※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

完ミやミルクで乳が垂れるか聞きたい。完ミは妊娠前の形を保てる?

完母で育てると、乳が垂れてしぼむ と 聞いたのですが、ほんとですか??!?

乳が垂れるのもしぼむのも 嫌です。。
ミルクの方が良いのでしょうか???

完ミの方は、おっぱい 妊娠する前の綺麗な形ですか???

コメント

完母、混合、完ミ、全て経験しましたが全てしぼみました😂1人目の時点で垂れたので2人目以降はこれ以上は垂れませんでしたが、、笑
妊娠中に胸ってでかくなると思うんですけど、もうその時点でしぼんでしまうこと確定ではないかなと個人的に思っています😵

• N

N

そうなんですか!?!
    私は、妊娠前とあまり 成長してないのですが、ミルクでるのか心配です。
    私の母は、ミルクが出なかったみたいなので、遺伝するのかな?って…🥺💦

• 1月6日

退会ユーザー

遺伝するかはわかりまねんが、大丈夫ですよ!!吸わせればきっと、ちゃんと出ます☺️✨

• 1月6日

どちらも完ミだけど出産前Dカップ→出産後Bカップです。

• N

N

妊娠後期の時には、Dカップでしたか?!?

• 1月6日

退会ユーザー

でしたよ(*´˘`*)

• 1月6日
  • N

N

そうなんですね!!!

• 1月6日
ひな

完母でしたが、たしかにおっぱいは妊娠前と比較して少し垂れ、小さくなりました🤣🤣

出産後2〜3日目は母乳が作られておっぱいガチガチに張るので、その時点で形は多少なりとも変わると思います!

妊娠中・授乳中は、妊娠前よりもだいぶおっぱい大きくなりましたが、いまは元に戻ったって感じです😉

• N

N

ガチガチに張らない人もいるんでしょうか???
    ガチガチに張っても 母乳でなければ、完ミしかないですよね???🥺

• 1月6日
  • ひな

ひな

張らない人がいるかどうかはわかりません😭でも助産師さんは、産後3日目くらいがおっぱいが張るピークだよ!と言っていました!

張っても母乳が出なければ、ミルクしかないとは思います!友人は、産後直後は完ミだったけど、途中から母乳が出るようになって混合→完母になっていました🤗⭐️

• 1月6日
ゆ

出産したらあげてなくても垂れるみたいですよー

• N

N

そーなんですか?!?!

• 1月6日
  • ゆ

みたいですよ!

• 1月6日
こはな

おっぱいってクーパー靭帯というのに支えられてハリを保ってるみたいで
妊娠中や産後の母乳が作られることで、靭帯が伸びたり切れたりするともう修復されないらしいので
垂れたままになるそうです💦💦

なので完ミにしても産後母乳の出が良かったりしておっぱい大きくなると残念ながら、、、って感じかもです😭

• N

N

そうなんですね😔
    もう、体は 諦めるしかないといった感じですね。笑笑

• 1月6日
  • こはな

こはな

体質的に母乳が作られず完ミにする方もいるので
    出来ることと言えば、産後のおっぱいマッサージとか控えたり、母乳のためにすることをしないとかですかね😂

• 1月6日
メリア

私も同じような理由で完ミにしようかと思ってましたが、
実際生まれてみて、自分の母乳の出がとても良いことと
飲んでる姿のあまりの可愛さに、結局完母で育ててます!!

個人差はあると思いますが、ちゃんと鍛えれば垂れるのも最小限に抑えられるみたいですよ✨

• N

N

育乳ブラとかナイトブラとか やっていれば、多少は 望みあるかもですかねʬʬʬ

• 1月6日
ちびた

垂れたくないならバストアップ体操するしかないって聞いた事あります。
私は一人目完母でしたけど、断乳後なぜか産前より2サイズアップしました。
少し体重は増えたけど、それがそのまま胸に付いたって感じで・・・

• N

N

バストアップ体操は 効果ありそうですね!!!

• 1月6日
だま

みなさんおっしゃってるように、
関係ないと思います。
そして母乳が出る体質なら母乳育児したほうが赤ちゃんのためだし、何より母乳飲んでる姿かわいさ半端ないです。
ちなみに母乳の出は遺伝関係あるかもよくわからないですが、
うちの母も祖母も母乳はあまり出なかったらしいですが、わたしは初産なのに母乳すごいでてます。
周りは、初産だと母乳あまりでなくて、二人目出産だと母乳よくでるとは聞きますよー

• N

N

そうなんですか!
    遺伝は あまり関係ないのなら、安心です😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

恐らくですが、産まれてみたら胸の変化よりも赤ちゃんの様子で母乳かミルクか混合か決めていこうと自然に感じると思います。自分の体型とかより、赤ちゃんのことが第一になると思います。それに、ミルクや哺乳瓶嫌いだったり、逆に母乳を吸うのがだったり体重の増えが悪くてミルクを足さないといけなかったり、母乳かミルクかについてはママ側で制御できないこともたくさんありますから、胸の形についてはそういう変化もあるんだなくらいで受け入れた方が楽かなと思います。何もしないよりはという気持ちで産後の下着に凝るのはいいと思いますよ。

マミムメイモムシ

私は2人とも完母で育てましたが
多少の垂れは感じますが
別に残念になったとかはないです!

主人からも胸の形や大きさが変わるの心配だねって言われてましたけど
大して変わらないね!と言ってくれてます!

授乳ブラとか楽なものは一切つけませんでした!

普通のブラとかワイヤーの入った形の崩れにくいブラをしてました!

授乳の期間もずっとです!

😈

体型維持したいなら完ミにしたら
いいと思いますよ 〜 !
今は母乳もミルクも一緒って言うし
母乳が赤ちゃんのためではないですからね 〜 。
母乳あげなかったら出なくなるし
ミルクにできます 😂

まる

私も元々胸が大きい方なので垂れるのが嫌だし、母乳というものが気持ち悪く感じて絶対初乳だけ飲ませてミルクにしようと思ってました!
実際産まれて沢山出て現在も完母ですが、出てるものを無理やり止めてまでミルクにする事ないかな〜と考え変わりました!
産後入院中に必死に吸い付いてる姿見たのがきっかけになったと思います!
未だに自分の母乳はなんか不快に感じて苦手ですが😣💦
胸はお金かかっても美容整形でどうにでもなるし、病院どこにしようかな〜って今から考えてます😎💕笑
産まれてみないとわからないですし、Nさんも産まれてからミルクか母乳か決めれば良いと思います🤗💓どちらが正解も無いですし、私の経験として前もって決める必要無いです🙌