※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

子育て中の方々の睡眠時間について知りたいです。生活のやりくりや育児をどう乗り越えているか教えてください。2人目の子供を欲しいけれど、今の生活に勇気が出ません。

2人以上、特に年子、3人以上を育ててらっしゃる方、自分の睡眠時間はいかほどですか?

そもそも、今の自分には無謀とも思えるのですが、皆さんやりくりしてらっしゃるんですよね。。。

お出かけすると、
身なりも綺麗にしてて、若くて、3人くらい連れてるお母さん、どう生活されてるのか不思議でなりません。
もちろんそれに加え、旦那さんのお世話や、晩御飯も作ってらっしゃるんですんよねー。。。

しんどかったこと、こういう風にして乗り切ったなど、教えてください。

2人目が欲しいけど、今の生活でさえいっぱいいっぱいで、勇気がでません。。。

コメント

がんこちゃん

こんにちは❤先月三男が産まれて絶賛夜間授乳中の者です😊(笑)
夜は2~3時間おきで朝は上の子も起きてくるのでいつもの起床時間に起きて朝ごはん作って掃除して~と普通に生活しています、睡眠何時間なんだろう?(笑)😅細切れ睡眠で寝た気もしませんが意外とやれてます(笑)案ずるより産むが安し!かな?(笑)

• えま

えま

ありがとうございます、凄いです。。
    出産おめでとうございます㊗️
    出産前から結構睡眠時間少なくてもテキパキ動けるタイプの方ですか??
    それとも母になってから「意外といける」みたいになりましたか?

• 1月6日
  • がんこちゃん

がんこちゃん

いやー完全に母になってからです!😅子供が増えるにつれてさらにテキパキになりました~😅(笑)

• 1月14日
  • えま

えま

ありがとうございます!
    母になられてからですか。。。
    母は強し、根がぐうたらなのですごく心配ですが、根性叩きなおせるチャンスと思えばいいですね🤣

• 1月14日
ひーこ1011

朝5:30に起きてから夜21時頃子供が寝るまで休憩時間は無しです。
授乳中は夜中も2時間おきに起こされていたので、ほとんど眠れていなかったと思います。

断乳後は夜泣きがなければ朝まで眠れるので、6時間程度は眠れています😊

うちは1歳8ヶ月差ですが、赤ちゃん返りが酷すぎて下の子が2歳になるまでは精神的に本当にしんどかったです。
身体的には、断乳してからは薬も飲めるようになったしかなり楽になりました。

私の場合は、朝たっぷり時間があって自分の精神面にゆとりがあれば、ヘアアレンジしてピアスつけて…ってできますが、疲れてると服着替えて適当な化粧して終わりです😅
30代で疲れも取れにくくなってきて、なかなか元気に過ごせません😑

• えま

えま

ありがとうございます、2歳までですか。。。

凄いです。。
    やっぱり夜中ぐっすり寝てくれるまではしんどいですよね。
    自分のことも手をかけたり、そのくらいのエネルギーは必要ですね、そう思うと、自分はやってけるか心配です😅

• 1月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私も半年までは全く次の子のこと考えられませんでした。
    1歳近くなってやっと次が考えられたくらいです。
    何とかやっていけてるのできっと何とかなりますよ☆

• 1月6日
  • えま

えま

なんとかなりますか!前向きに頑張ります!ありがとうございます😊

• 1月6日
らいむ

今度四人目がうまれる三兄弟の母です😃
子供たちは21時就寝。親は23時頃床に着きますがそこから三時間くらいすると次男か三男が起きて寝かし、さらに二時間ほどで長男がおきたり、
睡眠時間はまばらですね🤗
なれればあんまり苦ではないです😂
結局慣れかな~と思います😃
旦那の仕事時間もバラバラなのでわたしの起きる時間もバラバラ。そっちの方が大変😂

• えま

えま

ありがとうございます、慣れれば苦じゃないですか?!

凄すぎます。4人!!
    でも、外出してたらたまにお見かけします。4人連れ。。。
    思わず手を合わせてしまいそうになります。尊敬。。。
    3人目、4人目はもともと計画的ですか??

• 1月6日
  • らいむ

らいむ

起きたときスッと寝てくれないとなんやねん?とはなりますがさすがに3年間ほぼほぼそんな感じなので慣れました、苦ではないですね😂
    わたしも見てて大変だわー、あ、うちもだったてなりますよ🤣
    3人目はほしいよね!とは話してましたが排卵日など狙っていたわけではないので偶然?突如来てくれた!って感じでした笑
    四人目はほしいほしいで排卵日狙い無事お迎えできました🤗

• 1月6日
  • えま

えま

ありがとうございます😊
    4人目、欲しい欲しいとなったんですね!!!
    ということは、大変でも可愛さのほうが勝ったということですね!
    そうですかあ、そうなんですね、ちょっと前向きになれました、ありがとうございます😊

• 1月6日
  • らいむ

らいむ

結局かわいいが第一ですよ☺️
    頑張ってください🤗

• 1月6日
  • えま

えま

私の中でちゃちゃさんはゴッドマザーです!なるようになる、そう思って赤ちゃん望みます😊

• 1月6日
みい

小さい頃はやはり睡眠時間は4、5時間くらいです。3人目は良く寝る子だったので6カ月頃からパートに復帰したのですが、それから風邪や胃腸風邪、3人ともになったり最後に私までもらってしまいボロボロになりながら寝不足のまま仕事したりと、ストレスもたくさんですが何とかなっています。

私の1番休まる時間は、上の子たちや旦那がいない平日に赤ちゃんと二人で昼寝することです❗️笑 1時間だけでも復活できます。
家事は完璧にこなせません。手抜きしまくりです。テイクアウトなんてしょっちゅう。掃除機なんてたまーに。洗い物もできないときはためてまとめて洗います。子供のおもちゃ散らかってもテキトーに片付けくらい。
気を抜いたら結構何とかなりますよ❗️なかなかイライラは消えませんが。

• えま

えま

ありがとうございます、仕事復帰!!!
    凄すぎます。
    気をぬく、ですか。今でも晩御飯買ったりしちゃってます。。、
    そんなんでも大丈夫ですかね。。。

• 1月6日
  • みい

みい

大丈夫です❗️私もずっとそんな感じなので😋切羽詰まらずにやりましょー👍

• 1月6日
  • えま

えま

いけますかね、何が出来なくても、子育て出来ればいいと割り切ってみます!

• 1月6日
くーちゃん

睡眠時間だいたいトータル5時間?
だけど、どれくらい寝れたとか
考えなくなりました笑
外出が1人で連れ出すことが
できなくなりましたね😟
今の私には1人で見れるのは2人まで、
3人はちょっと…😂
お風呂も自分が入ったかどうか状態だし🙄
基本旦那が帰宅前に1人で全部済ませてます
意外となんとかなるもんです😳

• えま

えま

ありがとうございます、わたしもお風呂どうやってんだろうと不思議でした。
    お母さんて凄い。。。
    私も2人以上は無理だろなと思います。。。
    参考になりました、ありがとうございました😊

• 1月6日
ぷぷぷ

7時間はだいたい寝てます😂早いと夜は10時くらいから寝てます🤣綺麗かどうかは謎ですが独身時代と変わらずメイクはしてます😊
子供いると自由な時間ないしできる時にしなければ後では通用しないですが、意外となんとかなっていきます🤣ただ年子は可愛いですがオススメはしません‼︎笑

• えま

えま

7時間!!
    何歳ごろからそれだけ寝られるようになりましたか??
    最初がやっぱり大変ですか?
    夜ご飯も旦那さんの分もちゃんと作るんですよね。。。?(当たり前だったらすみません!)
    メイクもちゃんと、自分のケアもちゃんとされてるんですよね。。。
    凄い。。。
    独身時代から手際いいほうだったとか。。。?
    なんか食いつきぎみで質問ばっかりですみません😅

• 1月6日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

うちの子よく寝るので新生児の頃からこちらから起こさないと起きないくらいだったんです😂なので4ヶ月くらいにもなればほぼ夜寝たら朝まで起きなくて🤣ちなみに今も既に家族全員既に布団の中です🤣
    うちは基本よく寝るので最初より下の子が動きだしてからのほうが精神的には大変でした🤔

旦那の分も作ってますよー‼︎旦那はほとんど残業で私も仕事してるので平日は仕事終わってお迎えして子供と私たちの事終わったくらいに帰ってくるのでそこからまた旦那のご飯の準備です😂

手際いいというか雑というか、化粧は10分もあれば一通り終わるので、独身時代と違うのはつけま辞めたくらいですかね🤣笑

でもやっぱり大変は大変ですよねー‼︎イライラするのも毎日なので、私も子供たくさんいてそんなに大変じゃないとか言ってる人見たらどこが?どんだけ楽な子なの⁇と思ってしまいます🤣笑
    うちの子かなり破天荒なので‼︎笑

• 1月6日
  • えま

えま

おやすみのところ、丁寧にありがとうございます!

仕事もされてて。。。
    明日から頑張って下さい!!

何甘えたこと言ってたんだろなーってちょっとハッとしました!!!

見習います!
    ありがとうございました!!

• 1月6日
ビッグマム

最初は本当に寝れなかったです💦
今はかなり寝れてますよ(^^)
保育園にいれてるわけでもないので時間気にしなくていい感じです😊
旦那さんも別部屋なので仕事の時間がバラバラの旦那の事はなにも気にしてません😂
あとは化粧とかも昔は絶対にしないとでかけなかったですが今はしません😂
お風呂とかおでかけとかも結構1人でこなしてます(^^)
実母がすぐのとこにすんでるので頼る事もしばしばですが^ ^
3人目が産まれたら3人年子になるのでまた睡眠時間なくなるけど楽しみです😊

• えま

えま

ふへー。。。凄い。
    3人年子。。。計画的ですか??
    保育園いれてらっしゃらないということは、お仕事はしてないということなんですね?(か、育休?)
    なんか楽しみオーラが満載で、私みたいに迷いがなく、どっしり構えてる感じがほんとにすごいです。
    産まれる前から結構マメなタイプだったんですか?!寝なくても楽しいことなら平気、みたいな。。。

• 1月6日
  • ビッグマム

ビッグマム

全然無計画です😅
    2人目は上が7ヶ月の時にできました(^^)
    ただここは学年は2学年差1歳4ヶ月の年子になります😊
    3人目は2人目が1歳になる前に妊娠がわかりました😊
    子供は5人ほしいねーって旦那と言ってたので年子でも年離してもどっちでもいいかーって言ってました(^^)
    仕事はしてないです😊
    旦那だけの給料でやっていってます(^^)
    ただお腹の子が1歳になったら仕事し始める予定です^ ^
    さすがに旦那だけの給料ではやっていけないので😅
    どっしりだなんてまだまだです💦
    楽しみはすごいあります😊
    ただ上2人が旦那の事が嫌いで全然なついてないので外に出れない間が不安だなーってとこですね😂
    でもまあなんとかなるかーとも思ってます😂
    全然マメぢゃないです😅
    すごい雑ですよ😂
    大雑把だからこそのかもしれないですね💦
    寝なくても楽しい事ならまだいけます(^^)
    いつかは寝れる日がくるので😊

• 1月6日
  • えま

えま

もうあっぱれとしかいいようがないです!
    5人欲しいんですね!
    もう、なんか自分の悩みがアホみたいになってきました。
    欲しいなら楽しんで子育てですね!
    頑張ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 1月6日
ビッグマム

私自身一人っ子で兄妹に憧れてたのもあります(^^)
子沢山も憧れがあったんですよね(^^)
よこさんはやっぱり1番は睡眠時間ですかね?
人間寝不足が1番きついですからね💦
悩む気持ちはすごいわかりますよ(^^)
だからこそ自分と旦那さんあとはお子さんの感じから決めるのもいいですよ😊
お金の悩みとかもあんがいなんとかなります😊
うちは毎月26万のお給料でやりくりしてます(^^)
貯金もできてるのでなんとかなるかんじです😊
子育てには悩みはつきないのでいっぱい考えたらいいと思いますよ❤️

• えま

えま

そうなんですね、私も娘には兄弟姉妹、作ってあげたいなぁと思ってます。やっぱり楽しいですよね、兄弟姉妹で遊ぶのは、親しかいないより。
    と、思ってるんですがこの弱気。。。

もちろん睡眠時間も、ほんと最初の3カ月、記憶がないくらい大変だったとしか言えなくて、お昼寝たときにちょっと横になれたのが天国でした!が、上の子がいるとそうもいかないのか!とか、体力もつのか!とか、色々考えてしまって。。。

あとは、子供の面倒だけで精一杯で、家の片付けもできないし、旦那の世話も出来ないんじゃないかと恐れておりました。。。情け無い😭
    今ですら気をぬくとグチャグチャに。。。😭

旦那は協力してくれるし、もう1人いたらいいなあと言いますが、ほんとにもっと大変になって大丈夫なのかどうか。。。

家計も、うちも同じくらいのお給料で、それでもやりくり楽しんでされてそうで、ほんとに師匠です。。。
    弟子入りしたいくらいです。。。(要領悪い。。。)

いえ、でも、めちゃ弱音吐きましたけど、恵ママさんの話を聞いて、なんとかするしかない!と思いました!!
    ありがとうございます😊

• 1月6日