※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆわ
ココロ・悩み

シングルマザーで実家に住む方、うつ病の母親を持つ方へ。家族との関係を改善するために心がけていることはありますか?母のうつ病によるイライラや自身の責任感、過去の育てられ方、元夫からのモラハラに悩む中、娘のためにも家族との円満な方法を知りたいです。

シングルマザーで実家に住まわれている方、うつ病の家族をお持ちの方、家族と上手くやる為に心がけていることはありますか?
洗濯、共有部分の掃除はできる限りしています。
夕飯の支度は休みや早番のときはしますし、遅番でも作り置きなどで何とか対応しています。
実母がうつ病を発症し、日々イライラしている為、どのように振る舞えばいいのかわかりません。
うつ病の発症が私の離婚後なので、責任を感じております。
いつも何か気にくわないことがあれば態度に出してきます。
幼少期、母に虐待ともとれる育てられ方をしてきたこともあってか、人の顔色を伺う性格は自覚しています。
元夫からもモラハラをうけていました。
私の人生何なんだろうと…ヤケクソになる時があります。
娘も3歳になり、周りの状況が少しずつわかる年になってきました。
娘の為にも、なんとか家族が上手くやれる方法がないか、アドバイス頂けると幸いです。

コメント

状況は全然違いますが、少し共感できる部分がありコメントさせていただきました。
実母がおそらく躁鬱でした。結婚前、同居中に自死しました。
私が言えることは、あまりお母様の言動に一喜一憂や振り回されないように、病気だと割り切ることが大事だと思います。
あまりご自分を責めないでくださいね(^^)

• ゆわ

ゆわ

ありがとうございます。
    お辛い思いをされたんですね…
    私自身、母の言動に左右される毎日で、毎日物に当たる母をみてはゲンナリしてしまいます。
    家では極力喋らないようにしていますが、私の存在が目障りのように感じる態度にはいちいち落ち込んでしまいます。
    割り切ること、自分と切り離して物事を考えて切り替えること、今年の目標にします。

• 1月6日

退会ユーザー

返信ありがとうございます。
    お母様の言動にかなり左右されますよね。お辛いと思います。私も同じでした。
    家以外の居場所はありますか?お母様に自殺企画の様子がなければ、一日のうち少しでも空間を別にするのも良いと思います。

• 1月6日
  • ゆわ

ゆわ

自殺願望はまだないように見えますが、いなくなりたいなどと口にする事があります。
    仕事中の方が気持ちは楽です。
    母の機嫌が悪いと、休みの日は外に出歩くなと言われるので外出もできません。これは理由を聞いても答えてもらえませんでした。
    少しでも離れていたいが為に自室にこもちがちになっています。
    休みの日くらいは自由にさせてほしいものです…。

• 1月6日

退会ユーザー

仕事をしていると気が紛れますよね。
    私は母の病態が悪い時はよく車庫の自家用車に避難していました。
    お母様は医療機関に受診されていますか?誰にでもうつになる可能性はあります。専門家など第三者の介入ができるといいですね。

• 1月6日
  • ゆわ

ゆわ

心療内科には行っているようですが、主治医と合わないのか薬だけもらっている状況です。
    しかしその薬も効果はどうなのか…。
    眠剤内服しているのですが、不眠は改善されませんし、焦燥感や不安感も日に日に酷くなっているように思えます。
    やはり、ある程度の距離感が必要ですよね。共倒れにならない為にも。

• 1月7日

退会ユーザー

医療機関に受診されているだけでも良かったです。良い方向に向かうことを祈っています。

• 1月7日
  • ゆわ

ゆわ

ありがとうございます。
    アドバイス、参考にさせていただきます^ ^

• 1月7日
ファミ

今の状況がほぼ一緒で共感し、また自分も同じように悩んでいるためコメントさせて頂きました。

実母は病院には受診していませんが家族からは鬱ではないかと話しをしています。
なにかあると罵倒される日々…元旦那からモラハラを受けていた為、自分が価値のない存在だとすごく追い込んだ時期もありました。

娘が4歳と1歳10ヶ月で長女は幼稚園へ通っています。
私が実母から罵倒されている言葉を聞き同じような言葉使いをするようになり、また大人の表情を伺ったり反抗的になったり、最近は情緒不安定な様子も見受けられるようになってしまいました。
実母からも子供の事に対してどうしても許せない言葉を言われてしまい、実家を出る方向で考えています。

鬱ではないか?と思っている実母を放ってしまうのはいくら酷い事を言われたからと言ってもとても心苦しいのですが、子供の事を最優先に考えての結論です。

望んでらっしゃる回答とは違ってたらごめんなさい。
ダラダラと長文失礼しました。

• ゆわ

ゆわ

コメントありがとうございます。
    自分が価値のない存在だと思う気持ち、わかります。
    元夫から解放されたのも束の間、実母まで変わってしまって、病気とはわかりつつも辛いです。
    実家にいさせてもらっている以上、わがままは言えないので我慢はしていますが、それでもどうしようもなく落ち込むことがあります。
    結局私は誰と生活してもうまくやっていけない人間なのかな…と。
    家事を担っている今、家を出るという選択は難しいですが、子供のことをちゃんとみて、取り返しがつかなくなる前にそちらも考えなくてはと思いました。
    子供最優先ですよね。
    ありがとうございます(>_<)

• 1月10日