※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

妊娠10週目で流産し、手術を受けることになりました。仕事復帰中で望んでいなかった妊娠で、感情が整理できず悩んでいます。赤ちゃんの異常や自身の行動が原因か不安です。ポジティブになりたいと思っています。

今回流産をしてしまい、10日に最後の受診してだめだったらそのまま手術です。
妊娠したとき、ママリのアイコンも登録してましたがさっき消しちゃいました。
(今10wになりました。)

4月から仕事復帰もあり、このタイミングでの妊娠は望んでいませんでしたが、出産を楽しみにしだし矢先にダメでした。

初期の流産は赤ちゃん側の異常って頭ではわかっていても、
『赤ちゃんが今じゃないって思ったからかな?』
『娘を抱っこしすぎたからかな?』
あれがだめやったのか?これがだめやったのか…
と気持ちの整理がつきません。

少しずつポジティブになれますように。

コメント

とん

辛いと思いますがお体も気持ちも大事になさって下さい🍀
私も去年4月に復帰して5月半ばに妊娠しましたが2ヶ月で流産しました。
復帰したばかりだったし、きっと周りからよく思われないとは思っていましたが2歳差で欲しかったのと私自身高齢出産なのと、1人目も出来づらかったので妊娠が分かった時は本当に嬉しかったです。

その時はやっぱりゆうさんがいまかんじているようなネガティブな気持ちばかりで辛かったですが仕事復帰して間もなかったのもあり、仕事があったおかげで気が紛れて頑張れました。今は息子がイヤイヤ期でかなり手がかかる事もあって、もし妊娠を継続できてたら今の私には難しい状態になっていたのかもしれないなって思えるようになりました。
悲しい事ではあるけど、何度考えてもどうする事も出来ないので少しずつ時間の経過と共に前向きになれてます。
もう少し時間をおいたらまた妊活再開しようと思ってます。
何より私の場合は息子の存在があってかなり救われました。

とりとめもないコメントですみません💦
お体大切にしてください🍀

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    その言葉に気持ちが楽になりました。

12月初旬、妊娠がわかったとき娘に伝えるとそっからぴたっと夜中に起きなくなり、すんなり夜間断乳成功。
    時間をかけて年内で卒乳。
    胸のトラブルもなく今にいたり。

娘をお姉ちゃんにしてあげたかった。
    二学年差だけど1才7ヶ月差の年子ってどんなんかな?と思ってました。

私も娘に今すごく救われています。

次の妊娠がわかったときには、娘も一緒にお腹が大きくなる様子を楽しみにしてくれるといいな!

• 1月6日

私も2カ月前に流産して手術しました。
今が一番つらいですよね。なんで私なのって何度も思いました。ちょうど2学年差希望が多いからか周りのママさんは続々と妊婦が増えて見るのも辛くなっちゃいます(^◇^;)
時間が解決してくれます。今は早く妊活再開したいから生理早く来いーって思ってます^_^
私も娘が支えでした。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    お辛い経験をされたのですね。

同じくらいの月齢のママがマタニティマークをつけていると悲しくなってる自分に気付きました。
    時間だけが解決してくれると思うので無理に焦らず娘と残りの育休を過ごそうと思います。

• 1月7日
チップ

私は2回目の妊娠を9月末までに7週間経験しました。
1年空いてないし、(バセドウ病治療中で)薬を飲んでるから居心地が悪かったんだよねなどと自分を責めてました。
今でも辛いし、これからも忘れられないと思います。
息子がいてほんとによかったです。
素敵な7週間をありがとうと思っています☺️

• ゆう

ゆう

辛かった経験を話してくださりありがとうございました。
    確かに、お腹に宿ってきてくれた期間はとても幸せでした。
    また戻ってきてくれることを願って、手術に挑みたいと思います。

• 1月7日
うーたん

お辛いですよね。
私は、クリスマスに流産して次の日手術しました。毎日泣きわめいて、悔しくて悲しくて辛くて…行き場がなくて。今は、今の気持ちを大事にして無理されずゆっくり休んでください❤︎誰も悪くないです。気持ちはすごくわかります。

• ゆう

ゆう

ありがとうございました。
    双方の両親にもまだ伝えておらず、夫婦二人だけの問題で誰にも相談できませんでしたが、ママリで話を聞いてもらい気持ちがだいぶ楽になりました。
    無理に切り替えようとせずゆっくり過ごすことにします。
    手術が怖いですが…

• 1月7日
miomio

全く同じ状況でしたので思わずコメントしてしまいましたm(_ _)m
私も今日流産(10w)と言われ、まれに見えないこともあるから来週もう1回他の先生が見て無理なら手術するとのことでした。
確かに娘たちの10wのときのエコーとは全然違って、袋の中に赤ちゃんの姿は確認出来ませんでしたので、ほぼ確定なんだろうなと覚悟しています。
私も4月から仕事復帰があり、3人年子は望んではいませんでしたが、産むときめたので赤ちゃんの呼び名も決めて楽しみにしたし、1人で毎日2人のお風呂入れたり毎日抱っこ紐したのが良くなかったかな?とか考えました。
でも、目の前に元気な子ども達がいるので、なんとか頑張れそうです。
ゆうさんもお辛いでしょうが、お身体お大事にされてください。
お互い、また赤ちゃんに会える日を楽しみにしましょう🤗

• ゆう

ゆう

お辛い経験を話してくださりありがとうございました。
    私は今日サヨナラしてきました。
    手術後、病院に迎えに来てくれた主人と娘にすごく安心しました。
    自分の気持ち的にも、意外と切り替えが出来てましたがしばらくはゆっくり過ごします。
    色々自分の行動を振り返ってしまいますよね。

お互い、お空に帰った我が子にまた会えますように。

• 1月10日