※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティファニーアン
妊活

妊娠検査の結果について、化学流産の可能性や再検査のタイミングについて教えてください。ありがとうございます。

調べたのですが、よくわからないので教えてください。

よくあるのですが、
生理予定日過ぎて、妊娠検査薬をするとうっすら陽性反応が出ます。
でもその後一週間生理が無くもう一度やると陰性。
そのため生理が遅れます。

①これは化学流産しているのでしょうか?化学流産でなくてもうっすら陽性反応出るときはありますか?

②化学流産しずらくする方法はあるのでしょうか?
すぐ病院へ行けばいい..というわけではないですよね。

妊活初心者で、初歩的な質問をすみません。

コメント

枝豆ちゃん

化学流産は生理前にフライングして妊娠検査薬が陽性、その後生理が来てしまうことです。

フライングしなければ知り得なかった妊娠の流産を化学流産と言います。

もう少し待ってみて生理が来なければ病院に相談しに言ってみてはどうでしょうか。

莉

①時間が経ってから出てきた線ですと、蒸発線(ホルモンを検出したのではないので陰性扱い)が出ることがあります。検査薬によりますが、コントロールラインと違う色が出たりします。ただ、きちんと排卵や生理周期があるのでしたら、生理も遅れるとのことなので、化学流産の可能性は高いと思います。

②化学流産は殆どが受精卵の遺伝子異常が原因と言われます。その為に細胞分裂が進まず、着床してもそのうちに落ちて生理が来ます。年齢が上がるにつれ、遺伝子異常の卵子の確率は上がるとされています。化学流産のもうひとつの原因としては、黄体機能不全です。黄体ホルモンが足りないと、着床しづらい・着床しても定着しない状態です。黄体ホルモンの値は血液検査や基礎体温(黄体ホルモンがきちんと出ていたら高温期はキープされるはず)で分かるので、調べてみる価値はあると思います。基礎体温つける前でも、『生理が遅れがちで、陽性反応もある…』と伝えて血液検査を受けられるかもしれません(検査には特定のタイミングがあるので、その場で、とは行かないと思います)。

私も化学流産の経験がありますが、黄体ホルモンは足りていると血液検査で分かって、少し楽になりましたよ😊卵子の遺伝子異常は確率的にどうしても起こってしまうことなのです。