※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

おしゃぶりの使い方や練習タイミング、辞めさせる難しさについて相談があります。

おしゃぶりの使用方法について教えてください!

おしゃぶりがあると出先でぐずった時などに便利だよ。
と聞いていたので、産前におしゃぶりを用意したのですが…
今は新生児なのでおっぱいの時とおむつが汚れた時くらいしかぐずりません。

おしゃぶりも吸う練習しておかないといざという時使えないですよね😅?
どのようなタイミングで吸う練習をさせたら良いのでしょうか?

また、おしゃぶりは1度覚えてしまうと辞めさせるのはやはり大変なのでしょうか?

コメント

みんみん

ただ今生後24日です。
うちはおっぱい飲んで30分とかですぐおっぱい求めてぐずります。
吐き戻しもあり、飲み過ぎだなと思うときは、授乳間隔あけるために少しおしゃぶり咥えさせて誤魔化して、それでも泣くときは授乳するように使ってます。
おしゃぶりまだ3日目ですが、、。

• ちー

ちー

なるほど🤔そのような場合はおしゃぶりとても便利ですね!

おしゃぶりは最初からうまく吸ってくれましたか?

• 1月6日
  • みんみん

みんみん

嫌な顔する時もありますが、だんだんとちゅぱちゅぱするようになります😌 そのまま寝落ちする事は無さそうです😂

• 1月6日
  • ちー

ちー

やはり練習あるのみですよね😂💓

• 1月6日
♡

うちの子は新生児の頃からおしゃぶりが嫌いなようでずっと使いませんでした✨
おしゃぶりの代わりにおっぱいって感じで、寝る時も添い乳だったのですが
6.7ヶ月くらいでおっぱいが出なくなったので添い乳の代わりにおしゃぶりを使うようにしました!←うちの子はその時はスムーズに使えました✨

1歳3ヶ月の日に(ある程度言っていることを理解してきていると判断できたので)一緒にハサミでチョッキンして
今日でないないね✨と捨てました!
その夜から特に夜泣きもなくすんなり
辞められました😂

子によるのかなとは思いますが
おしゃぶりに助けられたし
辞めるのもスムーズにいけたと思います🙆‍♀️

• ♡

そのおしゃぶりを使ってない期間に
    関してはおしゃぶりがないから大変だった!とかは特になかったので
    おっぱいが出てたら多分使わずにいました✨

• 1月6日
  • ちー

ちー

新生児の頃はぐずったりした時に吸わせてみた感じですか?
    今はおっぱい+ミルクでしっかり寝てくれるので吸わせてみるタイミングが分かりません😅

とくにぐずって無い時でも練習かねて吸わせてみたらいいのでしょうか?
    それとも無理に吸わせなくてもいいのですかね…🤔?

そうなんですねっ✨
    街中で大きめのお子さんがおしゃぶり吸っているのを目にすることがあったので辞めるのも大変なのかと😱

きちんとお子さんが納得してさよならできると執着もなくいいのかもしれないですね☆

• 1月6日
  • ちー

ちー

ちなみにおしゃぶりの使用は添い乳の代わりだけでしたか?
    日中とかの使用もしていましたか?

• 1月6日
  • ♡

ぐずった時に!と言う感じでしたね✨
    でもすぐぺっと出しちゃって
    結局抱っこが安定だったので
    使いませんでした(´ω`)

絶対にないとダメなもの!って
    事はないと思いますよ✨
    ですが姉の子供はおしゃぶり無しで
    指しゃぶりにハマってしまって
    困ってましたね😭
    指のほうが辞めるの大変そう
    だなって思いました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

おっぱいや指しゃぶりは
    目の前から消す事が出来ないので
    辞めるのも難しくなりそうだなー
    ってゆー印象ですが
    おしゃぶりはうちの子や周りの子は
    割とすんなり辞められたらイメージです✨

一応昼寝と夜寝る時に渡す感じでしたが自分で動けるようになってからは
    日中も欲しがるようになって
    ずっとチュッパマンでしたww

• 1月7日
  • ちー

ちー

うちもぐずぐずしちゃったタイミングでおしゃぶり試してみます✨
    気に入ってくれるといいんですけど😌

おしゃぶり使用されていなかった時は出先でぐずっちゃった時ってどう対応されてましたか?

指しゃぶりは確かに辞めるの大変そうですよね😢

おしゃぶり使えるとちょっとした家事などもスムーズに出来そうなイメージです✨

• 1月7日
  • ♡

出先でグズグズ、、
    思えばあんまりなかったんですよね😂
    電車は基本乗らない、車移動
    が主にだったのと、
    授乳室があるような所にしか
    行かなかったのでなんとかなりました😅❣️

これから後追いがあるかないか
    とかによっても変わってくるかと
    思いますがうちの子の場合は
    後追いなかったので(むしろ今になってありますww)
    おしゃぶりがあったから!なかったから!家事がはかどった!は特に感じなかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ただ泣いたらおんぶしながら家事してたので確かに肩が死にましたww
    今の時期とかの方がたしかにおしゃぶりで誤魔化しながら家事したり〜とかできたら楽になる気がします✨

• 1月7日
  • ちー

ちー

それは助かりますね~💓
    よく考えたら行動する場所も今までとは変わりますよね☆
    まだ全然イメージつきませんが😂

その子、その子で違ってきますよね!
    泣いたらおんぶですか😭😭😭
    肩やばそうですね💦💦

今は里帰り中なので、手助けがありますが
    帰ってからどうなることやら、、です😅

• 1月7日
ぴ

電車とか出先でぐずったときに便利でした💕
あとは支援センターとか咳してる子のおもちゃとかなめるのが抵抗があったのでおしゃぶりさせていたらなめたりはしないのでそのためにもすわせてました(*^^*)
ですが1歳すぎてからおしゃぶりのシリコンの部分をかみちぎるようになったのでおしゃぶり卒業させましたが全然やめさせるのは大変じゃなかったです~🙌

• ちー

ちー

どういったタイミングでおしゃぶりの使用を始めましたか?

やはり出先でぐずった時は便利ですよね✨
    確かに!そういう場合もいいですねっ✨

おしゃぶり卒業してから口寂しくするとか、他のものに執着するとかも全くないですか😌?

• 1月6日
ぽにぽに

もうすぐ2ヶ月の男の子ママです👩
最近おしゃぶりデビューしました!
理由は21時〜24時の間がギャン泣きで抱っこしても何してもダメだったのでおしゃぶり買ってみました!
最初から上手にチュパチュパしてくれ寝ぐずり?もピタッと止み、吸いながら寝てくれるようになりだいぶ楽です😂
今6キロあるのでさすがに寝ないのにずっと抱っこで過ごすのは腕が辛いので旦那とありがたーく利用しています😂🙏✨

• ちー

ちー

なるほど!
    やっぱりぐずぐずしちゃったタイミングで試してみるとうまくいきそうですね✨

今は夜間だけの使用ですか?

そうですよね😭
    だんだん重くなると腕がしんどいですよね💦

うちはまだ約4㌔ですが、ただの抱っこでさえすでに腕がしんどいです😭😭😭笑

• 1月7日
  • ぽにぽに

ぽにぽに

うちの子は手をチュパチュパしたりしだしたのもあって旦那とそろそろ使ってみるか!と試してみました😊✨

昼間のぐずった時に使ってみたら”ぺっ”と出してしまったのでおしゃぶりダメかな?と思って夜使ってみたら夜は大丈夫みたいだったので今は夜のみ使用してます!
    まだ出かけた時に使った事はありません💦
    あと夜はおしゃぶりに頼るので昼間はいっぱい抱っこしてあげようと思ってます!

首がすわればまだいいんですけどね💦
    重たいのでしんどいですよね😂

• 1月7日
  • ちー

ちー

夜だけでもおしゃぶり使ってくれると助かりますよね😌💓

私も使えるタイミングがきたら使ってみたいと思います✨

• 1月7日