※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)
ココロ・悩み

過去の辛い経験や依存問題に悩み、メンタル強くなりたいと思っている女性がいます。病院に行く勇気がなく、信頼関係もない状況で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

時々、自分って病んでんのかなーと思う時があります。

小さい頃から親が離婚したり、再婚したりで転校を何度も繰り返しました。
そのたんび友達ができては別れてを繰り返し本当の友達ってなんだろうと思い仲良くなっても上辺だけの付き合いをしてきました。
幼なじみはいます。けど、引っ越して離れたので今では連絡すら取ってません。(10年以上)

中学の頃はものすごく荒れてました。
喧嘩して、夜遊びして、学校さぼって遊んで、義父とも馬が合わず殴り合いの喧嘩などもしました。
いわゆる非行少女でした。
親にも見捨てられ施設で過ごすことになりました。
脱走して連れ戻されてを何度も繰り返し、親が見兼ねて施設を出ることができましたが家に帰らず友達や先輩と遊びまくってました。
ここでは詳しく言えないけど警察にお世話になるようなこともしました。

付き合った人に依存してしまいます。
私から気持ちが冷めて別れた場合は何ともないんですが、相手から離れていくとすごく落ち込み死にたくなる時もあります。
自傷行為も経験ありです。
子どもができて落ち着いたと思ったんですが、たまに自分ってなんで生きてんだろ・・・と思う時があります。

今は旦那にすごく依存してると思います。
少しでも気持ちが不安になると自傷行為してしまったり、死んでしまおうかと思ったりします。
周りからは決まって「子どもおるんやから」と言われ、わかってるけどそんな言葉は聞きたくないと余計に気分が落ちます。

ふと我に返ると自分ってめんどくせぇな。と嫌になります。

精神いかれてんのかな・・・
病院いく勇気はないです!
誰も信用してないし、どうせ何言われるかわかってるから。

どうしたらメンタル強くなれるでしょうか…

コメント

M♡S

ママリをご利用と言うことはお子さんを作る予定がある、もしくはお子さんがいらっしゃるのでしょうか?違ったらすみません。
私は守るものが出来たり、必要とされるようになったらとても強くなりました。
子供や恋人だけでなく、仕事なんかも心の支えになります。
少し時間がかかるかもしれませんが、楽になるといいですね!

• (´ω`)

(´ω`)

子ども2人います。
    専業主婦なので子どもとの触れ合いが多いです。
    子どもと旦那から必要にされてます。
    育児に疲れたりとかはないんですが急に気分が沈んでしまい自分でもコントロールできない時がありどうしたらいいもんか(^^;笑

• 1月6日
mnmndan

境界性人格障害かなぁと思いました。見捨てられ不安や空虚感な感じが。
病院へ行ってもすぐよくなるものではないし、生活に支障ないなら行く必要はないです子どもにも影響があるので変えていく必要はあると思いますけどね。

• (´ω`)

(´ω`)

子どもが寝た後や1人になった時によく起こるので生活に支障は今のとこないと思ってますが、いつかは影響するのかな🤔
    子どもに影響与えてしまうのは避けたいですね。

• 1月6日
  • mnmndan

mnmndan

考え方の癖とかやはり、普段の生活にも少なからず出ていると思いますよ。自傷行為もあるんですよね?気づかれてないようで子どもも気づいてますからね。
    人格障害(いまの状態)は、なおるというより年齢とともに落ち着いては行くけれど、ベースとしてはやはりカウンセリングなどで向き合っていく必要はあるんですけどね。専門家の力が必要なものなので、それを拒んだらなかなか、客観的に見てくれる人がいないなかよくなっていくって大変なところはありますよ。

• 1月6日
  • (´ω`)

(´ω`)

なるほど!ありがとうございます。

• 1月6日
★ハミ★

親の離婚や再婚、それに伴う転校。子供にとってはかなりストレスだったと思います。中学生になり非行に走るのも無理ないかなと…。
付き合った相手に依存してしまったり、自傷行為をしたりは、やはり小さい頃からの生活環境が影響していると思います。
出来る事なら精神科に受診し、しっかりした先生にちゃんとみてもらうのがいいかと思います。
私は自分がアダルトチルドレンかなぁと思っています。カウンセリングを受けた事もありますが、心の問題ってなかなか難しいですよね(ー ー;)

• (´ω`)

(´ω`)

近くの病院に精神科あるんですけど毎週水曜日だけで完全予約制なので予約とるのがめんどくさく思ったり、そもそも行く気にならないので受診する決心ができないです(^^;

小さい頃は新しい街、新しい学校に行けるって楽しんでた記憶があるんですが心のどっかで無意識にストレス感じてたのかな🤔

• 1月6日
★ハミ★

良い事も悪い事も(結婚式や葬式)ストレスって、かかるみたいですよ!
精神科って予約制なんですよね(-。-;すぐに受診出来ないし、確かに面倒ですよね^^;

• (´ω`)

(´ω`)

どんな感じのとこなのかだけでも電話で問い合わせてみようかなと思います。

• 1月6日
  • ★ハミ★

★ハミ★

そうですね!その気になった時でもいいので電話してみて下さい!

• 1月6日
しろ

精神科病院で働いてます🏥

いろんな医師やカウンセラーがいると思いますので、行った病院が合わない(話しにくいと感じたり、通院がしんどいと感じたり)場合は違う病院に行ってみてください。

合う医師?理解者?がみつかったらホント楽になると思います🎶

• (´ω`)

(´ω`)

近くに精神科がある病院が1箇所しかなくて、普段は子どもたちの予防接種に通ってるんですが水曜日だけは精神科のみやってるんです。
    もし、ここが合わなければ次の病院はないです。

病院ってやはり抵抗あります・・・(^^;

• 1月6日