※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

他の人と比べて収入や貯金が少ないと不安になります。同じ気持ちの方いますか?

うちより何十万も収入多くて何倍も貯金ある方が生活カツカツとか、経済的に二人目無理や教育資金に老後資金に不安だというのを見かけると、うちは一体どうなってしまうのかと不安にかられます😫嫉妬もあります😣

雨風しのげる場所があるだけましなのか…
賃貸アパートだけど💧
努力してこなかった自分のせいなんだけど
ついついため息です。

同じような気持ちの方いらっしゃいませんか〜

コメント

R

何となくわかります!(笑)
痩せてるのに 太ってるー!
みたいな感じですよね?!違ってたらすいません😅

うちはあんまり周りは気にしないタイプなので、と言いながらも自分が気になってる部分は気になったりするんですけど、経済的なことは仕方ないし、私自身貧乏で兄弟三人育ったし、我が子も強くたくましく育てていきたいです(笑)
お金の使い方はそれぞれなので、
何百万何千万稼いでいても 使い方次第でカツカツにもなります😂気にしません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!そんな感じです。

周りを気にしないタイプの方に私は憧れます〜
    うちも我が子にはたくましく生きる術を知って生きてほしいです。

• 1月6日
ちゅけ

今日話し合いで旦那が借金まみれな事が発覚しました。
貯金も1円も出来ずカツカツです。
イラつきすぎて投稿しようと思っていたところこの記事を見つけました笑笑
借金がないだけマシです!
大金を一気に貯金する必要ないです!
コツコツと少しでも長くすると大金になります!
頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええっ!旦那さんの借金発覚はイラつきますよね。
    話し合うまで隠していたのでしょうか。
    借金がないだけマシ!のお言葉をきいて、確かにそうかもしれません😣

• 1月6日
ぶどう

むちゃくちゃわかります!!!
年収○○で2人目どうしようと悩んでるのを見たりするとアレ?なんかもう私とかだめじゃん…とか思いますね(笑)
ネット上の話は世の中の一部分のそれからまた一部分の意見だし、なるべく気にしないでいきたいですね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです〜!

その年収、貯金で悩んでるの?
    それならうちはどうなるわけ?って猛烈な不安になるんですがどうにもなるわけなく😫

そうですよね、そんなお金持ちさんもいるんだと気にしないで生きていきたいです

• 1月6日
ぷくぷく

同じく!
余裕がないと年収とか貯金晒せないですよね!
価値観は人それぞれだからしょうがないと思いますが、
カツカツで大変なんです~っていうより、大丈夫ですよその貯金額ならって言ってもらいたいのかなって思ってしまいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    大丈夫ですよ!ってお墨付きがほしいのかもしれないですね。

うちからしたらお金持ちの方が悩んでるのみると、えっうちもっと悩んでいなきゃだめじゃん!ヤバイじゃんうち!って不安になりました😣

• 1月6日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

うちも、雨風しのげるだけありがたいが口癖です笑

ママリ見てると教育資金てすごいかかるんだなーと思いどうしよどうしよって不安になります😭
    みんな、しっかり貯めてて、アリとキリギリスのキリギリスみたいな気持ちです・・・

• 1月6日
アオ

それ思います!
うちの方が年収少ないけどうちは子供3人目!!
子供が可哀想なのか?って思います😑
それぞれの生活水準ありますし考え方もありますもんね。
でも地道にコツコツと頑張ろうって感じですね😊

マミ〜ぽこぱんつ

私の旦那が経営者で人より少し年収が高い方なんですけど、同じ事言われました。
旦那の意見は、子供が産まれる前までの生活(家賃や光熱費、食費、趣味の車、雑費)で、毎月してた貯金額と、子供が産まれた後の貯金額がかなり減って、もう1人産まれることになるなら今の生活を保つ事は出来ない。子供の為にしておきたい貯蓄も1人から2人に変わればそれだけで毎月に貯金額も減る、子供に何不自由ない生活を送らせたいし、自分も不自由ない生活を送りたい(今まで通り)から2人目は厳しい。みたいな事言ってました!
私からしてみれば車もあるんだから今よりも立地が悪くても同じ部屋数で家賃安い所があるじゃないか!とか、そんなに外食行かなくてもいいじゃないか、まだ遊ぶ事出来ないんだからそんなおもちゃ必要ないじゃんか!と書ききれないほどの文句があるんですけど、彼には彼なりの考えや理想があるみたいです。私は裕福な育ちはしていなくて学生時代もお小遣い無い、クリスマスプレゼントにスーパーで売ってるお菓子の詰め合わせ、などで育ってきたのでお金持ってる人の考えが理解出来ません😅

長文すいません笑笑

ゆき

私もそう思います!!
子供1人につき年収500万って
ママリで見かけました…
我が家は年収500万で子供2人、
3人目を考えてるところです😂
経済的な不安はありますが、
とりあえず今が生活できれば
いいかな?と思うタイプで
貯金もそこまでありません!笑
同じ年齢(25歳)で
貯金500万しかないから不安とか
言ってる人もいましたが、
「私そんなに貯金ありません〜。
全部かき集めてその半分です」って
心の中で思ってます(笑)

• ママリ

ママリ

500万貯金出来てる人凄いですね。😅😂👀🧧

• 1月6日
  • ゆき

ゆき

凄いですよね!
    でも500万しか…
    えっ、しか?って思います(笑)
    その人にとって500万しかかも
    しれませんが、
    私にとっては500万なんて大金
    宝くじでも当てないと
    貯まりそうにないです😂😂
    それはそれでどうかと
    思いますがね😂笑

• 1月6日

私は逆に同じ年齢、同じ年収なのにうちの方が貯金少なかったりするとどうしよ💦って思います💦

よくテレビで海外帰りの旅行客にインタビューしてるのをしてますよね。子連れでスペイン行って来ましたーとか今年はフランスにーとか。そういうところでお金を使うからないんだろうなあと。そういうのも教育の場になっているので良いとは思いますがうちはそこまでお金かけないので…。そういう方とは価値観が違うと思って質問や回答見ています。
上を見ればきりがないし、下を見てもきりがない(ガラケーでそもそもママリなんてしてない)です。
収入多くて貯金も多くてもご主人が定年まであと5年や10年で子供は0歳とかだと焦るのも仕方ないですしね。。
普通にそのままいけば自分が家族全員養うことになるし。そんなの無理!って方は残された年数で貯金を頑張るとなると貯金しなくてはいけない金額が多く、毎月かつかつってなると思います😅
なので他人の家計事情って夫婦とも年齢同じぐらいの人じゃないと当てにならないですし、同じぐらいの年齢でも自営業とかだとリスクもあるしあんまり当てにしてないです。
同じ年齢でご主人が銀行員や営業で我が家の夫より2倍ぐらい稼いでいる方だと単純にすごいなーって思いますが✨

ウチは夫婦共々30代前半。ママリは若い方多いですが、20代でご主人の年収1000とか「は?」て思います…共働きでもそこまで届いてません。

まあウチはかなりの田舎に住んでるので周りにそんな家庭いないし、別世界の方々だわーて思います笑

小中は公立の学校しかないし子供1人当たり年収500万なくても生活できます笑

めーっちゃわかります😂
年収高い人のコメントとか素直に嫉妬、羨ましいと思います。

ママリの人、収入多い人多いですよね😂
うちはめちゃくちゃ田舎なので、月収20万でも高い方なんですけど、ママリでは低すぎって言われます😂
でもうちの方では医者でも年収1000万いかないですから😂

そもそも住む世界が違うんだなぁと思ってます。

つー

高卒専業主婦です。

実家が自営業金持ちの為
女は専業主婦になるんだし
小学生の頃から勉強しなくていい。と勘違いしてました。

親は放任主義??なので
勉強がんばれ!!とも言わないし
お金の援助もないし
孫を可愛がることもありません。

勉強頑張らず将来のことを考えていなかった過去の自分を無くしたいです(ToT)

はじめてのママリ

わかります〜
ママリで収入に対して書き込みされてる方って大概同じ方なので
名前覚えちゃうくらいです。(笑)
こういったところで収入こんだけうちありますよ!って
ちょっとした自慢に見えます(笑)

これからお金出ていくことばっかりで
なかなか貯まりそうにありませんが、
今生活出来てるし月々若干でも貯金出来てるしなんとかなるだろう!って
すごい楽観的に考えてます( ^ω^ )(笑)

YU0123

どこにでもいる、言いたがりですよ〜。テスト前に勉強してるのに全然してない!ヤバイヤバイ!って騒ぎまくるタイプの人。笑
あと無責任な他人のアドバイス真に受けて自分にプレッシャーかけて必死に貯めまくってる人も、あなたの幸せは何?って思います!人は人、うちはうち、周りと比較ばかりする人は自己肯定力低くて可哀想だな〜と思ってます(^^)