※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなしず♡
その他の疑問

高崎市に住んでいます。3月に2人目出産予定です。3年育休が取れるため…


高崎市に住んでいます。

3月に2人目出産予定です。

3年育休が取れるため、3年で申請し、
今現在は息子の育休中です。
2月に下の子の産休、育休へと切り替わるため、
実質息子の育休期間は2年となります。


息子が今年の12月で3歳になり、来年の4月から
保育園に入れる予定です。
その時には下の子は1歳になっています。

2人目の育休を1年にし、3歳、1歳で2人とも
保育園に入れて仕事復帰しようと考えていたのですが、

やはり下の子も一番可愛い時期の2歳までは
自分で見ていたくて、2年育休を取ろうと考えています。

そうすると、育休中のため、
息子を保育園に入れるのは難しいですよね?
4歳からの2年保育はなんとなく嫌なので、
3歳で入れたいです。
幼稚園なら育休中でも入れますかね?

ちなみに、入れようと考えている保育園、幼稚園は
沖町にある認定子ども園のすみれものがたりか、
旧榛名町のさわらび幼稚園です。

さわらび幼稚園は私が卒園した幼稚園です。

うちの方の群馬町地域は激戦区、
また仕事復帰したら正規でフルのため、
実母に送迎など、子ども達の事は全て
お願いすることになってしまうので、
あまり負担をかけさせないよう、
実家方面で考えています。


すみれものがたり、さわらび幼稚園に
お子さんを入れている方で今育休中だって方
いらっしゃったりしますか?

園の様子も知りたいので、
お子さんを通わせている方で
行事とかの事も教えて頂きたいです。

場合によっては、やっぱり育休を1年にするかも
知れないので、、、

コメント

みーとぼーる

高崎市は育休中でも保育園に預けることは可能です!
なので上のお子さんを3歳で預ける事は可能だと思います。
が、3歳児の枠は狭き門です、、
ほとんどが0歳からの持ち上がりなので
募集しても2、3人とかがほとんどだと思います。
幼稚園は就職等関係ないので
育休中など関係なしに入れると思います。
すみれものがたりは
人気園で友人も入れなかったみたいです、、

  • ひなしず♡

    ひなしず♡

    保育園となると3歳からは厳しいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    やっぱり幼稚園の方が入りやすいですよね…

    すみれものがたりは人気なんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    他も探してみたいと思います!

    • 1月7日
  • みーとぼーる

    みーとぼーる

    幼稚園は幼稚園で人気の園は
    兄弟枠とプレ枠で 一般枠が埋まって
    しまう事もありうるようです(´・ω・`)
    なので 簡単にとはいかない場合もある
    かもしれないです、、

    • 1月7日
4児mama

私自身がさわらび幼稚園出身です!

幼稚園は働いてなくても入れるので入りやすいですよね!

園バスもあるので送り迎えを考えたら幼稚園の方が負担は少ない気がします。

保育園より幼稚園の方が行事大変だと思います(>_<)