※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

婚約破棄で慰謝料取れるか不安。相手が逃げた場合でも取れるでしょうか?怒りがあり裁判まで持ちたい。

もうすぐ婚約破棄についての調停で憂鬱です。
妊娠発覚からの結婚予定でしたが、相手から一方的に性格の不一致?で結婚できないと言われました。結婚式キャンセルされました。
出産後までずっと優柔不断で通されてきたり、妊娠20週にまだ堕ろせると言われたり精神的ダメージが強かったです。
慰謝料取れるか不安です。向こうは家族自体常識がなく、非があっても謝らない家族です。入れ知恵して、色々口実を付けて慰謝料をどうにか払わないように言ってくると思います。でも調停で拉致があかなくても裁判まで持っていきたいほど怒りがあります。
相手が一方的に逃げた場合でもしっかり慰謝料取れるのでしょうか?

コメント

deleted user

私も婚約不履行で裁判をしました😞
中期中絶の期間ギリギリで中絶しました…。

裁判をして和解や判決が決まっていれば、支払いが滞った場合は差し押さえ請求ができます!
弁護士さんによっては裁判と別費用でかかりますが…。

私の場合は慰謝料やかかった費用を含めて3000000円の請求をしましたが、相手に支払う能力がなかったため、相手が謝罪し裁判は和解で和解案として相手から300000円の支払いでした!
提示した金額より下回ると思いますが、慰謝料はとれると思いますよ💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    ギリギリで中絶されたのですね…。お辛かったですね…。

    今まで二回話し合いをしましたが、相手が慰謝料払うと言ったと思えば、法的に払う必要がないと払わない姿勢になったり振り回されて調停をすることになりました。

    裁判になると多額の費用がかかるんですよね…。こちらが被害者なのに理不尽だなと思います。しかも結果的に払ってもらえないとなるともう怒りをどこにぶつけていいのか。
    必ず払ってもらいたいです、それしか相手からの謝罪の方法ってないですもんね。

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのときは辛かったのです…。

    他の方へのコメントも読ませてもらいましたが、もう出産されているのですね💦
    でしたら、養育費は支払ってもらいましょう!

    私は裁判費用として400000円支払いました…。
    怒りをどこにぶつけて良いのか分からないですよね😖
    最後はお金しかないので、払ってもらいましょう!

    相手の不正の証拠を集めて提示してはどうでしょうか?😞
    結婚式上の方からの証言や、二人でサインした書類などあれば良いと思います!

    • 1月6日
ママ

私は 全く同じような状況で、相手からの一方的な理由で性格の不一致で結婚出来ないと言われ婚約破棄になり、
1人で産みました!

私は 調停はしずに慰謝料までに発展しませんでしたが、公正証書を作成し
毎月養育費10万円貰ってます。

妊娠中なのに、とても辛いですよね。
それでも産んだら辛い事なんか忘れて、とても可愛くて幸せですよ!

実家に頼れるなら頼れるところは頼って、赤ちゃんに沢山の愛情を注いであげて下さい✨

回答にはなっていませんが、私と同じ状況だったのでコメントしちゃいました

体に気をつけて頑張って下さい!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    私も一度目の話し合いでは向こうが払う姿勢だったから公正証書を準備したのに、2回目の話し合いで、法的には慰謝料発生しないと自信満々に言われ、もうほんとにメンタルボロボロになりました。

    産まれて今7ヶ月になりますが、まだ養育費も何も貰ってません。養育費すら子供のためでなく私が使うお金と思い込んでるのか希望額毎月4万円にも応じません。

    ほんと何でこんな奴に出会ったんだろうと腹立って仕方ないです。信じられないですよね、なめられたもんです。子供できたことしか感謝ないです。

    そうですね、子供との将来は楽しみでしょうがないです😊✨

    • 1月6日
∞

その後どうなりましたか?
慰謝料は発生するしないとなりますが、養育費は必ず支払って貰わないといけません。
調停とは養育費調停ですか?

  • ママリ

    ママリ

    この前養育費の調停で、こちらからは月々4万と提示し、相手は3万と言って渋りましたがなんとか4万で決着つきました。

    • 1月23日
  • ∞

    そうなんですね。。。
    最低限それは守られてよかったです。。
    慰謝料に関しては泣き寝入りになりそうなんでしょうか。

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    慰謝料の調停はこれからありますが、長引くだろうと思ってます😞相手が潔く認めて払ってくれればいいのですが、、
    もし不成立になった場合、裁判まで持ち込むかどうか悩んでます。

    • 1月23日
  • ∞

    なるほどそうですね…
    私も未婚シングルです。
    原因は全て向こうにありますが…、養育費の問題は子どもの権利です。
    慰謝料は私たちの人権を侵害した訴訟。
    個人間の問題となるので私感情のやり場として採算度返しで裁いてもらうのもひとつのやり方だとは思いますが、私としては子どもにとってこれ以上の苦境を強いられるのであれば相手に慰謝料を支払わせても結果として良しとなりませんので、弁護士費用は今の所かけずに支払わせる事だけを考えてきました。
    結果として行動で償えないのであればお金をもらって私と子どもの時間を生活を豊かにするしかないと考えるからです。
    でも、逆に言えばこちらにマイナスを生じさせる結論しかないのであれば、同じようなマイナスを背負わせるつもりでいました。

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    すごく共感します。
    私は弁護士相談に行きましたが、婚約不履行の場合慰謝料は低いし、私の場合性格の不一致によるものだけとは言い難いと言われ、正直自信がありません。
    だからといって、相手から受けたものは自分の中で許される事ではなく一生恨み続けると思うので、自分がした事を悪く思っていない相手を謝らせるには慰謝料という形しかないと思って戦おうと決めました。
    あとはメンタルがどこまで持つか、です。

    • 1月23日
  • ∞

    そうですか。
    …性格の不一致によるものだけではないからこそ慰謝料を、請求できるというものなのではないのですか?
    そして、そのご意思が硬いのであれば頑張って戦い抜いてくださいね。
    私も正直、相手がのうのうとフェアだとでもいうように生きながえながらちょろちょろされ続けるなら、戦って一括で徴収して二度と存在を感じずに生きていく手立てを取りたかったです。ゆうさんも同じ思いで慰謝料を請求なさったのではないでしょうか。。

    • 1月23日