※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

友達に毎年年賀状を出しているが、今年は忙しくて出せず。相手の負担になるか悩んでいる。続けるべきかどうか迷っている。どうしますか?

結婚式に来てくれた友達(独身)に、毎年 年賀状を出しています。去年は 年明けに体調を崩して年賀状を出せなかった、ごめんねとLINEが来て 今年は 仕事が忙しく 新年の挨拶ができずごめんねとLINEが来ました。遠方でなかなか会う機会も減ってきているけど 疎遠になるのは寂しいと思い年賀状を出していましたが、こっちが年賀状を出すことで相手の負担になったら悪いなと思うようになったので年賀状出すのをやめようかと思っています。
みなさんならどうしますか?

コメント

システムエンジニアの友人がいるのですがどうしても年末年始忙しく、
年賀状ではなくラインで返ってきたことが2回続き、今年は年賀状やめました^ - ^
私も遠方ですが、帰省した時には必ず連絡して会ってます!

独身だと正直出さなくなってることが多いのでめんどくさいとおもってるかもしれませんね💦

お友達が結婚や出産したら相手から来るかもしれませんね!その時はまた年賀状の交換が始まるかもしれませんよ!

はじめてのママリ🔰

年賀状の代わりに元旦にあけおめLINEを送るようにするのはどうですか?相手の送りやすいツールに合わせて交流を続けるほうが長続きしそうな気がします。

ママりん

コメントありがとうございます!
参考にさせていただきます☺️