※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
お仕事

幼稚園の行事で1年以内の休みは取りづらいですか?共働きでお迎えなしは厳しいでしょうか?

正社員で就職して1年以内に幼稚園の行事などでお休みするのは厳しいものですか?😣
まだ先のことなのですが正社員妊娠する前にほんの少し働いただけなので、お休みって取りづらいものなのかお聞きしたいです。

幼稚園でフルタイム正社員共働きで他の人のお迎えなしは厳しいものでしょうか...?😭

コメント

うぃっちゃん

会社によると思います。
うちは1年目でも有給はとれるし、中抜けもできるので、保育園行事は参加しています。
幼稚園のママさんもいます。

長期休みも平日も預かり保育必須ですが...

預かり保育の無い期間があったり、台風とか雪で園が休みになる幼稚園だと厳しいと思います💧

みわ

お休みの取りづらさは会社によると思います💦休み過ぎですと文句を直接言われる会社もあるようですし、私は人手が常に不足状態でパートさんからお休みが優先されていくので子どもの参観でも休みが取れずに見に行けなかったりする事もありました。入園、卒園とか節目となる行事はしっかりお休み貰うようにはしてますが...幼稚園の行事は平日にする事が多いので旦那と1年の行事が出たら、どちらがその日有給をとりやすいか会議を開いてます😅

くま

うちの会社は有給は何ヵ月かたたないと付与されないです。欠勤になるかも。育休中ですか?なら制度的には取れるはずです。あとは雰囲気によるかな。
お迎えはファミリーサポートなど利用できませんか?

anemone❁.。.:*✲

会社によりますね(*´꒳`*)
有給取得必須の会社もありますし、行事は必ず参加するようにという考え方の会社もあります。
会社や上司の考え方によると思います!