※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が結婚式に誘われています。その相手には結婚式に来てもらったし行…

旦那が結婚式に誘われています。
その相手には結婚式に来てもらったし行くのは全然おっけいしていました。予定も産後しばらくしてからってことでしたし…
でも昨日、その友人から連絡が来て日付は私の予定日の10日後、しかも場所は沖縄…ちなみに関東在住です。
普通沖縄に友達呼ぶのかなあ…そういうのは身内だけでやるイメージなんですが。旦那とその友人は結婚式以降は一度も会ってないし親友レベルの仲ではありません。
断らせていいですよね?
旦那は断ろうかな、とは言ってたのですが沖縄じゃ最低一泊二日、もしくは二泊はしないといけないし費用だって馬鹿にならない。
1万と何かプレゼント渡して貰えば十分ですよね…
予定日の話もしてあったし近場なら全然行っていいけどさすがにそんな状況の友達誘うなんてありえないなって思ってしまいました。

コメント

なつ

呼ばれたから呼ばないのも失礼ですし、連絡が来たんだと思います。素直にお断りを入れたら相手の方もやっぱりなーと思うのではないでしょうか?

mama

予定日の10日後ということは、場合によっては病院を退院する時期かその直後ってこともあり得ますよね。
十分断る理由になると思います。
おっしゃるとおり、一万円くらいのお祝いを送ってお断りするのでいいと思います。

みう

友達も、礼儀として聞いたのかもしれないですね!

予定日近かったら断ります。
結婚祝い(お金+プレゼント)と電報送れば問題ないかと…

私が誘った側だと、断られても仕方ない!と思って嫌な気分にはならないですよ。

まみ

そらは、御断りしても仕方ない事情ですよね😭予定日はあくまでも予定日ですし、初産なら1週間遅れるのはザラですし💦

ただ、ぴーやさんご夫婦の結婚式に参列されているなら、1万だと少ないかなと個人的に思いました💦
料理も引き出物も無いですが、やはり自分の結婚式に参列してくれたけど、事情があり御断りするなら、同じ額ご祝儀で渡すと私なら思います!