※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

友達とカフェで注文ミスがあり、店員の態度に不快感を覚えています。間違いを指摘するのは適切でしょうか。あなたならどう対応しますか?

友達とカフェに行くと、注文したものとは別の飲み物が運ばれてきました。これは頼んでいなくて頼んだのは◯◯なんですけど…と伝えると、店員さんは黙って下げて、しばらくすると注文した飲み物を改めて持ってきました。でも、何の一言もない上、とても不機嫌そうでした😖💦

オーダーをとった店員さんは別の人だったんですが、注文内容を復唱していたので、飲み物を作る担当の人のミスだと思います。

実家の母にこの話をすると『ミスは誰にでもあること。自分だったら間違った飲み物をそのままもらう。クレーマーみたいなことして…』と言われてしまいました💦
でもお金払ってるし、リフレッシュするためにカフェに行ってるんだから、間違いを指摘するのはそんなにダメなことなのでしょうか…。

みなさんなら店員さんの注文ミスに対してどう反応しますか?

コメント

なつ

頼んだ物と違ったら、指摘しますし、そんな態度だったら店長を呼べっていいますよ!!!!クレーマーとは訳が違います!!!

ゆうママ

いや普通に言いますよ☺️

はじめてのママリン

オーダー間違えた方がわるいので、それクレーマーじゃないですよ😅
私も全然いいます!

訂正して新しい物をもらいますし
その態度は店長をよんでほしいくらいですね!

ままん

私なら言います!態度はムカつくけどきっと指摘はできませんが☹️
旦那は言わない派なので、私はその言わない旦那になんで言わんの?と腹立ててます😂

年子ママ@22

カフェ併設の洋菓子店で働いていたものとして言うと、まず店員としてありえませんね💦
たとえ忙しい時間であったとしても、自分がミスしたわけでなくとも、お客様が注文した物とは別の物が届いたとなればそれは店側のミス、お客様には非はないので、きちんと謝罪対応します。店の評価にも繋がりますし...。
(それも注文復唱したのであれば尚更)

そして、私がお客で同じ体験をしたらですが、私は何事もハッキリと言う性格なので、「すみません、これ注文したものと違います..」と言います。

お母様を批判してるように聞こえたら申し訳ないのですが、これはクレーマーではなく、たんに間違ったことを指摘してるだけですよね💦なので、すみれさんは間違ってないと思いますよ(>_<)

あくるの

違ったら言います!
クレーマーじゃないと思います。
むしろ店員の態度悪いですねー😅
私だったらそっちの方が気になります。
違う飲み物をそのまま飲むにしても、自分がオーダーしてたものを改めて持ってき直してもらうにしても間違いは指摘しますよ。
間違えたやつそのまま飲むなら「これ頼んでいたやつじゃないです。○○で注文しました」店員謝る→「これも飲みたいと思ってたんでこのままでいいですよ〜他のお客さんで間違えないであげてください!」的な感じで言います。
最初に頼んだやつが飲みたかったなら当然持ってきてもらっちゃいます。
だってそれが飲みたくて頼んだんだもの。

でーる★

普通に言いますし、
店員の態度がおかしいです😑

• すみれ

すみれ

コメントありがとうございます☺️

• 1月6日
すみれ

ホットのドリンクを注文したのにフラペチーノが来たんですよ💦
さすがにそれはないだろうって😅

みなさんのお返事にモヤモヤかすっきりしました!
沢山のコメントありがとうございます💕