※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃんママ
子育て・グッズ

息子が授乳時に痛くつねるので卒乳を考えています。食事は三回食で、母乳とミルクをあげていますが、卒乳のタイミングに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の男の子育ててます!卒乳するか悩んでます。
最近、授乳時に息子がおっぱいをつまみます💦親指と人差し指で結構強めにつねって捻る感じで痕になるほど(´д`|||)
最近歯もはえてきてたまに噛まれるし…もう痛くて痛くて
そろそろ卒乳したほうがいいかな~って思ってしまいます。

離乳食は三回食で1回あたり170㌘前後完食します!
食後のおっぱいは飲んだり飲まなかったり…
お昼と夕食の間と寝る前に母乳+ミルク飲んでます。
母乳はできるだけ長くあげたほうがいいって聞くし親や保健師さんにもスキンシップとして卒乳はまだ早いんじゃない?って言われます。
自分としてはあげたい気持ちとあまりの痛さに心折れそうなのと…
どうしたものか…
同じような経験ある方や何かアドバイスなどあればお願いします🙇

コメント

kanae*♪

三回食しっかり食べれてたらおっぱい辞めちゃっていいと思います!
噛まれたら痛いし、遊んでるってことはあまり欲してなさそうですし。
スキンシップは授乳でなくてもとれると思います💓

  • ぶーちゃんママ

    ぶーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    息子の様子みながら卒乳にむけて進めていこうと思います❗

    • 1月6日
  • kanae*♪

    kanae*♪

    上手くいくといいですね💓応援してます!

    • 1月6日
  • ぶーちゃんママ

    ぶーちゃんママ

    ありがとうございます❗
    ちなみに離乳食後にミルク飲ませる場合ってどのくらいあげたらいいですかね?今はおっぱいあげてるんですがどのくらい飲んでるかわからないし…
    量あげてたらいらないですかね?😅

    • 1月6日
  • kanae*♪

    kanae*♪

    離乳食完食してまだ欲しがるならあげたらいいかなと思いますが、欲しがらないからなしでも、ご飯でもいいのかなと思います💓
    どうしてもミルクとなれば100mlくらい作って様子見て調節し、徐々に減らしていくのはどうでしょう?

    • 1月6日
  • ぶーちゃんママ

    ぶーちゃんママ

    食べる量もそのうち定まってきますか?まだまだ食べムラがあるような気がします。
    足らずに欲しがった時はミルク少しあげてみようかなと思います❗

    • 1月6日
  • kanae*♪

    kanae*♪

    定まると思いますが、食べてたのに急に食べなくなることもたまにあります😭そういう時はおやつでカバーしたりしてました😢
    食後の授乳なくなるとだいぶ楽になりますよ☆

    • 1月6日
  • ぶーちゃんママ

    ぶーちゃんママ

    そうなんですね☺️
    いろいろ教えていただきありがとうございます😊
    ちょっと寂しさもありますが卒乳にむけて進めていこうと思います❗

    • 1月7日
  • kanae*♪

    kanae*♪

    飲んでる姿愛おしいですよね♡
    記念に動画撮りました📷✨
    徐々に回数減らすとお母さん側も楽に辞めれると思います。私も9ヶ月の終わり頃から一歳までで卒乳に向かってやってましたが、依存もなく、張りもほとんどなく終わりました。

    • 1月7日
  • ぶーちゃんママ

    ぶーちゃんママ

    動画いいですね☺️
    仕事復帰もあるのでこれから卒乳できるようにしていこうと思います😊

    • 1月7日