※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

友達が不妊治療をしている可能性があり、距離を置いていることに戸惑っている。友達との関係に変化があり、ショックを受けている。どう受け止めるべきか悩んでいる。

おそらく不妊治療をしているであろう友達が私と距離を置きたがるのは仕方ないことでしょうか。

私がSNSで出産報告して以来、あからさまにいいねもコメントもラインも来なくなりました。(ちなみに、生まれるまでは何があるかわからないと思い直接会えた人にしか妊娠を言ってませんでした)
その子は明言していませんがおそらく不妊治療をしているようです。(それを匂わせた投稿が多いです)

なかなか会える距離じゃないですし、たかだかSNSだから気にしないことにしようと思っていたのですが
今年きた年賀状が誰がどう見ても適当に書いた感満載で
雑に扱われているようでショックを受けました。

それまでは定期的に会ったりお互いの結婚式の相談をしあったり愚痴を言い合ったり、仲良くやって来たと思います。
だからこそ、露骨な変化に戸惑ってます。

状況が違うのだからそういうもんだ、と割り切るしかないのでしょうか…。

コメント

マミムメイモムシ

不妊治療してるっぽい
と思うなら
そっとしておきます。

子どもを授かることは
簡単なことじゃないし
奇跡なので

望んでもかなわない人も沢山います。

子どもを産んで育てられてることって本当に幸せなことだと思います。

だからこそ、
不妊治療で気が滅入ってるのかもなぁと感じたら

そんな、自分への態度がどうだとか気にしてられません、、、それよりも友人のことが心配です。

だから割り切るというか
そっとしておいてあげましょう。

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます。
    確かに友人の気持ちよりも自分への態度ばかり気にしていたかもしれません。

そっとしておこうと思います。

• 1月6日
きなこ

不妊治療、長くしていました。
自分の治療が失敗に終わった直後なんかは本当に
心が真っ黒になったりそんな自分が嫌いになったりめちゃくちゃ精神が不安定になりました。
不妊治療って妊娠する以外に終わりがありません。
自分で終わりを決めるしかないので長くうまくいかない人はもう辛すぎて生きているだけで精一杯になります。

年賀状の件は、私にはよくわかります。
何を書けばいいのか、わからないのです。
こどもの成長を祈る一文すら辛くて書けないのです。
でも年賀状すら出さなければそこで関係が切れてしまうのは本人もわかっているのです。

自分も妊娠できれば真っ暗闇から抜け出します。
そうなればまた関係が持ち直しますが、自分から遠ざけた自覚があるので、もう以前のような関係には戻れないかもしれません。
妊娠できなければ、本当に残念ですが関係は終わってしまうかと思います。
あなたが悪いわけでは絶対になく、それはお友達もわかっています。
あなたが傷付いたのは事実ですし、あなたがそのように軽々しい感じに扱われたことに悲しくて怒ってしまうのは正当だと私は思います。
遠ざけたと思ったら妊娠できたからってまた連絡してくるとかどうなの、と感じるのであれば、今後あなたの方から疎遠にしても構わないと思います。

私自身も妊娠できない期間に遠ざけてしまった友人がいます。
二度と以前のように仲良くできないかもしれない、と覚悟はしていますし、グループラインでようやくの妊娠報告ができた時、彼女が本当はどんな風に感じたのかはわかりませんが祝ってくれたことには本当に感謝しています。

• ぴー

ぴー

きなこさんもつらい思いをされていたんですね。
    生きているだけで精一杯だったなんて…

皆さんのご意見をみてると、私が配慮不足だったのかな?自分のことにフォーカスあててたけど本当は友達の気持ちを考えるべきだったのかな?と思っていましたが
    『あなたが悪いわけでは絶対ない』と言ってもらえてすごく救われました。

もちろん私も友達の心の痛みがわかるような人でありたいと思います。
    ですが、私も人間なので傷ついてしまったのは紛れもない事実な訳で…
    不妊治療の経験があったきなこさんにが私の気持ちをわかってくださって本当に嬉しかったです。

きなこさんのような広い心をもって、私も友達を受け入れられたらいいなと思います。

• 1月6日
peacebasket23

仕方ないんじゃないかな〜と思います。

私は不妊治療していたわけではないですが、理由があって夫がなかなか子作りに前向きになってくれず、結婚してから子供ができるまで5年かかりました。
その間、うちより後に結婚したのに子供ができた友人や知り合いは、やっぱりとても羨ましかったです。
SNSでしかつながってない同級生などは、子供のことの投稿を見るのが嫌でフォローやめたりもしました。

最終的に自然妊娠できましたが、何回かタイミング取ってる間は、生理が来ると本当に嫌で仕方なかったです。
不妊治療してない私でこれなので、ご友人が不妊治療していてなかなかできないのであれば、なおさら子供を見るのは辛いと思いますよ。
ぴーさんと連絡を取ればやはり子供の話題がでるかもしれないし、その距離の取り方がご友人なりの心の整理の付け方なのかもしれませんね。

• ぴー

ぴー

ふまりさんも色々と辛い思いをされていたんですね。

そっとしておこうと思います。

• 1月6日
みたらし団子

不妊治療してると、嫉妬や妬みや黒い感情がたっくさん生まれてきました‼️

こんな自分自身が嫌になってきたり、なんで素直におめでとうが言えないんだろうとかすごく悩みました。
でも、嫉妬の方が勝ってしまって友達と疎遠になってしまいました。

友達には、申し訳ない気持ちあります。本当に。
友達が妊娠する前は普通に連絡とってたのに、こちらの勝手な感情だけで疎遠にしてしまって💦
心の中では、ごめんねと思ったけどそれを形にして相手に伝えることはできませんでした。

ぴーさんのお友達がもし不妊治療なさってるのであれば、私ならそっと見守ってほしいと思います。

• ぴー

ぴー

みたらし団子さんも治療を受けて、つらい思いをされていたんですね。

正直、友達扱いされていないことは寂しい気持ちもありますが…
    そっと見守ろうと思います。

• 1月6日
✯スタープラチナ✯

不妊治療はしていませんが、第一子を死産して少ししてからグループラインでいきなり出産報告と写真を送って来た友達がいて、正直喜べませんでした。妊娠していたことすら知らなかったからです。もし妊娠していることを知っていたなら、そろそろ産まれるかな?と心づもりもできたのになーと思います😅ラインやメールならまだしもいきなりSNSを開いて寝耳に水のような出産報告は、子を亡くした私には全てが喜ばしいものではないですね😢

• ぴー

ぴー

口に出さないだけでつらい思いされてるかたは沢山いらっしゃいますもんね。

• 1月6日
甘夏

不妊治療経験者です。
ぴーさんの文を読ませて頂きました。
私の素直な疑問と、経験者として書き込みさせていただきます。

まず、ぴーさんはお友達のお気持ちはどうお考えですか?
ぴーさんは今まで仲良くしていたお友達に雑に扱われ、寂し、ショックという事ですね。
お友達が不妊治療をしている、していないに関わらず、子供が出来ないことに悩んでいたなら、いつからだったのか、、。
ぴーさんの妊娠前からでしたか?
今まで、お友達に相談されたり、不妊治療の話しはしましたか?

私はでしたが、治療中は友人の妊娠報告を聞くと、お祝いしなきゃなぁ、あぁこの子もかなぁ。またかぁ。と思いました。
焦り、不安、精神、体力、疲れ。全てがあったのだと思います。

妊娠報告も様々で、自分が思うような反応が返ってくるまで、連絡をよこす友人(もはや知人)もいれば、私に伝えるのを悩んでくれた友人もいます。

友人に妊娠報告しても、誰もが万々歳で喜ぶ訳ではありません。それが当たり前でもありません。

不妊治療治療や不妊に悩む人は、お祝いしたい気持ちと、受け入れる感情は別と考えて頂いた方がいいかもしれません。

受け入れるには時間がかかると思います。一度知らせたならそっとしておくのも、一つかもしれませんよ。
友人なら。

• 甘夏

甘夏

私は嫉妬とかではなく、
    頭ではお祝いしたい。
    心は2つの感情(不妊への不安、焦り)(お祝い、喜び)で、簡単に言うと混乱しました。
    私は妬みや嫉妬ではないです。

でも、たとえ嫉妬や妬みだったとしても、私は責められないと思いますし、
    責められることでも無いと思います。
    お互いの状況、気持ちを思いあえるのが友達だと思います。

• 1月6日
  • ぴー

ぴー

子供ができないことを悩み始めたのはここ数ヶ月だと思います。結婚したときは『子供は3年後くらいでいいかな~』と言ってましたが、まだ2年しか経っていませんし…。
    なので、悩んでいるということすら知りませんでした。

私も全員から祝福されると思っていたわけではないですし
    もちろんそれを望んでいたわけではありません。

甘夏さんのおっしゃる通りお互いの状況、気持ちを思い合えるのが友達だと思います。
    私はこれからそういう気持ちで行こうと思います。
    相手がどう思ってるかはわりませんが…。

• 1月6日
  • 甘夏

甘夏

そうなんですね。

相手がどう思っているかは確かに大切ですよね。
    それと同時にぴーさんご自身が相手側の立場にたたれて物事を見、考える事に意味があるのかと思いました。
    本人でない限り、同じ経験をしても残念ですが100%心が分かる訳ではありませんが、母親として子供にそう言う姿や教えが出来たらいいかなと私は思っています。
    そんなぴーさんのお子様ならきっと優しいお子様に育たれるのではないでしょうか。( ◠‿◠ )
    子育て大変ですが、無理なさいませんように。

• 1月6日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます。
    まだまだ人のことよりも自分のことを第一に考えてしまいがちな私ですが、人としても母としても頑張って成長していきたいと思います。

• 1月6日
ぽぽぽ

仕方ないと思います💦

不妊治療中は色々な感情と戦っていると思いますし、何でもない事に過敏になっているんだと思います。
直接報告したら「察して欲しい」と思うかも知れませんし、SNSで報告したら「直接じゃないんだ」と思うかも知れません。
ぴーさんが雑に扱われたと思うように、お友達もぴーさんが意図していない所で雑に扱われたと思っているのかもしれません。

匂わせているなら、察してそっとしておくのが1番だと思います。

いつかお友達が不妊について乗り越えられる日まで待つのも友情かな…と思います。

• ぴー

ぴー

意図してないところで彼女も雑にされたと思ってるかもしれませんね。

そっと見守ろうと思います。

• 1月6日
Muuたろ

わかります。
わたしはそこまで仲良しってわけではないのですが、なかなかできにくいと
聞いていた子がいて、一人生まれたのですがその後がなかなかできないからか、わたしはインスタ外されました。

子供の成長とか、産まれたら載せたりしてたので、不愉快だったのかもです。でも、こちらからしたら、ほんと不愉快です。

ないものねだりで、子供ができやすいだけのことに羨ましがられて。
それ以外の苦労とか、なにもしらないくせに。って思ってしまいます。

なので、そういう人はコチラから
さようならです。

• ぴー

ぴー

皆さんからは仕方ないと言われますが
    正直私も不愉快だと思ったことあります。
    こういった意見もあり安心しました。

• 1月6日
りんご

仲がいいと思っていた友達から妊娠の知らせがなく急に出産の知らせをSNSでされたら、雑な扱いされているなぁとショックを受けます。それまでは定期的にあったり愚痴を言い合ったり、仲良くなってきたと思っていたのに。だからこそ妊娠の報告なし急な出産の報告に戸惑ってしまうとおもいます。

• ぴー

ぴー

私の周りでは、直接会える距離にいない場合生んでから報告すると言う人も多かったので、そこにあまり違和感感じてませんでした…。
    実際のところ私も生まれるまで色々あったので何があるかわからなかったので。

ですが、それで戸惑ったのかもしれませんね…

• 1月6日
  • りんご

りんご

SNSに、生まれるまで色々あってなかなか報告でしませんでしたが無事に産まれてくることができました。SNSですみません。とか書いてあればなんか色々あったんだろうなぁと思って納得します❗️でも急に生まれました❗️だとやっぱりなんか「あーわたしって、直接伝えてもらうほどの中じゃなかったんだなぁ。」と思います。

• 1月6日
  • ぴー

ぴー

一応その旨は書いていますが…

• 1月6日
まっくぶー

不妊治療してました。

治療中はSNSでの妊娠出産報告は苦痛というか不愉快というか「こうゆうので傷つく人もいるってこと、この子もわかんなくなっちゃったんだ…」と残念に思ってました。
特に子どもを亡くした後でそれを見るのは、「こうゆう頭がお花畑の人とは友だちやってらんないな」と思い、SNSをフェードアウトしていき、年賀状もどうやったらやめれるか考えて、あえて相手が不快に思う文面にして、もう年賀状来ないように仕向けることもありました。

頭では、純粋に嬉しいから載せてるだけなのはわかります。でも、精神的にいっぱいいっぱいだと、喜ぶ余裕やウソだらけの言葉を並べる持てません。他の人にも報告してるのはわかりますが、自分のスマホやPCで見てると、自分に向けて情報発信されてるように思えて、嫌がらせされてるとしか思えなくなるんです…申し訳ないんですが…

もし、友だち続けたいと思われるなら、向こうから連絡くるまでそっとしておいてあげてください。
もう友だち続けられないと思うなら、それまででいいと思います。

• ぴー

ぴー

不妊治療、とてもつらかったことと思います。

ですが、年賀状にあえて不快な文面にするのはやりすぎではないでしょうか…。

• 1月6日