※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がオムツ替えや着替えで泣いて困っています。立たせて替えるのが難しいです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

11ヶ月になった娘なんですが、

オムツ替えるのもギャン泣き、着替えもギャン泣きで困ってます。つかまり立ちもしているし、立たせて替えなきゃならないのかなぁ。だけど、うんちが柔らかすぎる時とか、暴れるし歩くしやりにくくて(苦笑)

同じ方いますか?どうしたらいいんでしょう。

コメント

けちゃまま

つかまり立ち始めてから、寝かせてオムツ替えと着替えしたこと一切ないです💦
どうやっても絶対寝ててくれないので😅

• 羽

着替えは結局出掛ける時に服をなんとか着せて、普段はパジャマのままなんです(苦笑)

• 1月7日
  • けちゃまま

けちゃまま

うちも結構パジャマの時間長いです笑
    にしてもとにかく、毎回のオムツ交換はうんちも含めて必ずつかまり立ちで変えてます!

• 1月7日
  • 羽

うんちまみれになるの覚悟するしかないかなぁ笑

• 1月7日
ありす

基本は立たせて追いかけながら替えてます😂
でも💩の時は無理やり寝かせておもちゃ持たせながらさっと替えてます😅
泣いてますが気にしませんww

• 羽

もぅ立たせたままで頑張る方がいいのかなぁ?私も泣いたって仕方ないでしょうって言うんですが

• 1月7日
けちゃまま

つかまり立ちして変えてるときも結構移動します?

• 羽

動きますねぇ。。

• 1月7日
  • けちゃまま

けちゃまま

うちはテレビ台の前にローテーブルをくっつけてあって、その前に立たせてるんですが、ローテーブルの上にたくさんおもちゃ乗せて遊ばせたり、テレビに好きな動画流したりしてると毎回ってほどは逃げられないです。
    9ヶ月から歩き出して10ヶ月にはスタスタだったのでなかなか大変でしたが、今(1歳0ヶ月)はそこに立つとオムツ替えるってわかってるような感じです!

• 1月7日
 ねこ

オムツ替えは、ソファーにつかまり立ちさせて…取れるか取れないかのギリギリの所に好きなおもちゃを乗せて手を伸ばして取ろうとしてるすきに替えてました。
うんちをした時は、お風呂場に連れていってお風呂の淵につかまり立ちさせてお尻をさっとお湯で洗うようにしていました。

• 羽

うちはソファーないんですよね。実母とか妹がきてたら立たせたまま押さえててもらってするんですが、マンツーマンだと難しくて(苦笑)

• 1月7日
なっち84

うちは、おしっこだけなら、そのまま立ったまんま変えてました。テーブルにおもちゃおいとけば、おとなしかったので。
ただうんちのときは、手にきれいなおむつとか、積み木とかもたせてそれに興味のもっているときに、寝かせてかえてました☆
今はかなりうごくのですが、力尽くでおさえつけてかえてます。。
泣いてもすぐおわるしいっかーって感じです笑

• 羽

返信遅れてすいません😖

泣かせたままにしてやるしかないですよね(苦笑)

• 1月7日