※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
ココロ・悩み

父親が高校生の時に亡くなっていたことを知り、悩んでいます。ストレスで酒に手を出すようになり、周囲には話せず困っています。治療が必要か相談したいです。

自分の父親のことについて、この正月に衝撃的な話を聞いてから毎日酒が飲みたくなってて悩んでます...

私の親は小学三年生のときに離婚しており、そこからは全く父親と会えませんでしたし、連絡すらも取っていませんでした。

ですが、父親は母方の実家に一度電話をかけてきたらしく、「今死にそうで病院に入院している」と言っていたそうです。その時はそれだけで話は終わりました。

それからどうなったのか知らなかったのですが、この正月に聞いたのは、実は父親は高校生のときにはもう死んでいた、とのことでした。(現在22歳であるので五年ほど前です)

母親に暴力をふるっていましたし、私と姉やその他に危害が及ぶと思って母が離婚を決意したことはもちろん正解だとは思います。

ただ、自分の父親と言う存在は1人しかいないわけで、最期くらい看取ってあげたかった気持ちもあります。

それを姉に言うと「何言ってんの。父親としてサイテーなやつだし死んでよかったんだよ」と言われました。

それからというものの、家にいると何もやる気起きなかったり、ひたすらに眠くて寝ていたり、すぐイラッとして頭に来てしまったり、いつもより酒に手が伸びてしまいます。量は3合は超えてませんが。

社会人になったばかりでもあり、仕事もまだ手探り状態で自分のことで手一杯になったりと言うのもあるので、ストレスも心身に影響しているのでしょうか...。

こんなこと話しても...と思うので周りの友達や知り合いには一切話せません。

これは何か治療したほうが良いのでしょうか...?

こういったときの解決方法を知っていらっしゃる方がおりましたら教えてください😭

コメント

あいり

どこのお寺でもいいので、御祈祷して頂き供養してみてはどうですか??

私は先祖代々の供養を御寺で(自分の両親の先祖と夫の両親の先祖計4家系)して頂いています。

お墓も遠く、4箇所御詣りに回るのは難しいので。

祷りが心の安寧に繋がることもありますよ。

転々。

精神科に行ってみてはいかがでしょうか?行きづらいかと思いますが、意外と大丈夫なものです☺️少しずつ楽になるかもしれません。
私の父は暴力三昧、母は洗脳状態、私は脳出血の跡がありてんかんを発症して車に乗れなくなりました😞PTSDで毎晩殺される夢を見ます。
主さまのお母様のご決断は命を救う選択だったと思います。
記憶の少ない時期に離れられたことで同情の念が湧くかと思います。しかし、実際私も父に早く逝ってほしい。二度と現れてくれるな。と思います。我が子のためにも。

今はお辛いと思います。ご自分を大事になさって、お話されてみてはいかがでしょうか😌

こはる

今目の前にいる人たちを大事にできてれば大丈夫ですよ!私は姉の考えとは違うなって思えば!みょんさんは優しい方なんだなって思いました。やっぱりなくなったのは悲しいことですしちょっとお酒に走りたくなるのはしょうがないことだと思います。