※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししとう
お金・保険

医師国保に加入している方が育児休業給付金を受けられるか不明です。雇用保険には加入しており、支払いをしているため将来の子供に関連する給付金を受けたいと考えています。詳しい方、教えてください。

育児休業給付金について、分かる方教えてください。
現在医師国保に加入してます。厚生年金、雇用保険も入社してから10年以上加入してます。
雇用保険に加入していれば、育児休業給付金が貰えるのはわかったんですが、調べると、社会保険加入とか健保組合?加入と書かれていて、医師国保については調べてもわかりませんでした。
個人経営の小さな職場で、今までの方は出産を機に退職…しばらくしたらパートとして再就職という形の方ばかりで、前例がないので聞いてもわからず…。
せっかく雇用保険支払ってきているので、いつか子供を授かることができたら貰えるものは貰いたくて…。
分かる方教えてください。

コメント

みし

雇用保険払っていれば育休手当は頂けますよ。
社会保険に加入してないと出ないのは産休手当です。

• みし

みし

医師国保だと産休手当は出ないと思われます。

• 1月30日
  • ししとう

ししとう

育休手当を貰える条件は雇用保険の支払いだけなんですね。ありがとうございます。

• 1月30日

育休手当ては雇用保険なので、管轄は健保や社保でなくてハローワークです。
ちなみに、産休手当ては健保です。
どうやら医師国保から産休手当てはないようですが。育休手当てはハローワーク管轄なので大丈夫なはずですよ(^-^)

• ししとう

ししとう

保険とか難しく書いてあって理解が出来ず…返信ありがとうございます。

• 1月30日
あかゆき

雇用保険を1年以上払ってれば貰えると思いますが、ハローワークには聞かれました⁇
加入保険は関係ないと思ってました>_<

• ししとう

ししとう

今まで職場で前例がないので、上司にも聞きずらくて…ハローワークで聞けば教えてもらえるんですかね?
    返信ありがとうございます。

• 1月30日
  • あかゆき

あかゆき

直接ハローワークに聞いたら教えてくれますよ★
    貰えるものはもらわないとですね(^o^)

私も今貰ってるのですごく助かります(^^;;

• 1月30日
  • ししとう

ししとう

せっかく払っているのに、聞くだけ聞かないと損ですよね(^^)
    聞いてみます。ありがとうございます^ - ^

• 1月30日