※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

長文です。旦那と息子の関係で悩んでいます。旦那に対してどう接するの…

長文です。旦那と息子の関係で悩んでいます。
旦那に対してどう接するのが正しいのでしょう…

うちは私の実家にマスオさんしている状態で、私の両親と祖母もいます。
家族が多いと助かる面もありまが、思うように子育てできない面(例えば、あまりお菓子をあげたくないけど他の家族があたえてしまうなど)あります。
私でもイライラするので、旦那はもっと居心地の悪い思いをしているんだろうなと思います。

そんな中、今日旦那が息子を蹴って、息子の口の中が切れて出血する事態が起きてしまいました。
息子は最近ふざけること(これもイヤイヤ期の一種と思っています)が多いのですが、トイレに行かずにリビングでおもらしして、そのまま動かずに笑って寝転んでいたので、次男を抱っこしていた旦那が足で息子を起こそうとしたらその足が口に当たってしまったそうです。
息子はとても痛がって大泣きして、しばらくして落ち着いて寝ました。

旦那は自分が怪我をさせてしまったことはすごく申し訳ないし、そんな自分が嫌だけど、大人の言うことをなかなか聞かずにふざけてごまかしてしまう息子も許せないとのことで…
マスオさんだから肩身が狭かったり、私の家族との価値観の違い、息子が旦那に1番寄りついていないことなどいろいろあったストレスが爆発しそうな旦那にどう接しますか?今まで私なりに旦那に気をつかってきたつもりではいますが、これから息子と旦那の関係がよくなるように、どのようなことに気を付ければいいと思いますか?

コメント

みか

別居するのはどうでしょう?
できないんですか?

  • もも

    もも

    いろいろな旦那のストレスの原因が同居にあるので、これまで何度も別居を提案してきたのですが、金銭的なことだったり保育園のことだったりで、旦那が別居は現実的じゃないと断ります…
    別居するなら俺だけ一人暮らしするのが1番いいと思うと言われるのですが、それは私が納得できずといった感じです。

    • 1月7日
  • みか

    みか

    とりあえず一人で家を出るなら出たいけど
    そうじゃないならってことじゃないですか?
    もし旦那さんが現実的じゃないから
    でもそうしたいなら
    私ならあともう少し待ってもらって
    私も働けるようになったら稼いぎます。

    • 1月7日
  • みか

    みか

    そこから別居すると思います。
    私は絶対何が何でも別居するべきだと思います。

    • 1月7日
  • もも

    もも

    別居がいいと私も思います。すでに共働きで子どもを保育園に通わせていますし、別居してもそれなりの生活はできると思うのですが、旦那は旅行するなどのちょっとした贅沢ができる今の同居生活から切り詰めた生活になるのが嫌なのだと思います。
    別居できれば簡単に解決できるのにと私は思ってしまうのですが…
    旦那のことを説得して別居する方がいいですよね…今までいろいろ気をつかってきたので、旦那に話すのが億劫になっていました😞💦

    • 1月7日
みう

息子さんとパパと2人で近くの公園とかで遊ばせたらどうですか?

住まいに関しては事情とかあって
すぐに同居を解消することは難しいかもしれませんが
旦那さんと息子さんの関係を良くするには
やっぱり一緒に過ごす時間が大切だと思います!

うちも、仕事の関係でパパ不在が多く
完全ママっ子でパパには他人行儀だったのが
過ごす時間が増えただけで
今では遊ぶのはパパ!という程になりました。

  • もも

    もも

    そうですよね、私も一緒に楽しい時間を過ごすことを増やすのが大事だと思うんです。休日は外で二人で遊んだり、私達親子でお出掛けも多いのですが、平日は旦那が疲れて帰ってきて、ご飯を食べるのがやっとで息子との時間がなくて。晩酌しながらなので旦那のご飯の時間が長いのですが、それも旦那のストレス発散と思って何も言わなかったのですが、平日ももう少し息子と関わるように言っていいものか悩んでいました😣

    • 1月7日
な

マスオさん状態にストレスだからって子供に手を出してはいけないですよ。それとこれとは別です。当たったところが悪かったとはいえ、子供を蹴っちゃいけないですよね?もっと当たりどころが悪かったらどうしますか?私だったら旦那に怒ります。大人の言うことを聞かない?3歳はなんでも言うこと聞かなきゃいけない年ですか?まだ3歳ですよ?

手を出した事にはしっかり反省してもらって、お互いが同居に対して不満があるなら別居する、お金が無いならそれなりに働くか転職する、親御さんの面倒を見なきゃ行けないならある程度介護施設なども頼る。

言い方がきつくて申し訳ありません。イヤイヤ期の苦労は私も子供がいるのでよくわかりますし、ご主人、あおいさんのお気持ちはお察ししますが、少し考えが甘いなと思いました。

  • もも

    もも

    いえ、その通りだと思います。今までの旦那との付き合いで、旦那が落ち込むと面倒なので、そうならないように言葉を選んだり旦那に気をつかいすぎて言いたいことを言えずに、私のできることで他をフォローするというやり方が間違っていたのかもしれません。

    別居についても、旦那との話し合いが足りなかったかもしれません。
    夫婦でしっかり話さないといけないですね。

    • 1月7日
  • な


    仰る通りです。ご主人、自分の思う通りにいかないからって少し調子乗ってませんか?そんなに同居が嫌なら別居する為に夫婦で努力すれば良いだけの話で、1人で暮らすって妻子放っておいて努力もせずに何言ってんの?って感じです。

    ご主人、なんだかんだ家出たいんですよ。でも色々と面倒だから都合のいい事ばかり言っているのでは。しっかり話合いして下さい。あおいさんも思ってる事ちゃんと伝えないと、これから先もっと大変だと思いますよ。お子さんも可哀想です。良い方向に進みますように。

    • 1月7日
  • もも

    もも

    ありがとうございます。いろいろ冷静に考えられた気がします。
    旦那がマスオさんだから気をつかってあまり主張できなかったのと、浮気歴があり、私との関係が悪くなるとその浮気相手に相談することがあるので、それを避けたくて気をつかっていました…
    そんな旦那との関係に最近疲れてしまっていたというのもあります…でも、まずはしっかり話さないといけないですね。お互い向き合って上手くいかなかったらそのときはそのときですもんね。
    とにかく、よく話してみます。

    • 1月7日