※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみーぬ
子育て・グッズ

うつぶせ寝の継続か、仰向け寝に切り替えるか迷っています。どうすればいいでしょうか?

うつぶせ寝は無理矢理直すべきなのでしょうか。

生後半年になります。
しばらく前からうつぶせにしないと寝なくなりました。

何度か仰向けに変えても自分で寝返りをしてうつぶせになって寝ています。
それでも顔を横に向けて鼻や口を塞がないように気をつけています(本人も顔の位置を調整しながら寝てるみたいです)

しかしながら、それでもSIDSの可能性がぬぐいきれません。
このままでいくと保育園に預ける予定もあるので、仰向けで寝かせることを覚えさせないといけないと思いつつも、安眠を阻害させたくないなという気持ちもあります。

皆様はどうしますか?無理矢理にでもうつぶせ寝を直しますか?それとも窒息に注意しながらうつぶせ寝を続けさせますか?

コメント

なっち84

うちの下の子がうつ伏せで寝ます。保育園では仰向けじゃないといけないので、直すんですが、またすぐに寝返り。。
なので、めっちゃ爆睡してから仰向けにします。

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

回答ありがとうございます😊
    熟睡してから仰向けにするんですね!!
    今日からやってみます!

• 1月7日
🌈

うちも5~6ヶ月頃からうつ伏せが好きでうつ伏せでしたか寝なかったです😂最初の方は気が気じゃなくて数時間ごとに息してるか確認して首を完全に横に向けるように直してましたが自分でちゃんと首横にできるのわかってからはそのままにさせてます😊

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

回答ありがとうございます!
    たしかにうちの息子も首を横にして自分で変えてるかも…(笑)

• 1月7日
ママリ

突然死は窒息とは関係ないので熟睡したらすぐ戻してました💦

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

回答ありがとうございます!
    やっぱり熟睡してから戻すのが一番なんですね!

• 1月7日