※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

双子のはは新生児の時どうのりきりましたか?もう寝不足と大変すぎて体が重い😥

双子のはは新生児の時どうのりきりましたか?
もう寝不足と大変すぎて体が重い😥

コメント

mmp

本当にご苦労様です、3ヶ月がくるまでは記憶がないくらい寝てませんでした。寝ても覚めてもおっぱいとうんちとしっこ。3ヶ月が来たら少しずつ楽になります。頼れるところには全力で頼ってくださいね。私は実母なしには超えられませんでした😢💦

• さき

さき

3ヶ月ぐらいになると寝てくれますか?😥😥

• 1月6日
  • mmp

mmp

寝る間隔がだんだんと伸び、生活リズムが少しずつ形成されていきました。私も辛くて辛くてたまらなかった時に、同じく双子を育てられた先輩から「3ヶ月、乗り越えたらあとは現状より楽になるよ。この3ヶ月、経験したものにしかわからない辛さがあるよ…」と励ましてもらいました。本当にその通りだったので、一つ目のゴールに3ヶ月!と頭に置いて、なんとか過ごしました。

• 1月6日
  • さき

さき

あと1ヶ月とちょっとだし頑張ります!!!!励まし嬉しいです。寝れるだけで助かります。ほんとに今は寝たくて大変です。

• 1月6日
  • mmp

mmp

わかりますよーー、本当に、信じられないくらい睡眠不足が続くと、人間ってこんなに不安定になるのか!と当時感じていました。3時間まとめて寝られた時には自然と泣いていたのを覚えています。経験していない人からの励ましの言葉も「わからないくせに!」とすら思って素直に受け取れない余裕のなさでした😅頑張ってくださいね!!心から応援していますよ!!

• 1月6日
ひめ

乗り切り方、、、分からない😭ごめんなさい!記憶が、、笑笑
双子男子5歳、女の子7歳ママです
でも本当に20分しか寝てないとかありました。昼寝も出来ずで、、
乗り切り方は親、兄弟に手伝ってもらい少しでも寝かせてもらう事くらい、、
本当に記憶が曖昧で申し訳ないです。
でも夜中の授乳時間を同じになるようにしました!そしたら3ヶ月頃には同じ時間位になった気がします
そうする事で、少しでも自分の睡眠を増やしましたねー後は3ヶ月過ぎから2人別々のベビーベッドで寝かせて夜中起きて遊ぶのを防ぎました

• さき

さき

3ヶ月ぐらいには何時間寝てくれますかね?

• 1月7日
  • ひめ

ひめ

3ヶ月位は3時間位は寝てた気がします^^;
    遅くなってごめんなさい🙇💦

• 1月22日
ももちゃ

子供が寝てるなら、とにかく寝てしまう❗
これしかなかったです。
家のことも、洗濯とかも気になるけど、1日くらいやらなくても死なないし。と、腹をくくりましたよ。 30分でも横になれたら少し気分がかわりますよ。
あとは、朝晩の切り替えを覚えさせてみて下さい。
7時になったらカーテンを開けて日の当たる所に少し連れて行く。もちろん、室内で大丈夫です。 で、面倒でも服を着替えさせたりして、温度とかの差も覚えてもらうんです。
夜は8時にはテレビを消して暗くして。
私も辛かったけど、後で楽をするためと思って3ヶ月頑張りました。
結果は3ヶ月になったとたんに昼夜の切り替えも出来て、睡眠も増えましたよ。
個人差はありますが、生後半年からこれを始めた友達もすぐに楽になったと言ってましたから、試してみて下さい❗

ママリ

新生児の頃は、夜は徹夜でした。
一睡も出来ませんでした。
うちは、両家の両親は遠方なので、頼れるのは夫のみです。
夫が19時〜20時ころ帰宅するので、それから1時まで私一人で眠らせてもらいました。
あと、私と子供たちのお風呂は1週間に1回だけとかよくありました。
私の体力を温存するためと、寝不足でフラフラだったので、安全のためです。
夫婦の食事は宅配サービスにしてました。
友人や親戚の赤ちゃん訪問は、予め「落ち着いたら連絡するので、それまではご訪問はお控えください。」と連絡してました。
夫は、私を気遣い「息抜きに友達と遊びに行ってきな。」と時々言ってくれ、友達と泊まりに遊びに行ったりして時々リフレッシュしてました。
完全母乳だったので、夫には冷凍母乳を哺乳瓶で与えてもらってました。
腰やら肩やら膝やら故障するので、よくマッサージや整骨院に行ったりしてたし、腱鞘炎にもなり抱っこ出来ない期間もありました。

6ヶ月したら、夜間眠ってくれるようになったのでだいぶ楽になりました。

さんまま

新生児の頃、、
見事にズラして起きてきてくれて😂
しんどかったけど、
同時授乳なんてスキルなくて
ずらしてくれて助かったと思ってました😂
ミルクをあげたりして
すこし長めに寝てもらったり、
日中の、少しでも寝れるタイミングみつけて
別室でこもって寝たり、、、してました(いまでもしてます笑)

睡眠不足は
いろいろこわれますよね😭

• さんまま

さんまま

あ、あとご飯は作ってません!
    宅配弁当してました!

• 1月8日
Natale

毎日お疲れさまです☺️
私は全く寝ない日、とかもありましたよ🤣
新生児期は里帰りしてましたが
実母も仕事があるので
休みの前日とかは夜一緒に寝て手伝ってくれましたが
ほぼ1人でした!
寝顔を見ながら幸せだなーとそのまま寝ることもよくありましたが
徐々に寝てくれる時間も増えてくるので、もうひと踏ん張りしましょう😊👏

ももんが

毎日お疲れ様です😣
私は実家にはあまり頼れないので、昼間はワンオペで、旦那と二人で育児してます。
産後すぐはハイになっていたのか(笑)3時間おきに1時間かけて授乳しても起きれましたが、段々疲れが溜まってきますよね💦
私は混合で(いっそ完ミの方が楽なのに〜と思いますが)おっぱいが出なくならない程度に間隔をあけて、ミルクメインで授乳しています。

寝れる時は15分でも寝ます。
家事はほぼしていません!洗濯乾燥機回す位で、ご飯もコンビニや宅配、生協を利用して、割りばし紙皿使うので洗い物もしません。
おさがりでもらった電動ラックと、2つ購入したバウンサーはずっと重宝してます。

体重5キロを過ぎた頃から、夜寝る時間が長くなり始めて、少しずつですが、余裕が出始めました。
本当に辛い時は誰かに頼ってください!
赤ちゃんの為にも、自分の身体を休めてあげてください。

ひめ

何度も育児ノイローゼになりかけた記憶があります、、^^;まだまだうちも大変ですが