※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が昼と夜のご飯を食べなくなり、栄養面が心配。飲み物も麦茶以外受け付けず、フォローアップや牛乳は拒否。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の娘がいます。一昨日から昼と夜のご飯を食べなくなりました。
朝ごはんはパンとバナナとプチダノンをあげていて完食します。今までは多少の好き嫌いはありましたが、食べることは好きなので1回につき200グラムくらい食べてました。それが一昨日から突然昼と夜のご飯を食べなくなりました。大好きだったチキンナゲットなども床に投げ捨てます。今日の夕飯もカボチャを床に投げつつ少しだけ食べただけで終了しました。
いつかは食べるようになるだろうとは思うのですが飲み物も麦茶以外受け付けないので、フォローアップや牛乳は断固拒否。そのため栄養面が心配です。
同じような経験のある方がいたらどのようにしたか教えていただきたいです。

コメント

deleted user

うちの子も一歳のときに食べないブームが突然訪れて1ヶ月間ご飯は全く食べないでバナナとお菓子とジュースしか口にしないときがありましたが特に身体壊すこともなく元気に過ごしてました😅

  • サヤ

    サヤ

    食べないブーム!何となく友達から聞いてはいたんですが突然すぎてどうしていいか戸惑ってました。
    とりあえず食べるものをあげてみようと思います!

    • 1月6日
さみり

ついこのあいだまで2週間くらいそんな感じでした!
うちの子は昼夜はフルーツと冷凍のポテト(市販の決まったもののみ)で生きてました。他のものは2口食べたら全部ベェーっと出してました。
一時的なものだろうと思ったので栄養面は気にしませんでした。一応補食に野菜をすりおろしたものを混ぜてホットケーキを作っておいて、間食に出しましたがそれも食べたり食べなかったりでした。

  • サヤ

    サヤ

    1歳児のあるあるなんですかね(^_^;)
    ホットケーキは好きなので、野菜をすりおろして入れてみます!

    • 1月6日
☆ユミ☆

うちの子も2人ともに1歳になって少ししたら1週間ぐらい食べたくないブームが来ました。
保育園でのお昼ご飯は食べてるようなんですが、朝ごはんや夕飯はほとんど食べてくれませんでした。

上の子の時はどこか具合が悪いんじゃないか?など心配しましたが、結局1週間もしたらバクバク食べるようになりました。
下の子は、上の子の経験があるので『あ。食べない時期かな?』と様子見てました。

食べない時期は、食べてくれるものだけを食べさせてましたよ。

  • サヤ

    サヤ

    初めての子育てなので気になってしまって。。ですが皆さんのコメントを見ると1歳児のあるあるみたいですね(^_^;)
    あまり神経質にならず食べられるものをあげようと思います!

    • 1月6日
kmama

食べない時期来ますよね😨
そんなときは食べるもの食べさせてました!✨
そしたらまたいつの間にか食べたいって食べるようになったし
気にはならなかったです😌
1歳児には訪れるものだと思ってます(^O^)

  • サヤ

    サヤ

    皆さん経験されていると知って安心しました。そのうち食べると信じて気楽にやっていこうと思います(笑)

    • 1月6日
  • kmama

    kmama

    初めてのお子さんだと色々神経質になりますよね💦

    この食べない時期が終わると好き嫌いするようになりました😫(笑)
    今長男の好き嫌いと気分で食べたり食べなかったりがあるので
    毎日戦いです😂😂

    お互い頑張りましょう(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

    • 1月6日
かちこ

えっ😨💦そんな時期があるんですね😭うちも食べないわけじゃないけど最近食べムラがすごいのと、噛むというより吸いながら食べてるみたいな変な感じで😔遊び食べでダラダラ1時間くらいかけて食べ終わらないから降ろしちゃいます😣
でもみなさんの言うようにブームがあるのなら、暖かく見守るしかなさそうですね💦
色々と悩みが尽きませんが頑張りましょう😂

  • サヤ

    サヤ

    娘のために色々と作っているのに食べてもらえなくて心が折れますが、今だけと信じて頑張ります!
    子育て頑張りましょう!

    • 1月7日