※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の子供が劇的な成長を感じられず、最近はイヤイヤ期で素直でないことに悩んでいます。

この間1歳半になったのですが、この1、2ヶ月近く、劇的な成長をあまり感じれません…
この時期、すごく成長すると聞いたのですが。

新しくできるようになったことは、何歳?と聞いたらチッチュと言いながら人差し指を立てることと、あれ誰?でパパ、バッバなど答えるようになったくらいです。
あと、往復30分くらいのスーパーまで嫌がらずに手を繋いで歩いてくれたこと。

ただ、最近はイヤイヤというか、思い通りにならないとすぐにキィー!と怒って、前まで素直にしてくれたこともやってくれなくて、成長が後退してるようにも感じてしまい、本当ダメな母親ですよね…

コメント

ひなまま1024

1歳なりたてと比べてみてはどうですか?半年単位でみてますよ。素直に言うことが聞けるようになるのは4歳です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そう言っていただけると気持ちが楽になります!
    一歳なりたての頃よりしっかり成長してくれてますね😭

• 1月6日
4兄妹♥4A

だんだん自分の意思が出てきたんですね!
お子さんも思っていることを表現する手段がまだキィー!って言うことしかないのかもしれません。これから言葉が増えてくると思いますよ!

意思をどんな形でも出せるようになってきたのは成長ですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    はい、まだイライラするとキー!しか表現できなくてこっちも困ってしまうことがあるのですが、自我がしっかり出てきたと考えられますね😭

• 1月6日
アッキー

上出来じゃないですか?
それ以上に何を望みます?笑
往復30分も歩けるってすごすぎません?
てか一歳半ですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そう言われるとそうですね…
    お出かけ前に、お外歩くからちゃんとおてて繋いでね!と言うとイー!と怒ってしまいましたが、外ではちゃんと繋いでくれました。求めすぎですかね😭

• 1月6日
  • アッキー

アッキー

求めすぎですよ✨十分です!
    うちは男の子だから、気に入らないことあればすぐキレてもの投げますよ…💦求めすぎると小学校とかはいったら辛くなりますよ!ありのままを認めてあげてください😃

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね😭
    この子の今を愛してあげたいと思います!ありがとうございました!

• 1月7日
なっちゃん

うちも同じ月齢ですが出来ること同じくらいですし、自我がでてきて気にくわないと物を投げたり怒って泣いたりしますよ!
その自我がある意味成長だと思いますよ!
こちらの言ってることがわかってそうじゃないって怒ってるわけですから✨
全然後退なんかしてないし悲観に感じることなんてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです!最近、怒ると叩いてきたりオモチャ投げてきたりして、前まで穏やかな子だったのにその姿がショックでもあって…
    悪い方に考えすぎなんですね😭

• 1月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

保育士していましたがそれが本来の一歳半の姿なので気にする必要はありませんよ✨
    他のお子さんと比べたり、我が子に求めすぎると自分がいっぱいいっぱいになってしまいますよ😅
    これから始まるトイトレなんか個人差あるし気にしてたらノイローゼになってしまいますよ😅
    2歳、3歳になればもっと激しいいやいや期が来ますよ😱

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自我が出ない方が心配だと考えれば気持ちが楽になりますかね😭
    色々なお子さん見られてると思いますので、とても参考になります!
    今はまだまだかわいいものなのですね😭💦

• 1月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよ✨子どもだって自分のママやパパが一番わがまま言える場所であって素を出せる場所なんです☺
    保育園、幼稚園いき、家よりそっちのがわがままで家でお利口だとその方が問題ありなんですよ😅
    自我が言えるというのはママにきちんと気持ちを許せてるからですよ✨
    スーパーまで30分も手を繋いで歩いてくれるなんて本当に凄いことですよ✨
    それをしっかり誉めてあげてください🍀
    うちの子なんてそんなことまだしません、すぐどっかいくし、途中抱っこも求められます😅
    私からみたら凄いしっかりされてると思いますよ~💦

• 1月7日