※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

お正月、家族で市内の実家に帰ったのですが(旦那のところはお義母さん亡…

お正月、家族で市内の実家に帰ったのですが(旦那のところはお義母さん亡くなっていてお義父さんだけなので、ご挨拶行って食事して帰ってくるだけ)、とっても気分悪く…。

旦那のボロが出まくってしまって💦
旦那さん休みだから行けたけど、私の実家には私と子供だけで帰りましたっていう方いらっしゃいますか?(市内・遠方含めて)

ボロが出るとあとでアレコレ言われるのは結局私で、それを思うと普段週1〜2で会っていた親とも会いにくい(というか会うのが嫌になる😓父は単身赴任なので月一やGW・お盆・年末年のみ帰省)
普段家では、長男くんにミルクあげる時(完ミ)、一応飲んでるところは見るのですが、それでもつい手持ち無沙汰を感じてしまって私はスマホを触ってしまいますし、旦那なんてほぼSNS中毒なのでまず触らないなんてありません。
それでもスマホばかりを触るのが当たり前ではない両親の前では授乳中私は触りません。
それ以外でも親といる時は気を遣います。

旦那にはそれがない💦
それでも以前よりはよくなりましたが、授乳中のスマホ、実家でそれをやた事は明らかに母はいい顔をしていませんでした。
もう今後、実家への新年の挨拶も親族が集まる新年会もお盆の集まりも、旦那を連れて行きたくありません。
とはいえ父とは関係は悪くないですし、親族とも別に悪くありません。
新年会は親族が集まるのですが、地方組も帰れる家族は帰ってきて集まります。

だいたい話に参加してはいるのですが、たまにスマホでSNSチェックに勤しんでいて😓

別に今チェックする必要ある?
とはいえ家で私もやっているので強くはいえませんが、普通嫁の実家や新年会に行ったらそこは我慢するのが常識じゃないの?

コメント

るり

ボロって何ですか?
スマホ触ることですか?💦
私は自分の実家で親の顔色伺ったりしないのであまり気にしたことないですが、ご飯食べてるときとかはスマホ触らないでほしいですね😅ちょっと触るくらいなら別に親も私も気にしないです。

• リトルミィママ

リトルミィママ

ご飯食べる時は流石に触りません。あと、父がいるかいないかで変わるところがあって💦
    うちは授乳中に触るのも母はいい顔しないです。
    触りながら話を聞くとかもあまり

• 1月6日
かんかんママ

えっ💦
うちは弟のお嫁さんとか、普通に家族全員スマホチェックしますよ😅
友達からのLINEも返信してます😅

うちの母なんてツムツムのハートやポコポコのクローバー受け取ったりしていて、今、おねだりするから送ってと言ってきますよ😅
私も実家とは車で10分なので、私と子供だけは、よく行きますが、旦那は仕事が休みも時間も不規則なので、私の実家にはほとんど行きませんし、自分の両親とは絶縁してます😅 

• リトルミィママ

リトルミィママ

うちはまず母も父もゲームは一切しません。
    というより暇つぶしの道具としてスマホを使うことがまずない。
    というかそういう考えがあって、そういう人たちがいるのもわかるけど、家族にそれは理解できない人です。
    必要があるからメールする、LINEする。
    LINEもメールも到着したからすぐにチェック、ではない。
    気付いた時にチェックして、必要に応じて即レスするかしないか、を考えます。
    GAPとかH&Mとかアプリは入れていますがあくまで必要最低限。
    写真を撮っても別にすぐには送らないし、たとえば相手が買い物中やどこかに食事に行っていたとすると、その時にわざわざ送ったりもしません。
    そんな時に相手に気を散らせるのは申し訳ないから。
    そういう考えなんで、押し付けというより自然と家族にもそうであるべき、的な。
    私の弟も、母の前でスマホは触りますが、それでもあくまでも適度に、です。
    旦那の場合は度を越しているので💦

• 1月6日
  • かんかんママ

かんかんママ

こうあるべきって言うのは、もはや押し付けなんです、リトルミィママさんや親の価値観なんですよ、それなら理由を付けて旦那さんを実家に連れて行かなければ良いとか、実家に着いたらスマホを旦那から預かるとかすれば良いのではないでしょうか?
    そもそも、なんで自分の親なのに気を使うんですか?
    和気あいあいとして、お互い言いたい事を言い合えるのが家族ですよね😅

• 1月6日