※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sup
ココロ・悩み

犬が子供に攻撃的な行動を示す理由と、今後の対処法について相談しています。

動物に詳しい方教えてください😥
実家で飼っている室内犬なんですが
私が独身時代から可愛がってるメスのヨーキーが
息子に嚙みつこうとしたりやたらと吠えたりします。
今まで大人しい犬で人を噛むってことはありませんでした😣
実家は結婚を機に出て、今は月に一回帰るペースなんですが、確かに子供が産まれてからはワンちゃんを目一杯可愛がってあげることも少なくなったな…と反省してます。
それが原因でワンちゃんからは私が後から来た息子に
取られたって嫉妬?!からそんな行動をするんじゃないかって周りは言うんですが、どうなんでしょうか😥
息子は1歳で犬は13歳のシニアです!
今後どのように接すれば良いか
アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

みぃ

おそらく、嫉妬ではないですかね。
動物は赤ちゃんや自分より小さかったり弱い立場の子に守るという習性があるというし、もしかしたら、嫉妬だと思います。
これからは、目一杯 ワンちゃんのそばにいて可愛がり、少しずつ赤ちゃんも側でダッコしたりとかすれば、二人とも可愛いんだよ!ってところを見せれば良いのではないでしょうか?

• sup

sup

ご回答ありがとうございます!
    やはり嫉妬ですよね💦
    実家にいるときは寝るときも一緒だったのに今は帰ってきたと思ったら知らない子がいてそっちばかり…と思ってるんでしょう😢次会う時からはいつもより可愛がってあげたいと思います😣!

• 1月7日

義実家にチワワがいます
そのチワワもそんな感じで
噛もうとします
急に小さい子がやって来て
こいつは誰や!?って
思ってるだろうし
今まで可愛がってもらったのに
構ってもらえなくて
嫉妬してるんだと思います

退会ユーザー

私は特に何してるとかないですが
    寄ってきたらめいいっぱい
    撫でてあげるようにしてます

• 1月7日
  • sup

sup

本当にその通りで、初めてのご対面のときも誰だこいつは?!みたいな感じで敵意剥き出しでした😔てっきり仲良くしてくれるだろうと思いこんでいた分ショックも大きくてですね…😥

• 1月7日
まー

嫉妬してるんでしょうね⸜( ⌓̈ )⸝
うちの実家のワンコは息子のことは完全に無視です😅見て見ぬふりして寝てます。
知り合いは赤ちゃん抱っこしてて飼っている小型犬に足を噛まれ縫うほどの怪我をしてしまいました(>_<)
あまり無理に近づけず、適度な距離でいいと思います^ ^
私の家のワンコは中型犬なので噛まれたりしたら大怪我どころではないと思うので同じ部屋には入れず、ガラス越しに見せてます😅

• sup

sup

見て見ぬふりして寝てる😂今となってはそのくらいがちょうど良かったです💦小型犬でも噛んじゃうと縫うくらいの怪我しちゃうんですね😰気をつけます💧赤ちゃんとワンちゃんが仲良くしてるの見ると憧れちゃいますよね😅

• 1月7日
ちーちゃん

嫉妬だと思います😭
私の実家にも独身時代から可愛がっている7歳のパグとダックスがいますが、引っ掻いたり吠えたりしてました😓
犬を抱っこして娘に触らせたら尻尾や毛を引っ張られて、あ、コイツはヤバイ奴だと思ったらしく、それっきり攻撃的な行動は無くなりました😳

• sup

sup

やはり嫉妬からくるものだったんですね💦私の接し方もまずかったと思い反省してます😢急に構ってあげられなくなって寂しい思いしてると思うと心が痛いです😔これからはもう少し気をつけて可愛がってあげたいと思います😣

• 1月7日

嫉妬ですかね?
うちも覚悟してましたが元々、人にベッタリなタイプではなくアッサリとした性格なので、赤ちゃんの匂いは気になるみたいでクンクンしてますが、基本的に無視というかあまり気にしてない様子です。小型犬で人を噛んだ事もないのですっかり安心しきってましたが、この質問を読んでうちも気をつけないとって思いました😱

退会ユーザー

補足で、うちは赤ちゃんが寝てるときや機嫌が良いときはベッドに寝かせて犬をお腹の上に乗せながらナデナデしたり一緒に布団で寝てナデナデしたりスキンシップを取ってます。

• 1月7日
  • sup

sup

ワンちゃんによっても本当色々な性格の子いますよね☺️うちはどちらかというと人に執着するタイプだったので、余計に私をとられた気がして嫉妬し始めたんですね💦もう少しりさんの言うようにスキンシップをとらなきゃと改めて思いました!!ありがとうございます😊

• 1月7日

嫉妬というか下に見てるのかな?って思います…🤔💭

• sup

sup

確かにそれもありますよね!心当たりがある行動もいくつかあります💦息子のお気に入りの毛布にわざわざ寝たり、息子の食べていた赤ちゃんせいべいを手から奪ったり、そんな事するような子ではないと思っていましたが自分の方が上だと強気に出てるんでしょうね😰これからは気をつけて接してあげようと思ってます😔

• 1月7日