※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

出産で、地方から私は出てきてます。最近、離婚とかの話で揉めてるので…

出産で、地方から私は出てきてます。
旦那の実家はすぐ近くなので色々お世話になってます。
最近、離婚とかの話で揉めてるのですが、旦那親から、私は仕事も休んで調整して子供達とか見てるけど、私の親は産後でもいいから少しは手伝いに来ないの?って言われました。
去年、三人目の時に来たんですが、旦那から見ても観光しに来ただけで何も手伝いにしてないやないかって。
だから今回旦那は言わなかったそうです。
でも、旦那の親から、揉めてたから本音で初めて言われたんです。
その時に、2人目の時から思ってたけど、誰も1ヶ月とかじゃなく二、三日目とかでも来れないのかな?私の親は、私が出産した時は来たよ!といわれ。
親に話したら、親は行きたいけど、仕事も自分しか出来ないのをやってるし、行けるなら行きたいよ。でも、融通が利く仕事でも無いし、他人に任しても行ける仕事でもなくて。雪もあるし。難しい現状で人も少なくて。とか親は親なりに言ってました。

実家が東北で青森。私は愛知に居ます。
交通費どけでも凄いです。
旦那のお母さんの実家も東北で秋田ですが。
皆さんの親は出産の時に数日でも来てましたか?
来るのが普通なのでしょうか?
土地柄なのでしょうか?
どうしても来れない事情があったなら私は仕方がないと思います。
旦那の親にも迷惑かけたく無くて、今回は産まれたら自宅で、じっとしておけと言われても三人目がまだ一歳だと無理なのはあるので、大丈夫ですとは断ってますが。体がすぐ動かないからとか言ってました。
全部頼もうとはしてないんです。

皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

りんごちゃん

私も実家が青森です。
今の住まいは東京なのですが、1人目の時は1週間来てくれました👏🏻
2人目は里帰り出産の予定です。

ですが、仕事の都合で来れないのであれば仕方ないと思います(>_<)

私は義母とも同居していないのですが、逆に義母は入院中に1回子供の顔を見に来たくらいで手伝いは何も無かったですよー!

親にもそれぞれの事情がありますし、手伝うのが大変ならそこまでして手伝ってくれなくても良いのに..とか思ってしまいますよね😅

  • はる

    はる

    同じ青森なんですね🥺✨
    子供が小さいなら里帰り出産も考えるんですが、小学校とか幼稚園、保育園に行くとなると、休んでまで連れて帰るって事も出来なくて。
    そうなると、やはり里帰りは出来ず💦
    事情とかあるので、私ももうしわけないと思いつつお願いしてます。
    病院に託児ルームもあるので、保育園とかに一時的に預かるよりは安いですし。
    色々提案もします。
    インフルエンザに今、かかってるから、この状態で出産なったらどうするのとか旦那にも言われましたが、旦那にも休んで調整してもらえれば助かりますが。
    出産すれば別に部屋に泊めてでも良いかなとは思いました。産後に一緒に見ることになるのは変わらないですし。
    大変なのも。ぐちぐち言われるぐらいならそうしてもらいたいですが。
    やはり、そういう考えに至りますよね。

    • 1月6日