※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

双子妊娠で、胎嚢が2つあり心拍も確認。一卵性双子の可能性あり。胎嚢が分かれているのはDD双胎?判断は現時点では難しい。動揺している。

双子妊娠について。

ホルモン周期で凍結胚1個を移植し、妊娠6週になります。

昨日クリニックを受診したところ、5週の時には見えなかったのですが胎嚢がふたつあり、両方に心拍が確認できました。

先生によると「胚を1つ移植したから一卵性。1.5%の確率だけど、その1.5%に入ったということ。胎嚢が2つに分かれてるからリスクはそんなに高くない」とのことでした。

帰宅後双子について色々と検索したところ、DD、MDなど見慣れない言葉が…

胎嚢が分かれているということはDD双胎ということなのでしょうか?

それとも現時点ではまだ判断できないものなのでしょうか?

無知なもので、突然の双子妊娠に嬉しさの反面動揺しています。

コメント

a.y.k

DD双胎妊娠中です!
袋が2つあるとの事で、DDである可能性が高いかと思いますが、MDである事もあるかもしれませんね!一卵性だとひとつの袋に2人入っていることが多く、ふたつの袋に分かれるのは珍しいみたいですよ(^^)でも、ふたつ袋がある方がへその緒が絡み合ってしまうとかのリスクも少なくなるのでいいみたいです(^^)
楽しみですね(∩´∀`∩)💕

• さつき

さつき

回答ありがとうございます!
    袋が2つでも胎盤が1つということもありえるんですね😲ではやはり今後の診察でわかっていくんですね💦
    産むまでも産んだあともまだまだ苦労が続きそうですが、賑やかになることを楽しみに妊婦生活頑張ります💞
    a.y.kさんも双子ちゃん妊娠中なんですね〜☺️双子妊娠の方をあまり見かけないので、心強いです!
    お互い頑張りましょう❤️

• 1月6日
  • a.y.k

a.y.k

私もなんだかこんがらがったのでもう一度調べてみたら、胎盤がひとつで袋がふたつの場合、1番外の袋はひとつになる?みたいで、さつきさんはDDの可能性が1番高そうでした!すみません(^^;
    ママリには沢山双子さんのプレママさんや先輩ママさんがいらっしゃって、心強いですね٩(ˊᗜˋ*)و
    楽しさも大変さも2倍になるかと思いますが、頑張りましょうー(∩´∀`∩)💕

• 1月6日
  • さつき

さつき

わざわざ調べていただいたんですね😭ありがとうございます!
    DDの可能性が高いとのこと…なんだかスッキリ&安心しました☺️💦
    ママリや本などでしっかり勉強していきたいと思います!💞
    本当にありがとうございました😊✨✨

• 1月6日