私にとって同居してると我慢できない部分もあり、大きな不満なので迷います😭

    • 1月7日
ねりわさび

義母のことは好きですが、子供のことに関して余計なことをされると腹が立つので後で旦那に伝えてます。

「お義母さんは大切かもしれないけど、我が子の方を優先してね」
「お義母さん大事にしなきゃダメだけど、死ぬまで一緒にいるのは私だよ」

と付け足してから愚痴言ってます🙄

例えば離乳食まだ始めてない時期に勝手に何か与えようとしたとか、私の母乳が出ないことを「子供が可哀想」と言われたとか、そんな感じの愚痴です。

  • トマト

    トマト

    子供の事に関しての口出しは絶対嫌ですね💦

    ほんとその通りですね!
    お義母さんはもちろん大切だけど、これから生涯を共にするのは私と子供なんだと理解してほしいです💦

    そんなこと言われたりされたりしたらさすがに言いますね😵

    • 1月7日
もちもち

友達に言って発散です!笑
愚痴言って直るなら言いますが、言っても変わらないし嫌な思いするだけなので(^-^)💧
同居で助かってる部分無いですか?我慢出来ないなら同居解消も視野に入れなきゃですね😂

  • トマト

    トマト

    変わってほしいと思うけど、変わらないのが現実ですよね、、
    今のところ助かっている部分は正直ありません笑
    義祖父母も同居してますが、義祖父母には色々助けてもらってます!
    一応、同居解消予定はありますが、それまで我慢出来るか分かりません😭笑

    • 1月7日
deleted user

わたしもトマトさんと
同じように、親のことを
言われると嫌だから
旦那にも言いませんでした。

同居して2年我慢しましたが、
この間、育児のストレスもあり
爆発し全て言いました!
凄くスッキリしました!

  • トマト

    トマト

    言わないと言わないで爆発しますよね💦
    かと言って嫌な思いさせるのもってゆう難しいところです…

    同居で2年も我慢してたのすごいです!!尊敬します😭

    • 1月8日
みさき

私も旦那は自分の母を良く思ってくれているので、やっぱりそこは純粋に嬉しく思うので、義母の悪口は旦那には言いません😓
お互い母子家庭というのもあるので、母親が大事に思う気持ちはとても分かるので…

でも義母は嫌いです(笑)

  • トマト

    トマト

    自分の母を良く思ってくれてると尚更言いづらいですね💦
    誰だって母親のこと言われていい気はしないですもんね😭

    私も最近苦手になってしまいました💦笑

    • 1月8日
  • みさき

    みさき

    子供産まれるまでは苦手だなぁくらいだったんですけど、子供産まれて嫌いになりました😅

    • 1月8日
  • トマト

    トマト

    子供産まれて嫌いになる人多いみたいですね!私も苦手度が増しました💦
    やっぱり環境や価値観が違うとどうしても合わない所とかが出てきますよね😂

    • 1月8日