※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

離乳食初期での食事の種類や、母乳以外の飲み物、マグについての相談です。

いつもお世話になってます!
離乳食などについて質問です。

今離乳食初期で、1回食なのですが
1回の離乳食で何種類ほど食べさせてますか??

うちはまだお粥と人参のペーストです。
人参は始めて3日です。

母乳やミルク以外の物を飲ませてますか?
また、いつ頃から飲ませましたか?

まだ母乳以外飲ませた事が無いのですが、離乳食も始まったので他の物を飲ませた方がいいのかなと思って…
まだ離乳食初期なのでどういった物から始めたらいいのかわからず…(´._.`)

マグは何がオススメですか?
利点などを教えて下さると嬉しいです!

もう7ヶ月になるので、そろそろ使い始めた方がいいかな?と思ってるのですが、種類が多くて全然どれがいいかわかりません。
完母で哺乳瓶を嫌がるので、マグを使ってくれるか心配ですが…(´._.`)
哺乳瓶が苦手な子でも大丈夫なのがありますか?

お店でマグを見たのですが、飲み口が乳首っぽい感じのものやストロータイプなどがあってどっちの方が良いのかわからず…

少しわかりにくい質問の仕方だったかもしれないですが、皆さんコメントお願いします(>_<)

コメント

えいるのママ

こんにちは。
2人の子を持つママです。
離乳食初期との事でお疲れ様です。

お粥と人参のペーストで充分だと思います。何種類も食べさせる必要ありませんし、もう少し人参に慣れたら違う野菜にチャレンジしてみてはどうでしょうか。焦らず少しづつで大丈夫です^ ^
あまり何でも食べさせる方が良くないのでゆっくりひとさじづつ食べさせてあげてください。

母乳やミルク以外を飲ませる必要もないですよ。強いて言うならお茶やお水に慣れてくれたらママが楽になるという点では早く飲ませてみるのも一つの方法かもしれませんが、赤ちゃんにとっては母乳やミルクが飲めていたら充分です。ママと赤ちゃんのペースでいいんですよ^ ^

マグは確かに種類が沢山ありますね。どれがその子に合うか使ってみるのが一番ですが、個人的にはコンビのセットが3つのトレーニングが一つでOKだったので使いやすかったです。
最初は嫌がるかもしれませんがそのうち自分で持って飲んだりすることが楽しくなって好きになってくれると思います^ ^
乳首タイプでずっと飲む子もいればすぐにそれを卒業してストローに行く子もいます。こればかりは個性なので、やはりセットのものを購入されてどれを気にいるか見てあげるのが一番だと思います。

子育て頑張ってくださいね!

ちいまま415

①初めての食品は1種類を3日続けて何もなければ、次の新しい野菜というふうに、最初はお粥と野菜で始めました。数種類の野菜がクリアしてから、たんぱく質食品、豆腐や白身魚、鶏のササミなどを同じように1種類を3日続けて次の種類。今までに食べたことのある野菜と組み合わせて、お粥と野菜、たんぱく質であげてます。

②うちも完母です。離乳食を始めてから離乳食の時にノンカフェインの麦茶を白湯でうすめたものやルイボスティーを白湯でうすめたものを与えてます。あまり、うまく飲めませんが(^_^;)

③私も久しぶりの子育てで上の子の時とは流行りも違い、いいアドバイスはできませんが…。
コンビのマグで練習を始めたのですが、マグは自分で傾けないと出てこないのでうちの子には難しそうでした。今日、買い物に行った時にストロー練習用のコップを見つけたので買ってみました❗写真の物です。大人がコップの蓋についてる弁のようなとこ(黄色いとこ)を押さえてあげると、ストローから中の飲み物が出てきて飲めるようです。そのうち、自分で吸ったら出て来ることを学習するということでした。まだ使用してないので使用わかりませんが(^_^;)
ちなみに上の子は哺乳瓶は一切受け付けずマグも上手く使えず、コップで直接飲むのが一番好きでした。びしょびしょになりながらコップで飲んでました(-_-;)早くにコップで飲めるようになりましたよ。
子供次第かなと思いますよ。

ぴぐも

うちの場合は

①お粥+人参を2日
→お粥+人参+ほうれん草
→お粥+ほうれん草+カブ
→お粥+カブ+カボチャ

というように慣れたら違う品を1品足して合計3種類になるようにしてました。

タンパク質が取れるようになったらこれにもう1品足す感じで。

母乳やミルク以外を特に飲ませる必要はないとうちの地域の保健師さんは言ってましたが
発熱時などにミルクを飲んでくれない場合を考えて色々慣れさせた方が良いかなぁ?と思って
ベビー麦茶やベビーイオン水なんかはちょびちょびあげてました。

うちは哺乳瓶がピジョンだったので互換性のあるピジョンのマグを使ってました。

哺乳瓶が苦手な子は乳首が気に入らない事が多いようですね。

うちは完ミだったのでこの程度しかお役に立てなくすいません。

まだ離乳食初期とのことなので
マグの飲み口はまず乳首タイプでいいと思います*\(^o^)/*

ひよはな

コメントありがとうございます!

始めての離乳食で進め方がイマイチわからなくて…(*_*)
でも焦らなくても良いですよね!

水分もまだそんなに色々あげなくても大丈夫なんですね。
そろそろ色々飲ませた方が良いのかと焦っちゃいました∑(・∀・;)

マグのセットがあるんですね!
今度西松屋で探してみます^o^
セットのほうが余計な出費が少なそうですね🎵

ひよはな

なるほど、野菜から色々トライした方が良さそうですね!
様子を見ながらゆっくりやってみます!

赤ちゃんでもルイボスティー飲めるんですね!
私があまりルイボスティーとか飲まないので知りませんでした!
でもルイボスティーは便秘解消に良いとネットで見て気にはなってました✨
赤ちゃんも徐々に慣れていくと飲めるようになりますかね^o^

やはり子育て方法も変わってくるんですね(*_*)
色々聞きますけど何が良いとかわからないですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

写真のコップこの間お店でみました!
気になったんですけど保留という感じで買わなかったんですけど…

哺乳瓶が嫌なのは乳首が嫌なんですかね〜
うちの子もいきなりコップで飲み出すかも(笑)
でも早くコップに慣れるのも良いですよね( ´ ꒳ ` )

ちいまま415

ルイボスティーはノンカフェインだし、更に薄めてるから大丈夫かなと自己判断ですよ(^_^;)
うちは、アトピーがあるのでアトピーにいいという話を聞いて飲ませてみてます。
私も妊娠中からずっとルイボスティー飲んでます。パンにもご飯にもあうのでいいですよ🎵
便秘にも効くし、抗酸化作用があるというので❗

今日、写真のストローマグを使ってみました。ストローを口にくわえてるとこに私が押してお茶が出ると不思議そうにしながらゴックンしてました(^o^)大半はジャーっと口から溢れてびしょびしょになりましたけどね(-_-;)
しばらく練習してみます❗

ひよはな

離乳食のあげかた参考になりました!ありがとうございます🎵

確かに私がこの間インフルエンザになったとき、ミルクを受け付けないので授乳は少しきつかったです…
色々慣れてくれると万が一の時助かりそうですね!

うちの哺乳瓶もピジョンです。
母乳実感というやつです(^o^)
なるほど、乳首が気に入らないんですかね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

今度お店で乳首タイプのがあるかみてみます!

ひよはな

ルイボスティーもノンカフェインなんですね。(^o^)
うちの子ももしかしたらアトピーかもしれないと言われました(´._.`)
乾燥のせいかクリームを塗り忘れるとすっごくザラザラして鮫肌のようです…
女の子だし可哀想で…(/ _ ; )
アトピーにも良いんですね、うちの子にも飲ませてみようかな✨
親子で飲めるのもいいですね🎵

おお!
お子さん飲んでくれたんですね!
やっぱり初めは慣れずにびしょびしょになりますよね。笑
わたしもそれ覚悟でトライしてみようかな…(*°o°*)
早く上手に飲んでくれるといいですね🎵