※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nono
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が夜中に何度も起きてしまい、母親が疲れています。朝は6時半に起き、日中は活発に過ごしているが、夜は19時半に寝るものの1時間おきに泣いて起きます。周りの子供は朝まで寝ているため、不安に感じています。夫では泣かれるため、母親しか寝かしつけられず、疲れが溜まっています。

もうすぐ1歳4ヶ月になりますが、未だに夜まとまって寝ません。
朝はいつも6時半に起き、日中はなるべく支援センターや買い物に出かけるようにして、お昼寝も1時間、夜は決まって19時半には寝ます。
タイムスケジュールは特に問題ないように思えるのですが、なぜ寝ないのでしょう。
19時半に寝てから大体1時間置きにぐずり、隣に私がいないので泣いて起き、私が急いで部屋に行きトントンで寝かしつけ。すぐに寝るのですが、また1時間置きに起きます。卒乳もし、ご飯もよく食べるようになり、動きも活発で一日中走り回ってるような子なのですが、産まれてから朝まで一回も起きなかった日はほぼなかったです。
周りは卒乳してから朝まで寝る子ばかりなので、うちはなぜだろうと不安になってしまいます。
安心して過ごせる日はいつ来るのでしょう。寝かしつけは夫だと泣かれるので私しかできないし、なんだか疲れてしまいました。

コメント

ABC

分かります😭
うちも1才ちょうどに卒乳したのに、朝まで寝たことない、ほぼないです😱

最近は明け方グズグズ…とんとんで寝るけどすぐ起きる…の繰り返しで、私も寝た気になりません😱

もうされてる様子ですが、午前中に日光にしっかり当たっておくと夜の寝付きがいいそうです💦
お互いに頑張りましょう💦

• Nono

Nono

卒乳したら寝てくれると思っていたので拍子抜けした気分です😓
    同じ境遇の方がいるだけでも心強いです😭✨
    今だけだと思ってがんばるしかないでるかね💦
    ABCさんもゆっくり寝られる日が来るように😢✨

• 1月6日
  • ABC

ABC

逆に励ましてくださいありがとうございます😭✨

• 1月6日
  • Nono

Nono

なんだか打ち間違い多いですね💦
    失礼しました💦
    お互い頑張りましょう!✨
    ありがとうございました!🙇‍♀️

• 1月6日

夜泣きって、日中に起きた様々な刺激や体験をしたことを、寝ている間に脳が一生懸命処理している時に、夜泣きが起こりやすくなるみたいですね。

遠くに出かけた日や新しい場所で遊んだり新しい人に会ったり。
いつもとは違う体験があった日の夜は特に夜泣きが多くなりますよ😬

娘もよく目覚める時は
日中に遊びまくって疲れた日です。

Nonoさんがたくさん良い刺激を与えているからこそ、脳が頑張って処理してるんでしょう。
それだけ楽しいんでしょうね、毎日☺️

• Nono

Nono

やっぱりこれは夜泣きなんでしょうかね。日中色んなことを学んでいるってことなんですかね!
    そう考えるとなんだか嬉しくもなりますね☺️大変ですが、気持ちを切り替えて付き合っていこうと思います😭💓

• 1月6日
ちかーの

こんばんは。
うちの子は1歳2ヶ月で止まってる事が無いぐらい活発な女の子です。
うちは20時に寝て6時前には起きますが、やはり数時間置きに起きます。しかも腕枕で寝たくて私に突っ込んできます笑
うちの子も産まれてから朝まで一度も起きなかった日はないですね。
私も夜中眠いのにグズグズされイラつく日も多々あります!

あんまり不安にならなくても大丈夫ですよ、うちも同じです^_^
お互い頑張りましょう⭐️

• Nono

Nono

うちの子も活発でずっと動いています!疲れて寝るはずなのになんで起きるんだろと思ったりもして、病気なのかなとか考えてしまい、悩んでしまいました💦
    うちも最近腕枕で寝るのお気に入りです!頼ってくれるのは嬉しいんですけどね😭💦
    イライラもしますよね💦イライラしてしまう自分に後悔してばかりです💦
    そして共感していただけるだけで気持ちが落ち着くものですね!また頑張りたいと思います!✨ありがとうございます!

• 1月6日
りぴこ

もうすぐ、2歳になるのに朝まで寝たことありません…2、3回は起きます( ̄▽ ̄;)
どうも、眠りが浅くなるとき私がくっついてないと起きて腕枕を求めてきます…
いないと大泣きです…
うちもいつまでこんなんだろうと…と頭を抱えてます(ToT)

• Nono

Nono

2歳でも起きるんですね😭
    くっついてくれるのは嬉しいけど、ゆっくり寝たいですよね💦
    寝れるようになるまで待つしかないんですかね😢💦💦

• 1月7日
4人のママ

今9カ月の男の子ですが夜中4回くらい起きてます。
数ヶ月前は1時間に一回で朝方四時くらいに遊び始めて寝なくなったりで仕事復帰もしていたので本当に大変でした。

いつになったら朝までぐっすり寝てくれるんですかね…

きっと初日は感動して涙出るかも!!笑

• Nono

Nono

疲れているのに寝られないと辛いですよね💦4時起きは辛すぎます😱
    うちは半年くらいから決まったサイクルで起きるので、いつになったら成長するのかと不安になってしまいます💦
    本当に初日は感動して泣いてしまいそうです😭✨笑

• 1月7日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ねんね事情って、ほんと個人差ありますよねー💦
うちも、卒乳はしてないけど、夜中は4.5回起きます。

保育所行ってる日は
6:30起床
午前中は外遊び
12:30-15:00ひるね
21:00頃就寝、とわりと規則正しいのですが、
朝まで寝てくれる日はまだまだ先のようです。
もはやあまり期待してません🤣

• Nono

Nono

規則正しい生活もしているし、保育園に行っていると疲れてぐっすり寝そうなんですけどね😭
    うちもこの春保育園デビューなので早く朝まで寝て欲しいですが、あまり期待しないで付き合っていこうと思います😢💦

• 1月7日