※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

毒親からの連絡が続き、悩んでいます。子供のために会うべきか、無視すべきか悩んでいます。友達にも相談できず、困っています。

実家に帰るべきか…
母親と連絡を取らなくなって数ヶ月。毒親もちです。

会えば否定されるし、文句言われるし、私の話なんて聞きやしないし、、とにかく喧嘩ばかりなので、子供にも悪影響だと思い、しばらく会うのはやめようと伝えました。
ですが、1週間に1回くらいのペースでピンポーン。車が入ってくる音でも鳥肌たつし、心臓がバクバクするようになってしまいました。

その後しばらく何もなかったのですが、お正月になりまた連絡が。
主人に対応してもらったのですが、孫に何かしてやりたいと。怒られてもいいから5分でもいいから会いに行くと。

ほんと!気持ち悪い!!

子供のこと思うと会いに行った方がいいと思うし、このまま無視しててもまた連絡が続きそうなので、少しでも会えばまた連絡取らなくて済むかなーと思うと会った方がいいかなとか、、
友達に話しても理解してもらえない悩みで、ほんっとキツイです。

どうしたらいいと思いますか?

コメント

はな

えー、わたしなら会わない。
絶縁します😞

心改めてから来いって話です。

りーぶん

コメント失礼します!
無理に会わせなくてもいいと思いますよ!
わたしも親とは疎遠でしたが数ヶ月立ってから会いにいきましたが今は少し仲は解消されたかなと思います☺️

様子を見ながらでいかがでしょうか?

姉妹のMAMA

私の職場にも同じこと境遇の方がいて、母の日ギフトも送り返されるくらいなので、あーちゃんさんより酷いかもしれません。
その方は、もう母親のことを放置してます。
孫が生まれても待った連絡もして来ないそうです。
でも、あーちゃんさんのお母さんはまだ孫に何かしてやりたい、っていう気持ちがあるみたいなので、、、そこは折れて、素直に受け入れてあげてはどうでしょうか?
何かキッカケがないと、ずっと同じ状況が続いて悪化してしまうかもしれません。

moon

うちの親も突して来ること多いです…
迷惑ですよね、話すのとかも緊張するし来ないでほしい

私は家に来られる方が嫌なので、その状況なら30分くらいで引き上げるつもりで行くかな💦
一度会わせればしばらくは満足するはずだし、自分の気持ち的にもいつ来るのかと行った不安がなくなるからです!

どれだけ酷いことをされていたとしても、親と子の縁ってきれないですもんね…
私もきれなかったし今もうまくやっていかないといけないとわかっているから、余計に難しいです💦

本当に無理だとなったら旦那様とお子様だけで顔出しに行ってもらうとかはどうでしょう?
会えば会うほど嫌になるだけだとも思うので、主様の気持ちや体調に異常をきたすくらいならいかなくても良いと思います!

(❁´3`❁)

子供の事を思うと…とありますが、別に祖母との関わりがなくても子供には問題ないですよ。毒親と関わる方が悪い影響ありそうです。
私なら、自分が会いたいと思うまでは会わせないかなぁ。
もしくは、今回会わせた時の態度みて、今後の事を検討します。

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
そもそも子供にも悪影響だと思う程ならあーちゃんさんが心から会いたいと思うまで会わなくても良いと思いますよ✨

そもそも今回あった所で、会いたいのは毒親側であってご自身やお子さん本人でも無いならそれは相手側の一方的な希望でしか有りません❗

こちらの予定や気持ちを考えず週1で突撃されたり、会えば否定や文句ばかりで喧嘩になったりでこちらから距離を置かなければ辛い程なのに…
怒られも良いから孫のためとか言われても喉元過ぎればなんとやらりなりかねませんか?

もう少し相手の出方を見てから判断すりか、今回は短時間のみで会いに行って見て様子をみるかのどちらかでも良いようにおもいます。
結果的にご自身が辛くなるなら親子であっても毒持ちである以上は共依存等々のリスクも含めて割り切りは大切ですよ😅

親としてお子さんを思う部分は解りますが、別に子供側からしても年齢や時間差が有るかないか位のだけで祖父母との関わりが様々かタイミングで途中から無くなる事は世には少なくともあり得ます。
人間一度も後悔しない人の方が少ないですので会って後悔する位なら毒持ちと関わる事で悪影響の方が問題です。そこまで祖父母とお子さんとの関わりは気にする必要は無いと思いますよ✨

あーちゃん

お返事遅くなり申し訳ありません。
皆さんのご意見しっかり読ませていただきました。
同じような方もいらっしゃるようで、、それだけも心が救われました。
ありがとうございます(>_<)

結局…事情を知らない弟夫婦が実家に帰省しお年玉を預けてくれていたようで、、短時間だけ私たち家族も実家へ行ってきました。
子供は久しぶりにばぁばに会えると大喜びしていて、それを見て私も少し反省したのですが、、
やはり母親とはあまり話せませんでした。目も合わせれなくて。話かけられただけでイラッとドキッとしてしまって。

今後どうなるのか分かりませんが、家族だからと無理せず適度な距離で接して行こうと思います。
周りの友達は皆家族仲が本当に良くて、全くこの状況を理解してもらえなかったので、皆さんに助けてもらいました。
本当にありがとうございました(T^T)♡