※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

娘が夜何度も起きるのは、おっぱいで寝かしつけているためか、泣いた時におっぱいをあげてしまっているからかもしれません。対策や断乳の必要性について相談したいです。

10ヶ月になったばかりの娘なんですが、夜、何回も起きます。寝かしつけがおっぱいだからなのでしょうか。離乳食は食べムラありますが、3回あげてます。ミルクも飲みます。夜、泣いて起きる度におっぱいあげてるのが起きる原因なのでしょうか。ホントは抱っこで寝かせたいのですが、寝ぐずりがひどく、寝室が近い義母や隣で寝ている主人に悪い気がしてすぐおっぱいをあげてしまいます。おしゃぶりは拒否します。何か対策などありますでしょうか?やはり夜間断乳しかないのですかね?

コメント

❣️

10ヶ月のときにおっぱいやめたら、夜ミルク意外で起きなくなりました!

• マリー

マリー

泣きませんでしたか?

• 1月6日
  • ❣️

❣️

うちは妊娠してからおっぱい出なくなってたので、寝かしつけのための
    おしゃぶりみたいなもんだったので、、

添い乳で寝かせるのをおんぶ紐にかえて寝かしつけたら泣きませんでした!

• 1月6日
  • マリー

マリー

そうだったんですね、わたし、添い乳できなくて毎回起きてるんですけど、
    少しずつ何か試してみようと思います!ありがとうございます!

• 1月6日
ねむりねこ

娘はたまにですが泣きながら夜に起きます(^^;;
そういう時は目を合わせて撫でたり、お顔を両手で挟むように包んであげたり、それでもダメなら抱っこ、それでもダメなら授乳って感じで段階をふまえてます。

私も夜に泣いて起きたらすぐ授乳!としてましたが上のようにしだしたらまず起きることが減りましたよ(^^)
なので今でも夜間授乳することはあります。参考までに💡

御義母様や旦那様は泣き声で起きたりされますか?母親以外は意外と気にならなかったりするみたいですが…気になるようでしたら「しばらく夜間授乳をなくす(減らす)ようにするので泣き声が気になるかもしれないけどごめんなさい」と事前に伝えてみたらいかがでしょうか?💦

• マリー

マリー

そうですね、義母にはもう一度報告しようと思います。以前は、何であんなに泣いてるの?起きちゃったじゃん!と嫌味たらしく言われちゃったんです笑

• 1月6日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

そんなコト言われたらイラッとするし気を使えって言われてるようなものですよね🗯
    なんなら旦那様から言ってもらうことも考えていいかと思いますよ。

泣かなくてもゴソゴソしてると気になって眠りが浅くなるので睡眠不足になりがちですからね…ご自身の体調のためにも娘さんがしっかり眠ってくれますように💧

• 1月6日
  • マリー

マリー

ありがとうございます、頑張ります!

• 1月6日