※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後、旦那に優しくできない…いろいろ頑張ってくれてる方だとは思うけど…

産後、旦那に優しくできない…
いろいろ頑張ってくれてる方だとは思うけど、イライラしてしまう。
でもそれには私も思うことがあってなんですよね。

1緊急帝王切開で、翌日トイレ歩行のとき私がもたもたしてるのを見て、早くしろよと言わんばかりの表情…忘れられない

2退院当日、実家に帰り、実家には犬がいるんですが、急に、犬の散歩でも行けば?と言われ、何で?って聞いたら、元気そうだからと。もう唖然。

3産後2週間で仲良しされそうになった

4帰宅後トイレ後鼻ほじったり、チンポジ変えたりしても手を洗わない。その手で娘を触ってほしくない。それなのに娘の口をすぐ触るし指吸わせたり本当にやめてほしい

まだまだ細かいことはいっぱいあるけど、大きいことはこんな感じです。
夫婦で話し合うべきなのか?
産後旦那に優しくできない方、許せないことがあった方いらっしゃいますか?😭

コメント

うーん。私ならどれも無理だな💦
旦那さん、そんな様子では頑張ってるうちに入らないと思います💧

• ママリ

ママリ

一応娘には溺愛してて、お風呂いれてくれるし、寝かしつけもしてくれたり、休みは晩ごはん作ってくれたり、優しいところはあるんです😅

• 1月6日
プペル

私も妊娠中から産後卒乳するまで優しくできませんでした💦

ですが、Mさんの旦那さんこんなこと言ったら失礼かもしれないですが
思いやりがないというか、、、帝王切開したのに早くしろとか、退院後散歩とか、、2週間で夜を求められたりとか、、あり得ないです。。命がけで産んだ奥さんのこと何も考えてないですよね。。

話し合うべきかもしれないですが、
素直に話聞いてくれそうですかね??💦

• ママリ

ママリ

本当に思いやりがないんですよね。私の身体にたいして。(笑)
    聞いてくれるとは思うけど、今更?って感じになりそうですね😂

• 1月6日
すぬ

え、それは産後じゃなくても優しくできないです😓
産後の体がいかにキツくてダメージ受けてるか、わからないにしろそれはないですね
産後2週間とかまだまだ骨盤ガタガタで歩くのもキツかったし、そんなんで仲良しされそうになったとか怖過ぎます😓
話し合って改善されるならいいけど、、不安ですね
でも話さないとわからなさそうですね😓

• ママリ

ママリ

男って1~10まで言わないとわからないんですかね😂言うのもしんどいです😂

• 1月6日
m

私も旦那無理です、笑笑

退院当日、旦那がトロくて喧嘩になって旦那1人で先に帰りました😔次の日から自分で買い物行ってご飯作って家事もしました😅旦那には産後のしんどさ伝わらなかったので何もしてくれませんでした。

外から帰ってきて手洗ってって言っても俺をバイキン扱いするな!!と笑笑

何回言っても直らないのに何回もおんなじこと言うな!ってキレてくるので本気で頭おかしいと思ってます😌

私は娘と二人暮らしなんだと思って生活してます。

• ママリ

ママリ

退院当日に買い物家事って旦那さん鬼ですね😭
    男には妊娠中はもちろん産後の辛さ本当にわかんないですね。本当にもうちょっといたわってって感じですよね。
    手洗うのなんか当たり前!言われる前に洗え!って感じです😂

• 1月6日
ままり

私の旦那も手を洗うのを忘れたり汚いまんま娘に近寄ろうとするので早くて洗ってとつよくいいます。(笑)
それを続けると初めは嫌な顔をするけど今じゃ何も言わなくても手を洗うようになりましたよ!!

• ママリ

ママリ

結婚してもうすぐ2年で、言い続けてきたけど、全然ダメです😂
    こないだ義実家でも、また手洗ってないでしょ?!って言ったら、義親たちに洗うわけないやん!って言われて…もう、は?って感じでした😨

• 1月6日
  • ままり

ままり

それはは?って感じですね(笑)
    洗うわけないじゃんって
    どういうことなんですか?😂
    そういう家系なのですかね😂

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そういう家系ということです。(笑)
    もう娘連れていきたくなーい😂

• 1月6日
  • ままり

ままり

でもすごい似てます😂
    義実家は掃除なんかしてるとこみたことないし、犬も散歩から帰ってきたら足を洗わないで家に入ります。(笑)もはやここは外か?ってくらい汚いです😂
    明日行くのですが憂鬱です😂(笑)

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

えー、嫌だ~💦
    それは外だ!土足でお邪魔してしまいましょう😂(笑)

• 1月6日
りー

うちも凄く似てます。

前駆陣痛のときなんて
旦那は夜中3時まで飲みに
行っていて、帰って爆睡。
朝痛すぎて病院に行くと子宮
口開いていて昼過ぎに産まれ
たのですが、陣痛中うたた寝。
一生許せない出来事です(笑)

Mさんがかいてる3.4も一緒
です。腹たちますよね〜
うちは話し合ってもどうせ
逆ギレされるだけなので
何回も過去のこと掘り返して
愚痴愚痴言ってます(笑)

• ママリ

ママリ

許せないー!!!
    陣痛中に…😨
    でもうちも誘発分娩の促進剤中ゲームしてました😵
    手洗ってと愚痴愚痴言ってるだけで嫌な顔されます💨

• 1月6日
  • りー

りー

共感ありがとうございます😭💓
    いやぁそれもかなり許せない
    出来事ですね!何ゲームしと
    んじゃぼけ。って感じですね。
    汚いんだから愚痴愚痴言って
    いるのに、言われたくなかっ
    たら最初から洗えばいいのにw
    うちは言われたくなかったら
    最初からやれって言います(笑)

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

ゲーム星人なんです、うちの旦那。(笑)ゲームなかったら生きていけないんですって(笑)もうゲームと結婚しろよ!(笑)
    本当にこっちだっていちいち手洗えって言いたくないわ!って感じですよね💦

• 1月6日
りりかか

わたしは産後旦那に言われた発言で、産後すぐ離婚考えたことありますよ😅

①緊急帝王切開翌日、歩行練習でうまく歩けず点滴スタンド両手で持ちながら震えて歩いてたら「おばあちゃんやん!」と爆笑された。
今では笑い話ですが、その時は本気でムカついた。

②産後、病院に連絡先なしに義母が娘に(NICU)会いに来た時にわたしの義母への態度が気に入らなかったらしく「そんな態度するなら娘に会う資格ない」と言われた

③産後一週間で↑のことがきっかけで電車乗り継ぎ二時間近くかかる病院に「娘への面会に俺はもう車で連れて行かない。産後、産後って大袈裟にして甘えすぎ。一人で電車乗って行ってきたらいい」発言😂

もう、絶望でしたね。
リスカするか本気で離婚考えたと伝えないとこの人には一生分かってもらえないと思いましたよ。
幸い義母とは仲良くさせてもらっていたので、相談して義母から旦那をきつく叱っていただきました。笑

その後旦那も反省してくれたので今は仲良くやっていますが、3年前のこと思い出すと今でも腸煮えくり返る思いです😂

• ママリ

ママリ

歩行練習こっちは頑張ってるのに腹立ちますよね~。盲腸にでもなってしまえ!って本気で思いました😂
    なんで旦那が義母への態度が気に入らなくていつまで怒ってるんでしょう?(笑)
    義母が良い人で良かったですね😉
    今妊娠中なんですね!産後何もないことを願ってます🙋
    何かあってもリスカはダメですよ🙅
    義母に怒ってもらってくださいね😆

• 1月6日
  • りりかか

りりかか

ねぇー‼腹立ちますよね😾
    旦那はマザコンなとこがあるのでめんどくさかったです。笑
    本当にお義母さんが良い方でよかったです😣
    ありがとうございます✨
    わたしも二人目の産後は何もないことを祈っています。笑

Mさんが旦那さんにされたこと、言われたことを考えると旦那さんに優しくできなくてもしょうがないと思いますよ😊
    ただでさえ産後1ヶ月で心も体も疲れているのに…。
    そのうちホルモンバランスが整って余裕が出てきたら旦那さんにも優しくできると思いますよ!

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

マザコンは嫌ですね~😵
    うちはマザコンじゃないけど、義母に意見を言えない旦那で腹立ちます💨

何もわかってない旦那は、私に甘えてきたりすので、もー笑えない😂顔にでちゃってて💦早く許せる日がくるといいんですが😂

• 1月6日